「ロックマンクラシックスコレクション」名作アクションゲームがセットになって登場!懐かしの横スクロールアクションが楽しめるオンラインゲームおすすめ!

人気アクションゲーム「ロックマン」の初期6作品がまとまったPCゲームおすすめです。シリーズの進化の軌跡を辿りながら楽しむことが出来ます。また、オンラインで全国のプレイヤーとクリアタイムを競うことが出来る他、ファン必見のミュージアムモードも追加されています。大人も子どもも楽しめるオンラインゲームおすすめ!

 

オンラインゲームおすすめの公式PVをチェック!

名作アクションゲームがセットになって登場!

1987年にカプコンから発売され、世界的に有名になったアクションゲーム

「ロックマン」をPS4・XBOX・PCで再び遊ぶことが出来る様にリメイクしたネトゲです。

 

今もなお新作や系統作品が出続けているロックマンは子どもにも人気の作品で、

近年の作品を気に入った子どもが過去の名作に触れることが出来るだけではなく、

 

発売当時に子どもだった大人が、当時を思い出し

再びロックマンの世界を味わうことが出来るオンラインゲームおすすめとなっています。

 

この人気PCゲームに収録されているロックマンシリーズは1~6までとなっています。

当初の回復アイテムやサポートキャラがいない時代から、

 

サポートキャラとの合体が出来るようになるまで、グラフィックは2Dで同じですが、

1から順に様々な要素が詰め込まれてく様子を順に追って体験できます。

 

本作は先に3DSで出されている同名のパッケージと同様の内容ですが、

それ以外にも新要素が詰め込まれており、PCならではのプレイを楽しむことが出来ます。

シリーズお馴染みのシステム

プレイヤーは主人公ロックマンを使い、初めに指定された8体のボスが待ち受ける

(1は6ボス)ステージを好きな順に選択し、進めていきます。

 

そしてステージ最後まで行くことで、ボスが出現し倒すことでステージクリアとなります。

8ステージクリアすると、敵の親玉のアジトに進み今度は決められた順に攻略、

すべてクリアし最後のボスを倒すことでゲームクリアになる流れです。

 

ロックマンシリーズの特徴は、ステージの順番を指定できることと、

ボスから能力を手に入れられることです。

 

ボスを倒すことで手に入れられる攻撃は、通常攻撃には無い威力と独特の攻撃範囲を誇ります。

それらはステージ攻略の助けになるだけではなく、ボスの弱点にも当てはまります。

 

ボスは必ず弱点と言える、ダメージが大きくなる能力が設定されています。

それらは8ボスで一つなぎになっており、

1ボスを倒すことで数珠つなぎに弱点の能力を当てていけて攻略が楽になります。

当然能力に頼らなくても攻略は可能ですが、

ボスにどの能力が効くのかを予測しながら戦うことも楽しみの一つです。

 

ステージを選択できるということは、苦手なステージにつまずきにくいということです。

ボスを倒すことで手に入る能力は独特な範囲を誇っている為、

通常攻撃では攻撃しにくい敵も排除することが出来るなど、攻略の助けとなります。

 

また、シリーズによっては空を飛べたり、自動で敵を排除できたりなどの

サポートキャラも存在しており、これらはボス攻略と共に使用できるようになります。

 

その為、苦手なステージを後にすることで、

有利な能力と便利なサポートキャラクターを手に入れている状態でチャレンジすることができ、

苦手な部分をカバーできるような仕組みになっています。

 

これらの事はシリーズ一作目からの決まりで、昔からのプレイヤーには懐かしい部分が多く、

近年の作品でも受け継がれているロックマンを楽しむための伝統的システムです。

全国でクリアタイムを競い合うことができる人気ネトゲ!

ロックマンの楽しみ方の一つに「タイムアタック」というのがあります。

これはゲームクリアまでの時間をいかに短くするかを競う遊び方ですが、それがしやすいようになっています。

 

ステージクリアのタイムは記録されリプレイを保存し、

いつでもプレイ内容を確認することが出来ます。

 

また、インターネットにつながっていれば全国のプレイヤーとリプレイを閲覧することができ、

それぞれのクリアタイムを競い合うことが出来ます。

 

自分には思いつかないような攻略法、動作を封じた縛りプレイ、

攻略法がわからない部分の確認など、他人のプレイを見ることで

新たな楽しみ方や攻略を知ることができ、自分だけの楽しみ方を模索することが出来ます。

画面カスタマイズによって大迫力で楽しめるPCゲームおすすめ!

初期のゲームはビット数が少なく、テレビ画面も小さくそれ用にゲーム画面が作られていましたが、

近年のテレビやモニターは当時から比べかなりデカくなっています。

 

その為、そのままの画面では少々物足りない部分があります。

しかし、画面カスタマイズによって快適にこのオンラインゲームをプレイすることが出来ます。

 

選択できる画像環境は、昔と変わらない親しみやすいオリジナル、

近年のモニターに合わせて違和感なく広げたフル、ワイドモニター全体を使用したワイドです。

 

ワイドは引き延ばされている為違和感はありますが、

大迫力の画面でロックマンを楽しむことが出来ます。

 

ちなみに、ゲーム画面以外の余った部分はシリーズに合わせた壁紙が表示されるので、

全体的に華やかで物寂しさは感じずにプレイできます。

ファン必見のミュージアムモード!

収録されているシリーズの情報が詰め込まれているモードで、

音楽室はもちろん、ボスや雑魚敵などの情報を見ることが出来ます。

 

プレイしているだけでは全くわからない敵のHPの数値化や、

攻撃された際の受けるダメージ量も知ることができ、

より深くロックマンシリーズの世界を知ることが出来るでしょう。

 

プレイに疲れた際の休憩に利用したり、キャラクターの細部を知る為に利用することが出来ます。

ファン必見の情報盛り沢山ですので一度は利用してみてください。

大人にも子どもにも楽しんでほしいPCゲームおすすめ!

本作は過去のシリーズを収録したPCゲームおすすめです。

その為、システムや物語の部分では新要素はほとんどありません。

 

ですが、今も繋がるロックマンシリーズは、

昔からシステムの違いはあまりなく、今遊んでも十分楽しむことが出来ます。

 

近年のロックマンしか知らない子どもに過去作をプレイして欲しく、

当時夢中になっていた大人に再び挑戦してほしい作品です。

 

ちなみに、ロックマン クラシックス コレクション2も発売しています。

7~10までと追加要素を収録した2もぜひ遊んでほしいと思います。