「Portal Knights」移動アイテムを作っていくつもの島を移動するサンドボックス風RPG!キャラメイクがかなり豊富なオンラインゲームおすすめ!

ものづくりをテーマにしたサンドボックス風RPG。47もの浮遊島があり、島間を移動するために必要な装置の起動アイテムを各地で作りながら移動していくオンラインゲームおすすめです。キャラメイクは性別や髪形はもちろん、ボイスまで変更できるので自分好みに作ることができます。3種の職から選択して成長したら巨大ボスとのバトルも楽しめる人気ネトゲです。

 

注目の人気パソコンゲームのPV!

Portal Knightsってどんなオンラインゲームおすすめ?

Portal Knightsものづくりをテーマとしたサンドボックス風RPGとなります。

舞台となるのは浮遊島であり、いくつもの島が連なって一つの世界を形成しています。

 

島は全部で47個あり、ランダム生成システムが採用されているため、

プレイヤーごとに違ったマップを楽しめるのが魅力と言えます。

 

プレイヤーはポータルナイツというチームの一員として、世界を冒険していくことになります。

浮遊島はそれぞれが独立して浮いていて、

 

移動するためにはポータルと呼ばれる装置を起動しなければなりません。

本作はポータルを起動させるためのポータルストーンを作り、島を渡り歩いていくのが主な目的です。

 

このゲームが従来のRPGと異なる点はものづくりの要素が加えられていることです。

プレイヤー自身が素材を用いて、装備品や建物、地形などを作ることができるのが

本作最大の売りであり、カスタマイズが好きな人には堪らないオンラインゲームおすすめと言えるでしょう。

基本的な遊び方

このオンラインゲームおすすめでは基本的にものを作って、冒険を進めていくことになります。

島の数は全部で47個で、一つの島のサイズは大きくはありません。

 

ですので探索だけなら数分もかかりません。

ですが本作は主にポータルを起動して次の島へ進むことになるため、

探索だけではなくクラフトも重要な要素になってきます。

 

敵を倒したり、資源を掘ったりなどとしてポータルの起動に必要な素材を集め、

次の島へ移動する、基本的にはこれらの繰り返しになります。

とはいえこのオンラインゲームの肝は冒険とものづくりであるため、

ポータルのみならずいろいろなものを制作していくのが楽しみの一つだと言えます。

 

素材の種類は多種多様で、島によって入手できるアイテムは異なってきます。

何を作るかはプレイヤー次第であり、装備品からアイテムまでバリエーションも豊富です。

 

また本作には昼夜の概念も設定されています。

夜になると明かりが無いと探索が困難になるためめ、昼と夜では多少ながらプレイの仕方も変わることでしょう。

充実したキャラメイク

このパソコンゲームには3つの職業が存在しています。

戦士、魔法使い、弓使いの中から自由に職業を選ぶことができます。

 

それぞれステータス値や習得スキル、特徴などが異なるため、

プレイヤーの戦闘スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

 

どの職業を選んでもあらゆる武器や防具を装備できるようになっているため、

たとえば魔法寄りの戦士や肉弾戦に特化した魔法使いなどを作ることも可能です。

 

また本作ではキャラクターの外見も自由に変更することができ、性別や髪型、

はてはボイスまでいろいろな部分をカスタマイズできます。

 

ボイスを設定できるのはわりと珍しいため、

キャラメイク好きには堪らないオンラインゲームおすすめです。

キャラそのものだけでなく、装備品のグラフィックも多彩なものになっています。

装備を変更すれば、キャラの見た目も変化します。能力値だけでなく、

見た目にも影響を与えるため、装備選びも充実したものになっていると言えるでしょう。

 

さらに能力値は変化させたくない人のため、キャラの見た目だけを変化させる

外見スロットと呼ばれるシステムも用意されています。

 

これにより、たとえばグラフィックは好みだけど性能は低い装備

ステータスに影響を与えることなく装着できるのです。

 

このように本作はキャラメイクの幅が非常に広いため、

プレイヤー好みのキャラクターを育成しやすいというわけです。

やりこみ要素もたくさん

Portal Knightsには島を冒険するという目的が設定されていますが、

その実プレイヤーの数だけ遊び方があるといっても過言ではない人気ネトゲになっています。

 

素材を集めて作成できるのはポータルや装備品だけではありません。

たとえば家や家具なども自由に作成できます。

 

家の建築に使用できる素材も木やレンガなどと豊富であるため、

アイデア次第では城も作れるかもしれません。

 

もちろん家に必要な家具のバリエーションも多彩で、ベッドや椅子などがあります。

家具だけでなく、お宝や装飾品なども家には飾ることができるため、ハマる人はとことんハマると言えるでしょう。

 

また他に農地を作ることもできます。

畑を耕して種を植えれば、様々な農作物を入手することができるようになります。

このように本作には、島を冒険する以外にも様々なやりこみ要素が豊富に存在しています。

マルチプレイもできる

Portal Knightsはソロプレイだけでなく、マルチプレイでも冒険することができます。

最大4人のプレイヤーで遊ぶことが可能で、一緒に世界を冒険したり、

 

あるいは建物を作ったりなどといったことができます。

巨大なボスにも友達と一緒に挑むことができるため、ソロで遊ぶよりも冒険しやすいと言えるでしょう。

 

またオンラインだけではなく、オフラインでも最大で2人プレイが可能です。

オフラインだと画面を上下に分割してプレイすることになるため、

 

通常のマルチプレイとはまた一味違う感覚を味わうことができるかもしれません。

サンドボックス好きやRPG好きなら楽しめる新作ネトゲおすすめです。

steamから購入することで遊ぶことができます。