「Cat Quest」ネコが主役のかわいらしいアクションRPG!簡単操作で誰でも楽しめる新作PCゲーム!

奥行きのある3Dマップを2D風に動かす最新パソコンゲームです。攻撃回避魔法などシンプルな操作ですぐに楽しめるアクションRPGです。ゴロンと寝ることで回復したりとネコらしさにもこだわった新作PCゲームです。シームレスに楽しめるのでストレスが少ないです。ネコやARPG好きにぴったりのPCゲームおすすめ!

 

 

この新作PCゲームの内容がわかるトレーラー映像をチェック!

3D風2D表現が新鮮なARPG

『Cat Quest』新作アクションRPGです。

アクションRPGというと横スクロールの『マリオワールド』シリーズや

 

見下ろし型視点の『イース』シリーズなどを思い浮かべるかもしれません。

ですが本作はそのどれとも異なります。

 

強いて言うなら『イース』風と言えなくもありませんが、根本的には新しいタイプのARPGと言えるでしょう。

奥行きのある3Dマップを2D的な操作感で冒険していくPCゲームです。

 

マップ画面はどこか『ファイナルファンタジー6』や『天地創造』を思わせる疑似3D的な雰囲気もあります。

ARPGというジャンルにはまだ新しい形があるということを教えてくれる新作PCゲームです。

開発したのは新進気鋭のスタジオ

このアクションRPGを制作したのはThe Gentlebrosというゲームスタジオです。

シンガポールで活動するThe Gentlebrosにとって本作は2つ目の作品となります。

 

前作は2016年にリリースしたARPG『Slashy Hero』で、

主にスマートフォン市場を狙ったようなゲームシステムとなっています。

 

スワイプの軌跡に沿ってキャラクターがコンボを決めるというもので、

本作同様、PCゲームプラットフォームのsteamでもプレイ可能です。

 

そして2017年夏にリリースした本作『Cat Quest』ですが、こちらはマルチな展開を見せています。

対応機種はiOS、Android、PC、Playstation 4、Nintendo Switchとなっているのです。

 

小さなスタジオでもマルチデバイスに対応できる時代となったことが良く分かります。

もし本作が成功すればまたThe Gentlebrosの新作ゲームを楽しめるかもしれません。

ドラゴンブラッドの血を引くネコ

かつてドラゴンが地上を荒らしまわっていたとき、

ドラゴンブラッドと呼ばれるネコがドラゴンを退治してくれました。

それからドラゴンもドラゴンブラッドも姿を消してしまったのでした。

 

そしてゲームが始まると、冒頭で妹が謎のネコに誘拐され主人公はとある島に流れ着きます。

そして守護精霊のスピリーと一緒に冒険をすることになり、

 

やがて後頭部の柄がドラゴンブラッドの印であることを知るのです。

果たしてドラゴンブラッドの血を引く主人公に隠された運命とは!?

シンプルなシステムと簡単操作で誰でも楽しめるARPG!

ARPGというと操作が複雑だったりするのですが、本作はとても簡単に主人公を操ることができます。

移動WASDキーコントローラーを操作すれば大丈夫ですし、攻撃もボタンを押せばずばずば繰り出してくれるのです。

 

また、回避行動もボタンを押せばすぐに繰り出してくれます。

敵が攻撃を繰り出すサインも明確で、敵の下に赤いサークルが出現したら回避しておきましょう。

攻撃しつつ赤いサークルが現れたら回避、というアクションを繰り返していけば敵を倒すことができます。

 

また、物語が進むと便利な能力として魔法を使えるようになります。

魔法は敵にダメージを与えたり状態異常を引き起こすのですが、

こちらもボタンを押せば直ぐに発動するのです。

 

序盤で手に入る火の魔法は敵の防御力を下げる効果も持っているので、

魔法発動、攻撃、回避を駆使することで有利に戦闘を進めることができるでしょう。

ごろんと寝てセーブしよう

ネコと言えば寝る、寝ると言えばネコですが、本作でもしっかりネコは寝なければなりません。

街に行くと寝るコマンドが出るので寝て見ましょう。

 

すると体力を回復し、かつセーブしてくれます。

この点はネコへのなかなかなこだわりと言えるでしょう。

 

普通であれば単純にコマンドから「セーブ」の項目を選ぶところを

「ねこがごろんと寝る」という形として実現したのです。

 

こうしたゲーム内世界とゲームシステムを組み合わせることは

プレイヤーをよりゲーム世界へと誘ってくれます。

しかもネコはよく寝る生き物なのでネコの習性とも合致している点はポイントが高いです。

シームレスなマップ移動と戦闘

マップ上にはがいくつもあるのですが、基本的に入ることはありません。

街のオブジェクトに行くとアイコンが出現したり村人が立っているので、そこでアクションをとるわけです。

 

さらにマップ上には敵が配置されていて、そのまま戦闘することが可能となっています。

ダンジョンには専用マップが用意されていたりしますが、こうしたシームレス感はなかなか新鮮です。

 

そのまま会話したりオブジェクトに働きかけることができるので

『ゼルダの伝説』のような雰囲気を感じることができるARPGです。

快適に進むネコの冒険譚

『Cat Quest』はしっかりとしたアクションRPGです。

簡単操作で見た目もかわいらしく、マップはシームレスを基本としています。

 

今までのARPGとは異なる新鮮な感覚で遊ぶことができるでしょう。

また、ネコへの愛情も感じられ、歩く姿はピョンピョンしてかわいらしく

セーブシステムはごろんと寝ることで実現しています。

 

ネコ好きにもARPG好きにも、また新鮮なゲームを楽しみたい方にもおすすめできる作品です。

steamから購入できる新作PCゲームおすすめです。