「Meadow」動物を操作して世界中を探索するほのぼの動物ゲーム!言語コミュニケーションがないので海外の人とも気軽に遊べるオンラインゲームおすすめ!

Shelterシリーズのスピンオフ作品として作られた動物ゲームです。一つの世界に最大50人程度のプレイヤーがいるMMOでもあります。動物を操作するため言語コミュニケーションは不可能で記号や動きなどで意思を伝える必要があります。海外サーバーしかないですが気軽にできるのが魅力です。価格も安く手軽に楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

のんびりとした動物ゲームのPVはこちら!

Meadowってどんなオンラインゲームおすすめ?

Meadowは動物となって世界を冒険するオンラインゲームです。

本作は動物が主役のShelterシリーズのスピンアウト作品という位置づけになっています。

 

とはいえShelterシリーズと違い、サバイバル要素はなく、

どちらかといえばゆるい雰囲気でゲームは進んでいきます。

 

舞台となる世界は広大な草原や野山で、プレイヤーは子供のアナグマを操って自由に探索していきます。

最初は子供のアナグマしか選ぶことができず、ゲームを進めていくにつれ他の動物も選べるようになっています。

 

本作には特にこれといってストーリーというものはなく、

動物となってただひたすらに生活を送っていく様を楽しむネトゲとなります。

 

いわゆる雰囲気を楽しむタイプのオンラインゲームであり、

裏を返せばプレイヤー次第でどんなプレイも可能というわけです。

とはいえ一つだけ目的が設定されています。

それはエッセンスを集めることです。

 

エッセンスというのは草や石などから入手できるアイテムで、

これを集めることでできることが増えていきます。

 

とはいっても本作にはクリアという概念はなく、いつまでもプレイできるものであるため、

エッセンスを集めるかどうかもプレイヤー次第と言えます。

 

敵も登場せず、体力が減るということもないため、

オンラインゲームの初心者でも十分に楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

このネトゲは動物好きやのんびりとした雰囲気が好きという方にこそ、

オススメできる動物ゲームだと言えるでしょう。

基本的な遊び方

この動物ゲーム動物となって世界を探索し、エッセンスを集めるのが主なプレイ法となります。

使えるアクションは移動やジャンプ、鳴き声などといったもので、そこまで複雑なものにはなっていません。

 

とはいえカメラの動きが少々特殊なものになっているため、ある程度の慣れは必要かもしれません。

逆に言えば慣れさえすれば、世界を自由に闊歩できるということです。

 

またこのネトゲは一つの世界に最大で50人ほどのプレイヤーが集まっています。

様々なプレイヤーが自由に生活を送っているMMOなため、もちろん他プレイヤーと出会うこともあります。

ですが他のプレイヤーとコミュニケーションを取るのは少々困難を極めます。

というのもこのネトゲはプレイヤーが操作するキャラクターは動物であるため、

言語的コミュニケーションを行えないように設定されているからです。

 

したがって他プレイヤーと交流する際は、イラストや記号、動きなどの感情表現を使っていくことになります。

つまり身振り手振りで会話を行っていくことになるため、なかなか意思を伝えるのが難しいかもしれません。

 

しかしこれこそが他のゲームにはない本作ならではの特徴であるため、

ある意味新しいコミュニケーションゲームと言えるかもしれません。

やりこみ要素もしっかりとある動物ゲーム!

この動物ゲームにはエッセンスを集めるというやりこみ要素があります。

このエッセンスを集めると選べる動物の種類が増えたり、

毛皮の色や模様等のスキンを変更できたり、感情表現の動作が増えたりなどといった特典があります。

 

現時点では動物の数は9種類、スキンの数は60種類以上、

そして感情表現の動作はなんと90種類以上もあります。

 

エッセンスの数によって、徐々にアンロックされていくため、

このネトゲ思う存分に楽しみたいなら、エッセンス集めは重要な要素と言えるかもしれません。

 

また本作ではソロプレイだけでは数多くのエッセンスをゲットできないようになっています。

他のプレイヤーと協力しないと入手できないこともあるため、

いろいろと挑み甲斐のあるオンラインゲームになっていると言えるでしょう。

 

さらに本作では豊富なマップも用意されています。

草原から山、はては紅葉や雪のマップまで多彩なラインナップになっています。

エッセンスを集めるだけでなく、単純に景色を眺めてみるだけも楽しいかもしれませんよ。

マルチプレイがとにかく楽しい

Meadowはソロプレイよりも協力してプレイする方が楽しいオンラインゲームと言えるでしょう。

というのも本作最大の特徴とも言うべき感情表現でのコミュニケーションは、

他のプレイヤーと一緒に行動して初めてその面白さが分かるからです。

 

言葉を伴わないコミュニケーションの難しさ、リアリティのある動物同士の交流が

このオンラインゲームおすすめの見所の一つだと言えます。

 

そして言語を使わないというシステムにより、

外国語が分からないプレイヤーでも気軽に海外の人と交流することが可能です。

正に言語の壁を越えたコミュニケーションを楽しめるのが、Meadow最大の売りと言えるかもしれません。

また世界は広大なものとなっているため、なかなか他のプレイヤーと遭遇できないこともあるでしょう。

そういったときのために他のプレイヤーを探すサーチ機能が使えるようになっています。

 

さらに異なる動物同士で群れを成して移動するのも本作の楽しみ方の一つとなっています。

このようにこの動物ゲームは、他のプレイヤーとコミュニケーションを図って

楽しむための要素がいろいろと盛り込まれているのです。

 

steamにて298円で購入可能なお得オンラインゲームとなっていますので、

動物好きやほのぼのとしたネトゲが好きな人には是非ともプレイしていただきたいです。