「Borderlands」成長要素がある斬新なFPS!協力プレイで強敵を相手に様々な武器と属性を駆使して戦え!

Borderlandsは2009年に日本やヨーロッパで発売されたオンラインPCゲームで、そのジャンルはロールプレイングシューターです。このジャンルを初めて聞く人も多いかもしれませんが、その名の通りRPGの要素を取り入れたFPSとなっておりレベルアップスキルポイントの振り分けなど斬新でやりこみ要素のあるゲームとなっています!

 

 

Borderlandsとはどんなゲーム?

初代Borderlandsは2009年に日本やヨーロッパで発売され、2012年に続編のBorderlands2

さらに2014年にBorderlands2の続編となる

Borderlands: The Pre-Sequelが発売された、人気ネットゲームです。

 

このBorderlandsというゲームはBattle Fieldシリーズや

Call of Dutyシリーズなどの従来のFPSと何が違うのでしょうか

斬新FPSの育成システム

この人気パソコンゲーム敵を倒すとRPGのように経験値がもらえます

この経験値をたくさん稼ぐことで自分もどんどん強くなりますが、

そのため敵も弱い敵から強い敵までたくさんいます。

 

敵MOBが豊富なところもこのPCゲームの魅力の一つです。

経験値を稼ぐことでレベルステータスアップはもちろんありますがもう一つ、このネトゲには醍醐味があります。

 

それがスキルツリーです!

Borderlandsには4人のキャラクターがいてレベルを上昇させるとスキルポイントが貰え

それぞれに応じたスキルを習得、レベルアップすることができます

 

例えばRolandというキャラではスキルでタレットという自動砲台をおくことができますし、

スキルを習得していくと設置するタレットの数が増やせたり、

最終的にはミサイルが発射できるようになったりします。

 

他にも透明になれるキャラクターなど様々な要素があるので、

是非4人全員のキャラクターで遊んでみてください。

移動するだけでも一苦労なほど広大なマップ!

このオンラインゲームおすすめオープンワールドなので

殆どロードなしでマップを移動することができます

 

そのためちょっと遠出してみたら強敵に出くわすこともあります。

また広いマップを移動するためにビークルという乗り物もあります

 

ビークルも通常の車とは違い、ミサイルミニガンなど強力な兵器を搭載して

爽快に敵を倒しながら進むことができます

豊富すぎる武器とその特殊性

武器のジャンル自体はハンドガンやサブマシンガン、アサルトライフルなどよくあるものばかりですが、

それぞれのジャンルに応じた武器がたくさんあります。

 

武器はお金で購入したり、RPGのように敵を倒すことでドロップすることで入手することができます。

更にこの武器にもRPG要素が加わり通常のFPSではありえないレア度があります。

 

当然レア度の高い武器のほうが強かったり特殊なものだったりします。

また属性要素もあります。属性は無、炎、爆発、酸があり、

敵に合わせて相性の良い属性の武器をチョイスすることが攻略のカギとなってきます。

装備の自由さ


従来のFPSではありえませんが、このネットゲームでは装備する武器に制限がありません

従来のFPSではアサルトライフルのようなメイン武器が1つと

 

ハンドガンのようなサブ武器が1つといった装備をします。

アサルトライフルを2つ装備することができるFPSは中々ありません!

 

全てのスロットにロケットランチャーのような強力な武器を装備するのも良し、

様々な敵に対応できるように異なる属性武器を装備するといったシステムになっています。

終わらないほどのやりこみ要素!

またサブクエストの多さも特徴的です

Borderlandsにはメインクエストがありそれを進めていくことになりますが、

道中にはたくさんのサブクエストがあります。

 

全てのサブクエストをクリアしようとすると20時間以上はかかるので、

これだけでもかなり長く遊んでいられると思います。

 

更にサブクエスト以外にもプレイヤーを飽きさせないものがあります。

それが周回プレイDLCです。

 

周回プレイとはその名の通りラスボスを倒した後、もう一度最初からプレイすることです。

その時武器も前回のデータを引き継げるのですが、

所謂「強くてニューゲーム」ではなく同時に敵MOBもかなり強化されます

またDLCでは新たなマップで新たな敵MOBたちと戦うことができます。

しかし敵のレベルがとても高いので

周回プレイでレベルを上げてからではないととてもクリアすることができません。

 

そしてこの人気ネトゲの一番の特徴は4人でのCO-OP、つまり協力プレイです。

レアな武器を友達と見せ合えるこもオンゲの醍醐味ですね!

まとめ


難しいクエストなどを協力したり、

レアドロップを狙ったりとオンライン要素もあります

 

ここまでBorderlandsについて紹介してきましたが、このゲームは有料ゲームです。

しかし一度購入してしまえばずっと無料で遊べます!

 

時々Steamでセールや期間限定の無料プレイができますので

友達と一緒にCO-OPを楽しんでみてはいかがでしょうか?