「No Man’s Sky」開拓者となって宇宙の様々な星を探索するSFゲームおすすめ!こだわったグラフィックでSF好き大満足の人気パソコンゲーム!

宇宙の開拓者となって様々な未知の惑星を探索するSFゲームおすすめ!海外の優れたSF映画や小説からインスパイアされた要素が盛り沢山で宇宙の広大さを感じることができます。異星人との交流・敵対も可能で言語習得も可能です。異世界感がしっかりと表現されたグラフィックでゲームの世界に没入できます。SF好きなら見逃せない人気パソコンゲームです。

 

 

動画で見るSFゲームおすすめ!

ゲーム概要

「No Man’s Sky」Hello Gamesが開発し、2016年8月13日に発表・発売した

宇宙探索要素を内包するRPG型シミュレーションゲームです。

 

プレイヤーは宇宙を探索する開拓者となり、近未来型の宇宙船を操作しながら

宇宙空間に存在する無数の未知の惑星を探索します。

 

さらにはその惑星が保有する資源の調査と分析を行い、

時には未知の生命体とコンタクトを取ったりする事も出来ます。

任意の惑星を初めて発見したのがプレイヤー自身だった場合、

その惑星に自分の好きな名前を付ける事が出来るという面白い要素があるのが本作の特徴です。

 

惑星で出会った生命体が友好的な場合には資源の取引などの生産的なやり取りが出来ますが、

万が一敵性生命体に出会ってしまった場合には、やむなく戦闘行為に突入する事もあるでしょう。

 

広大な宇宙空間で繰り広げられる冒険譚を堪能できる本作は、

過去のSF作品からインスピレーションを得たと公式で説明されている通り、

 

映画でお馴染みの長寿SFシリーズ「スタートレック」のような

壮大かつロマン溢れる世界観を味わう事が出来るSFゲームです。

この人気パソコンゲームの世界観

本作では宇宙空間全体とそこに存在する無数の惑星が舞台となります。

惑星にはそれぞれ特徴や違いがあり、保有している資源や生命体にも違いがあります。

 

この多様なバリエーションを楽しめるのがこのSFゲームの醍醐味と言っても良いでしょう。

プレイヤーが移動手段として利用する宇宙船は簡単に乗り換える事が可能です。

 

墜落した宇宙船を入手する他にも宇宙人からの購入が可能なので、航行しやすい宇宙船を手に入れましょう。

また、本作では探索する距離が膨大な為、ハイパードライブ航法を利用して他の惑星系へワープする事が可能です。

 

現実にこのような方法を宇宙空間の移動に利用した例はどの宇宙船でもありませんが、

ワープ航法やブラックホールを利用した移動は宇宙空間で膨大な距離を旅する為には必須と考えられています。

こういった要素が自然に絡んでくるあたりに本作の科学的視点の正しさとSF感度の高さが伺えます。

そして本作で最も面白い要素が「言語」の存在です。

 

未知の惑星の知的生命体も言葉を持っていますが、

当然ながら最初は何を話しているのか分かりません。

 

そこで通訳が出来る別の知的生命体を探し出して翻訳してもらうか、

その惑星でのタスクをこなして友好関係を結び、徐々に言語自体を会得していく事になります。

 

どの世界でも最初は相手を警戒するものです。

あなたに敵意や侵略する意図が無い事を相手が理解すれば様々な道が広がる事でしょう。

異世界感が表現されたグラフィック

何が待ち構えているか分からないという不安感と未知の世界を開拓する期待感

本作を支える重要なポイントとなっている為、惑星の描写には特に力が入っています。

 

現実世界よりも彩度を上げた地面のテクスチャや岩の描写

異世界を上手に表現していて好感が持てます。

 

実際にどれだけ地球との差異を出すかについては開発時に重要な課題になっていた筈なので、

この描写はスタッフの努力の結晶と言っても良いでしょう。

実際のゲームプレイ

このパソコンゲームでは基本的にFPS(一人称視点)でゲームが進行します。

基本となるメインミッションは約30時間というボリュームを誇るので、

それだけでも十分なやりごたえがあります。

 

惑星探査時には主に徒歩で探索する事になりますが、

一見すると何だか分からない物体が存在している事が多いので

事前にスキャンを行って各種情報を得るようにしましょう。

 

また探査中には思わぬ発見がある事が多く、

銃で撃ち抜いた岩盤の先に広大な洞窟が広がっている場合もあるので、

大切な資源を見逃さない為にも常に慎重に進む事を心掛けましょう。

もし戦闘に巻き込まれた場合はある程度のシューティングスキルが要求されるので注意が必要です。

被弾を最小限に抑えながら乗り切るようにしましょう。

 

宇宙空間でも戦いは起こりますが、

そこでライフがゼロになった場合には宇宙ステーションからの再開となります。

「No Man’s Sky」はこんな人にオススメなPCゲーム!

販売元であるHello Gamesが公言しているように、「No Man’s Sky」には

過去の優れたSF映画や小説からインスパイアされた要素が無数に反映されているので、

海外の正統派SFが好きな方には絶対に楽しんでもらえるSFゲームおすすめです。

 

また、誰も発見した事が無い未開の地を探索するというシチュエーションが好きな

冒険家気質の方がプレイしても十分に楽しめる筈です。

 

かつて「大航海時代」というシミュレーションゲームがありましたが、

本作はそれを宇宙空間レベルで実現した破格のスケールを持つ人気パソコンゲームです。

 

開拓と交易と戦争という体験を経ながら、さらなる未知の領域を開拓し続ける本作は、

フロンティアスピリットを持った全てのプレイヤーにオススメのSFゲームおすすめとなっています。

プレイする際はsteamからの購入で遊べます。