「Craft The World」ドワーフに指示を出して砦の作成をするシミュレーションゲーム!クラフト好きにぴったりのオンラインゲームおすすめ!

「Craft The World」ドワーフに指示を出して立派な砦の作成を目指すシミュレーションゲームです。インディー系ゲーム会社の作成したネトゲですが、グラフィック描写が非常に丁寧で遊びやすく作られています。育成型シミュレーションやコツコツした作業が好きな人にしてほしいオンラインゲームおすすめです。

 

 

このおすすめネトゲのトレーラー映像はこちら!

共有元:MMOGAcom 様

「Craft The World」ゲーム概要

「Craft The World」はインディー系ゲーム会社のDekovir Entertainmentが開発し、

Black Maple Gamesが発表・発売した拠点開発型シミュレーションゲームです。

 

プレイヤーは三頭身の可愛らしいドワーフたちに指示を出し、家や砦を建造させていく事になりますが、

拠点は時折モンスターに襲撃を受ける場合があるので気が抜けません。

 

ドワーフたちを適切に働かせながら同時にゲーム進行に有利なアイテムを作成し、

最終的に立派で強固なドワーフ砦を作り上げる事がゲームの目標となります。

 

公式の説明には「God Simulation」という表記が見受けられるので、

本作に於けるプレイヤーの立場はドワーフ世界の「神様」という事なのでしょう。

このパソコンゲームのプレイ画面は横スクロール固定となりますが、

レイアウトがすっきりとしているので見通しが良く、どこかレトロゲームのような懐かしさも感じます。

 

与えられた指示を黙々とこなすドワーフは愛嬌たっぷりで、すぐに愛着が湧いてくる存在です。

また、天候と時刻が変化していく要素があるので、

ドワーフと共に一日を過ごしているような気分が味わえるのもポイントです。

 

steamから購入できるおすすめパソコンゲームです。

日本語対応もしているので安心して遊べます。

「Craft The World」の舞台とグラフィック

このPCゲームの舞台はドワーフたちが生きているファンタジーの世界です。

海外の文学や映像作品ですっかりお馴染みの存在となったドワーフが暮らすゲーム世界は、

ヨーロッパの中世を意識したような見た目とプロダクトデザインが印象的です。

 

ゲームにファンタジーと架空世界の要素を求めている人はすぐに本作のテイストを気に入るでしょう。

インディー系ゲーム会社が開発したこのパソコンゲームですが、

グラフィック描写は大手ゲーム会社にも引けを取らない高い水準で構築されています。

 

ブロック単位のような一定サイズの物が基準となるクラフトゲームでは、

任意のパーツをそれと特定できるような適切な描写力が求められますが、

 

Dekovir Entertainmentの開発スタッフはこの点に於いて万全な配慮を施しているので、

画面全体の視認性は非常に高くなっています。

空や雲、そして木々などの背景は絵本を思わせる丁寧なタッチで描きつつ、

土や石などゲーム中頻繁に登場するパーツにはあえて過剰な描き込みを行なっていません。

 

一般的に連続で繰り返し登場するテクスチャには没個性が求められるので、この判断は的確ですね。

背景と汎用テクスチャの描写が好対照な点は評価すべきポイントです。

 

また各種メッセージやアイテム、素材を表示するUIに関しては手堅くまとめられていて分かり易いので、

プレイ中にアイテム選択やソートで迷ってしまう事は無いでしょう。

ゲームプレイの実際

このPCゲームでは平面図になっているメイン画面でドワーフたちが暮らす拠点の様子が描かれ、

拡張とクラフト要素は別ウィンドウで表示されます。

 

プレイヤーは画面に表示されるカーソルでドワーフに指示を与えながら拠点を拡張していきますが、

敵モンスターの襲撃に備えて武器や防具なども制作する必要があります。

 

クラフト画面は9分割で表示され、アイテムを構成する部材を並べて製作を行なっていきますが、

部材が足りなくなった場合にはコインと引き換えにゲーム内ショップで購入する事が可能です。

また、登場するまでに時間が掛かるスポーン要素に関しては

画面に残り時間が表示されるシステムなので、その間に他の作業を進めると効率が高まるでしょう。

 

拠点構築がある程度まで進んでいくとその分画面表示も大きく広がっていくので、

時には全体のバランスを確認する作業が必要になります。

 

一箇所に集中していると見逃してしまう場所が多く出てくるので、

スクロールをこまめに行って全体の進行状況に注意を払いましょう。

「Craft The World」はこんな人にオススメ

「Craft The World」はキャラクターに指示を与えるタイプの

育成型シミュレーションゲームが好きな人にはおすすめ出来るオンラインゲームです。

 

このおすすめネトゲはドワーフを直接操作するのではなく、

命令を出して間接的に行動させる形式のネトゲなので、誤った指示や誘導はドワーフの受難に直結します。

 

今まで直接キャラクターを操作するタイプのゲームを多くプレイしてきた人は、

この点に関して少し難しく感じるかもしれません。

ただしこのシステムは一度慣れてしまえば次第に全てをコントロールする事が可能になります。

そのため、何度も挑戦すればその内何時間でも集中して没入出来るネトゲになります。

 

さらに各種素材を組み合わせたクラフト要素が楽しいPCゲームなので、

RPGでついクラフトに熱中するタイプの人は本作にハマってしまうことでしょう。

 

「Craft The World」はコツコツ型のプレイスタイルが好きなプレイヤーにぴったりの

オンラインゲームおすすめです。