「Hellblade: Senua’s Sacrifice」3年の時を経て発売された神話をベースとした女戦士セヌアのARPG!重厚なストーリーが魅力の最新パソコンゲーム!

数々の名作オンラインゲームを手掛けてきたNinja Theory渾身の一作!ストーリーを中心とした作りになっており、無駄を徹底的に排除した最新パソコンゲームです。アクションRPGである本作は謎解き要素もあります。他のネトゲでは味わえないような新たな体験ができる新作PCゲームおすすめです。

 

 

新作PCゲームのPVをチェック!

2014年に発表された期待の最新パソコンゲーム!

『Hellblade: Senua’s Sacrifice』は2014年にNinja Theoryにより発表されたアクションRPGです。

アナウンスから3年経過した2017年、ついにリリースされることになりました。

 

当時からそのグラフィックの美麗さや世界観に注目が集められてきましたが、

やっとプレイできるようになったわけです。

 

女戦士セヌアを主人公とした壮大な物語が楽しめる作品となっています。

プレイする際はsteamからダウンロード購入ができます。

インディースタジオの雄「Ninja Theory」

本作を開発したのはイギリスのケンブリッジで活動しているゲームスタジオ「Ninja Theory」です。

同スタジオは2004年に設立され、これまでに名作アクションゲーム『DmC: Devil May Cry』

ビッグタイトルの『Disney Infinity: Marvel Super Heroes』などを手がけてきました。

 

インディーのゲームスタジオとして大活躍のNinja Theoryにとって

『Hellblade: Senua’s Sacrifice』はオリジナルの作品となります。

 

独自のキャラクター、独自の世界観の下でNinja Theoryが表現したいことを存分に詰め込み完成しました。

これまで大きなタイトルに関わってきたNinja Theoryが目指していた作品とはどのようなものか。

恋人の霊を救いに行く女戦士の物語

バイキングの手により窮地に追い詰められているケルト民族。

その戦士セヌアは恋人の霊を救い出すため冥界の女帝ヘラの下へと赴きます。

 

世界の終末が直ぐ側に迫っている中で

セヌアは狂気にさいなまれつつも歩みを止めず果敢に前へと進むのです。

 

果たしてバイキングの地でセヌアが何を目にするのか、どのような運命が待ち構えているのか、

プレイヤーは苦悩するセヌアと共に衝撃的な物語を目にすることになるでしょう。

 

冒険をする内に所々で幻や何ものかの声が聞こえてくるでしょう。

それらは最初、断片的で明確な意味が分からない詩的なものですが、次第に具体的なものになってゆきます。

世界の神秘的な雰囲気、もとい不気味な雰囲気と相まって強い印象を残すはずです。

アクションとパズルが楽しめる新作パソコンゲーム!

Ninja Theoryが手がけた『DmC: Devil May Cry』では様々なスタイリッシュアクションができ、

その操作方法も複雑でしたが、本作ではそんなことはありません。

 

もっとシンプルでかつ奥の深いアクション性となっています。

戦闘シーンでは蓮撃により攻撃を加え、敵の攻撃準備を見切って回避をしていくという流れになります。

 

この点について開発者の1人であるTameem氏も戦闘はシンプルで飽きのこないものにしたと述べています。

かつてのアーケードゲーム的なシステムを目指したようです。

 

確かに既にレトロゲームと呼ばれるようになったかつてのアーケードゲームでは

同じアクションをこなしつついつまでもプレイしたものでした。

 

それから本作には謎解きなどのパズル要素も含まれて居ます。

戦闘シーンでは戦闘をし謎解きパートでは謎を解く、というスタンダードな作りのゲームとなっています。

ただそのクオリティは高く、戦闘シーンでは一挙一動にリアルさを感じることができるでしょう。

あらゆる要素を削り落としたPCゲーム!

本作はあくまでもストーリーを中心としたゲームに仕上がっています。

そのためゲームらしい機能を徹底的に削ぎ落としました。

 

ゲーム内にはチュートリアルやHUDといったプレイヤーをサポートする機能から

スキルツリーやインベントリ、クラフティングといったゲームコンテンツも存在しません。

 

ゲームというのは制作しているうちにあれもこれも入れたくなるものです。

「チュートリアルが無かったらプレイヤーが困るのではないか」、

 

「HUDがあった方が状況が分かりやすい」など、よりゲーム環境を快適にしようと製作者は考えがちなのですが、

そうなると段々とゲーム内容は散漫なものになってしまいます。

 

そこでこの最新パソコンゲームは無駄を省くといった設計思想の下で作られました。

「ストーリーを中心としたアクションゲーム」を最も大事なものと考え、それ以外の要素は削いでいったのです。

 

この取り組みにより本作は先鋭化し、リアリティのある作品となりました。

まるでセヌアがそこに存在し、苦悩し、それでも行く。

プレイヤーは本作をプレイすることでゲームというよりある種の疑似体験を味わえるでしょう。

他のゲームでは味わえない体験ができるユニークなARPG!

『Hellblade: Senua’s Sacrifice』グラフィックの質の高さ、ストーリーの重厚さ、

ゲーム的な要素を排した先鋭的な作り、どれをとっても高いレベルの作品に仕上がっています。

 

謎のささやきに導かれながら狂気的なストーリーが進むにつれて

作品世界の中に入り込んでしまうでしょう。

 

とにかく描きたいストーリーのパフォーマンスを最優先にした結果、

HUDもチュートリアルもなくなったユニークなコンセプトの新作PCゲームです。