「サドンアタック」国内無料FPSで定番だった名作オンラインゲーム!今でも多くのプレイヤーから愛されている無料オンラインゲーム!

年に数回、運営主催でクラン戦の大会が開催されており、優勝クランに現金100万円など、結構羽振りが良いFPSです。ナイフ戦には昔から定評があり、非常に盛り上がっています。豊富なゲームモードなどゲーム性が高く10年以上愛されている無料FPSです。

 

まずはこの無料FPSの公式動画をご覧ください!

 

サドンアタックは、NEXONで今なお多くのプレイヤーを熱狂させる、オンライン対戦型FPSです。

 

多くのゲームモードと武器、

スキンで常に飽きずに緊張感あるシューティングゲームができ、

リアルな操作感も人気の要因の一つでしょう。

 

基本プレイは無料で、ゲームを遊ぶ上で不利の出ない装備は無料で整えることができ、

さらに有料アイテムも一部はゲーム内通貨で購入することができるため、

プレイヤーによっては永久に無料で楽しむことができるでしょう。

 

有料になるのは、キャラクターやスキン、見た目の異なるデザイン武器、

指令の受注数を増やしたり経験値を上げることのできる補助アイテムなど、

サドンアタックをより自分好みに楽しむためのアイテムや、

より効率よく遊びやすくするためのアイテムになります。

 

ものによっては、購入して一週間効果が続く、レンタル武器などもあります。

 

なお、サドンアタックのタイトルは作中に存在する

国際秩序を守る組織「UG Force」が招集した特殊部隊が由来です。

 

民間警察で構成されたS.A. 、つまりプレイヤーたちの部隊は、

特殊戦可能な対テロ組織としてUG Forceに育成されており、

 

そのため様々な武器を装備し、どのような任務でも少人数でこなすことができるのです。

 

そもそもFPSってがわからない、チーム戦で足を引っ張るのが不安だけど……

 

サドンアタックでは、FPSが初めてのプレイヤーでも安心して

オンラインゲームを進められるよう、サポートが整っています。

 

公式サイトには「初心者虎の巻」といって、

初めてのプレイヤー向けのサポートガイドが掲載されています。

 

特にFPS経験者でも、「環境を整える」のページはしっかりと確認したほうが良いでしょう。

画面酔いの防止や急襲への対応のやりやすさが、調整前と比べ格段に良くなります。

 

またこのサイトにもあるように、ゲーム内では訓練所という、

基本的な操作やゲームルール、FPSのセオリーを、

実際に遊びながら学ぶことができる施設が用意されています。

 

武器の試し撃ちもできるので、

自分に合った性能の武器を選んでみてください。

 

この無料オンラインゲームの基本仕様

 

サドンアタックでは、RED・BLUEの2チームに分かれ、対戦を行います。

それぞれのチームは4人ずつのメンバーで構成され、

協力してミッションを遂行することになります。

 

味方への誤射は無いようですが、身体で味方の射線を遮る、

またグレネード系の武器は味方にも視界を隠すという影響が出るため、

ほかのゲームと同じく、味方にも気を使ったプレイングは必要になります。

 

(なお、セオリーを知らない場合は仕方ないにしても、

目に見えた迷惑行為があれば、試合からのBANも可能です。)

 

戦闘中は、左下のチャットパレットでチャットが行え、

また右側の数字でキルの数も確認ができます。

 

グレネードは一回の戦闘中で使える数が決まっているので、

グレネードを味方が使ったときは、自動的に通知が流れます。

 

(ということは、通知がないのに目の前に降ってきたグレネードは、

敵が投げたグレネードということになります。)

 

ある程度ゲームに慣れたプレイヤーは、

チャットの際に時間短縮のため武器やギミックを略称で発言することもありますが、

その際に使われる略称の多くは、公式サイトの「FPS用語集」にも書かれています。

 

ちなみにFPS独特の仕様、

頭を狙撃することで耐久力にかかわらず一撃で相手を撃破できる「ヘッドショット」の仕様は、

サドンアタックでも採用されています。

 

公式サイトでも推奨されているので、ゲームに慣れたらぜひ狙ってみましょう。

 

ゲームモードについて

 

 

なんと、サドンアタックには10以上のゲームモードが搭載されています。

 

実際にどのゲームモードで遊ぶかは、

マッチング画面から選択することができます。

 

デスマッチ

その名の通り、相手を倒すことが目的。

相手チームを所定の回数までキルできれば勝利の、

ある意味最もFPSらしいモードです。

 

サドンアタックでも最もシンプルで、そのためか最も遊ばれているモードです。

 

なお名前は「デス」マッチですが、

倒されても敗北条件を満たしていなければ復活できます。

 

爆破

REDチームは、所定の位置に爆弾を仕掛け、爆発まで守り抜けば勝利です。

BLUEチームは、REDチームに爆弾を仕掛けさせないか、

仕掛けられた爆弾を解体すれば勝利です。.

 

チームの連携が最重要になり、

盛り上がるモードでもあるので、公式大会でも採用されているシステムです。

 

奪取

REDチームは、2か所に設置されたアイテムを、どちらか片方でも守り抜ければ勝利です。

 

BLUEチームは、2か所に設置されたアイテムを1つでも持ち帰り、

さらにもう片方を持ち帰るか破壊するかできれば勝利です。

 

ちなみに、このモードではリスポーンが無く

倒されたら復帰できないので、倒されない立ち回りがどちらのチームでも大事になります。

 

 

アメイジング

リアルなFPSを追求したサドンアタックでもちょっと異色なモード。

 

というのも、ヘッドショットをテーマにした「ビッグヘッド」モードでは、

通常のキャラに比べて異色の巨大な頭になり、

人間vs吸血鬼の戦いを描く「ヴァンパイア」モードでは、

どう見ても人間の風貌ではないヴァンパイアやライカンが登場します。

 

どちらも他のモードにはない、異形への変身や特殊なパワーアップのシステムあるので、

FPSのキビキビしたプレイングに疲れてしまった人は、こちらのドタバタバトルロイヤルをぜひ。

 

タコマッチ

タコといっても海産物のタコではなく、「籠城戦」というのがわかりやすいかもしれません。

3vs3のチーム戦です。

REDチームは建物内に立てこもり、それをBLUEチームが攻め落とします。

先に相手チームを全滅させたほうが勝利となります。

 

BLUEチームはレーダーでREDチームの居場所を確認することができますが、

REDチームはそれを予測して配置につき、

BLUEチームへの奇襲をしかけることが戦闘のポイントとなります。

 

サドンアタックでは、次々に新しいゲームモードが実装されていきます。

これ以外にもモードはあり、新しい遊び方で飽きずに楽しませてくれるので、

新しいモードが配信されたらチェックしてみましょう。

 

よりPCゲームを楽しむために

 

同じゲームを遊ぶ友人がいたり、あるいは様々なプレイヤーと仲良くなりたいのであれば、ク

ランに所属するといいでしょう。

 

クランはほかのゲームで言うチームやギルドのことで、

クラン戦というクラン対抗のマッチングに参加することができたり、

おそろいのクランマークを付けてバトルに参加することができます。

 

また、長く遊んでクレジットを貯めることで、

武器だけではなくキャラの見た目もこだわることができます。

 

キャラクターコラボのスキンが配信されることもあり、

過去には「魔法少女まどか☆マギカ」の魔法少女衣装が配信されたこともありました。

 

こういったお楽しみ要素を使いながら遊ぶことで、

長くサドンアタックを楽しむことができるでしょう。