「Blackwake」舞台は中世の海戦!狭い船の中で起こる大混乱の中でただひたすら自分のしたいことをせよ!

今回のFPSはなんと!しかもの上!広大な舞台ではなく限られた狭い空間の中で大人数同士がぶつかり合う!そんなカオスな空間をぜひ一度体験してみてはいかがですか?これはFPSの常識が覆る!シリアスだけがFPSじゃない!

 

 

まずはこのPCゲームの動画をご覧ください

共有元:Starsnipe-Daily Videos様

この最新PCゲームの概要

Blackwakeは中世の海戦を舞台としたFPS最新PCゲームです。

対するはイギリス海軍と海賊

 

そこには近未来的な銃や即撃てる弾丸無限の固定銃座などは存在しません。

全てが手動!全てが自らの手でどうにかしなければいけません。

 

また船の中というある意味密室状態で動き回るためとにかくせわしないゲームとなっています。

敵の砲弾が当たり浸水する船を修理したり水をかきだしたり、

はたまた火のついた船内を消火したり弾丸を詰めたりとやることは山盛りです。

また、そんな光景をぼーっと見つめ酒をひたすら飲み続けるということも可能となっています。

何とも賑やかで楽しい人気オンラインゲームと言えるでしょう。

 

この作品はsteamでプレイすることができます。

ダウンロードをぜひ検討してみましょう!

 

最大27vs27の大規模FPSが楽しめる

この人気PCゲームのマルチプレイ人数としては大規模な27vs27という大人数で遊ぶ事ができます。

イギリス海軍と海賊の船にそれぞれ27人ずつが乗船する形です。

 

そして船は特に27人が余裕をもって収容できるほど大きいわけでもありません。

結構小さめなので常にせわしない船内の光景を見ることができるでしょう。

 

近年では広大なフィールドを駆け回るFPSが多く遊ばれていますが、

本作はそんな状況に一石を投じることになるかもしれません。

 

狭いフィールドでごちゃごちゃしながら遊ぶことの楽しさを存分に味あわせてくれます。

作業量が膨大なためとにかく目の前の事態に対処することを迫られるので、

退屈する暇なんてありません。あっと言う間に時間が過ぎていることでしょう。

 

このFPSの装備は近接戦闘が主体

プレイヤーが装備できるものは以下の5つです。

・Main:メイン武器。主にショットガンとなる。

・Secondary:サブ武器。ピストルが主。

 

・Melee:近接武器。カットラスなどがある。

・Special:投擲武器。グレネードなど

・Tool:特殊アイテム。リペア用のハンマーなど。

 

まず、メイン武器がショットガンという時点で他のFPSとは一線を画しています。

基本的には船同士の砲撃戦を繰り広げることになります。

 

敵船に乗り込まない限りメイン武器が活躍することは無いかもしれません。

ただ乗り込みさえすれば激しすぎる戦闘を楽しむことができるでしょう。

 

この人気オンラインゲームの大砲はちゃんと玉を込めて撃つ

普通のFPSであればマップ内のオブジェクトに大砲があれば即撃てるものですが、本作では異なります。

しっかりと火薬をセットし、弾薬を入れて詰め込み、やっと照準を合わせて撃つことができるのです。

 

敵の大砲が降り注ぎ轟音と悲鳴が聞こえる中で、

「あれ次どうするんだっけ!?」と混乱しながら弾込めをしていきましょう。

この混乱こそ本作の楽しさの1つなのです。

ただこのネトゲ、意外と快適な設計だったりします。

装備はシンプルですし移動速度も速くさくさく動くことができます。

 

ベースとなるシステムは堅牢でしっかり作られているのです。

そうした優秀な基礎が完成しているからこそあらゆる面白いギミックを詰め込めるのかもしれません。

この新作ネトゲのモットーは手動ですべてに対処せよ!

舞台が中世なのであらゆることに手動で対処しなければいけません。

それは裏を返せばなんでも人力でどうにかできるということの証拠と言えるでしょう。

 

例えば敵の攻撃で船体に穴が空いた場合、トンカチで穴を修理していけば大丈夫です。

それから穴が空いて浸水しているなら船に設置された井戸のようなポンプを動かし排水しましょう。

 

船に火がついたなら水の入ったバケツで消火すればどんどん消えていきます。

自分に火がついたなら海上へ身を投げ捨てれば色んな意味で火が消えるでしょう。

 

弾が無くなったなら補給箱で補充すればOK!そんな感じでゲームが進んでいきます。

このFPSは全体的に酔っ払ってるような雰囲気です。

本作は戦闘を繰り広げるFPSなのですが、どこかしら明るい雰囲気のあるゲームです。

シリアスな状況なのですが、壊れた大砲の先で紅茶を飲んだり、

攻撃を受けたら物陰で酒を飲むといった不思議な光景が何だか笑いを誘ってくれます。

 

また敵船に急接近して穂先から飛び移り敵を倒し続けるという忍者のようなことも可能なのです。

こうした雰囲気のあるFPSというのは何をやっていても面白いものです。

 

逆にシリアスな雰囲気漂うガチなFPSとなると、

罵声怒声ストレス地獄がプレイヤーを襲うこともしばしばとなります。

 

もし真剣なFPSに疲れたなら本作は良い薬となるでしょう。

いや、むしろ良いお酒と言った方が正しいかもしれません。

 

大人数でプレイするなら、のろのろ弾を込め酒を飲みちょっと修理して酒を飲んでも構わないのです。

せわしない船員の働き振りを見て目を見開き急にやる気を出すのも良いかもしれません。

 

FPSゲームの可能性を広げてくれる作品

このオンラインゲームは最大27vs27の海戦を楽しむ事ができるFPSです。

ありとあらゆることを手動で対処しなければいけないため、常に忙しいプレイとなるでしょう。

 

また、大人数でプレイするならぼーっと戦場に立ち尽くして酒を飲んでみるのも良いかもしれません。

上手く行けば敵船に単独乗り込んでアサシンのようなプレイもできますし、

常に船体をケアする整備士のような遊び方もできるでしょう。

 

シリアスな世界だけがFPSゲームではないのです。

本作はFPSという世界の幅広さと面白さを我々に味あわせてくれる最新PCゲームです。