「タルタロスリバース」ストーリー性を重視したい方にオススメのオンラインRPG!人気声優も多数出演しています!

ストーリーが素晴らしい人気MORPGゲーム!公式サイトでは「笑いあり感動ありのオンラインRPG」と紹介されていますが、まさにその通りのPCゲームです!下野紘さん、浪川大輔さんなど人気声優も出演!ゲーム性も、もちろんですが、ストーリーも楽しみたい!という方に特におすすめオンラインゲームです!

 

 

まずはこのほのぼの系オンラインゲームのOPをご覧ください!

 

タルタロスリバースとは、どういったPCオンラインゲームなのだろうか。

 

タルタロスリバースはINTIV SOFTによって開発され、ゲームモンスターによって発売されているPCゲームです。

 

ジャンルはMOアクションRPG。

正式サービス開始日は2014年6月26日からで3年半ほど(2017.11現在)サービスを継続しているタイトルということになります。

 

ただし、タルタロスリバースというタイトルでのサービスは3年半というだけで

以前はタルタロスオンラインというタイトルでサービスをしていました。

 

 

タルタロスオンラインは2010年からサービスをされていたゲームなので、

実質的にはタルタロスというタイトルは7年以上もサービスをしているゲームということになります。

 

 

タイトルは変わりましたが開発はどちらもINTIV SOFTによって行われたので、

昔のタルタロスオンラインが好きだったけど今のタルタロスオンラインリバースはどうなんだろう?

と思っている人なども安心して大丈夫だと思います。

 

しかし、システムやバトル、キャラクターの声優などもいろいろ変更されているので

新しいタルタロスオンラインを楽しめるようになっています。

 

それではタルタロスリバースのシステム、

初期タルタロスオンラインからの変更点、改善点などを紹介していきたいと思います。

 

旧版をプレイしていなくても大丈夫なのか。

 

タルタロスオンラインを全くプレイしたことがなくて、

今回のタルタロスリバースからが始めてというプレイヤーからすると不安があると思います。

 

結論からいうと、全くの新規でも全然問題ありません。

ストーリーやキャラクター、世界観自体は旧版から引き継いでいますが

タルタロスリバースはあくまで旧版からシステム面やバトルなどを変更、改善したものであり、

全く別のゲームになったわけではありません。

 

ストーリーなどもしっかり最初から楽しむことができるようになっているので、

ちゃんとタルタロスの世界に入り込むことができるようになっています。

 

もちろん前作から引き継いだままのシステム面などもかなり多いので、

前作をプレイしていた人であればすぐに慣れることができると思います。

タルタロスリバースは、初心者にも前作経験者にも優しいPCゲームになっています。

 

タルタロスオンラインとタルタロスリバースの違い

 

それではタルタロスリバースになって具体的に

どんなところが変わったのかについて紹介していきます。

気になる変更点

経験値やレベル上げの緩和

 

大きく変わった点はレベル上げの緩和です。

以前のタルタロスでは、新規プレイヤーはレベルすら追いつくことが厳しい状態でした。

 

特に初期のほうのマップでも厄介な状態異常をばら撒く敵なども多く存在していて、

初心者が全滅してしまったり、

なかなかミッションをクリアすることができないという不満も多かったのです。

 

そこで、その問題点をタルタロスリバースでは改善しました。

1つ目は、初期のマップに存在する敵などを弱体したり状態異常などを無くし、

初心者でも簡単にクリアできるように難易度を緩和しました。

 

2つ目にミッションの数を減らしました。

以前は経験値報酬が少ないミッションを大量にやらされる状態だったのですが、

1つあたりのミッションの報酬や経験値を増やし、

重要じゃないミッションを削除して、おつかいをやらされてる感じが少なくなっています。

 

RPGなのでレベル上げという要素は大事ですが、

レベル上げがあまりにも大変すぎるゲームであると、

いつまでたってもベテランプレイヤーに追いつくこともできずに

レベル上げだけで心が折れてしまうプレイヤーも多かったのです。

 

以上の改善により、初心者や新規もスムーズにレベルを上げつつ、

ストーリーを進めることができるようになりました。

レベル上げが少し苦手、さくさくゲームを進めたいという人にも

十分オススメすることができるパソコンゲームになっていると思います。

 

 

武器や防具の強化を緩和

 

 

2つ目に大きく変わった点は武器、防具を強化する際に「昇級書」というアイテムを使うことができるようになった点です。

 

 

以前は精錬石と呼ばれるアイテムで+1ずつ強化をしていってたのですが、

この昇級書というアイテムを使うことで、一定の強化値まで一気に強化することができるようになりました。

 

昇級書は課金以外にもミッション報酬などでも入手することができるようになっているので、

無課金プレイヤーなども装備を強化する敷居がかなり下げられたといえます。

 

この改善により、既存プレイヤーやベテランプレイヤーの無課金、

微課金勢にも非常に優しいゲームシステムになりました。

 

無料ゲームの中でもかなり気軽に遊ぶことができるようになった部類であるといえます。

 

 

遠征隊ランクの導入による装備支援!

 

3つ目に遠征隊ランクの導入による装備支援です。

このシステムの導入により、ランクを上げれば上げるほど

取得経験値が増える装備を支給してもらうことができるようになりました。

 

サブキャラやセカンドキャラなどをレベル上げする際などに、

以前はわざわざ低レベル用の装備を入手する必要があったのですが、

この支給装備のみでレベル上げの大部分を済ませることができるようになりました。

 

このシステムの導入により、キャラクターの育成をさらに快適に済ませることができるようになったといえます。

 

ストーリー再読機能の実装

 

ストーリーを重視するプレイヤーであれば、どうしてもほしかった機能の1つでもあります。

このシステムの実装により、タルタロスを休止してしまってストーリーを忘れてしまっているプレイヤーや

感動の名シーンやエンディングをもう一回見ることができるようになりました。

この機能は新規プレイヤーよりも復帰プレイヤーなどのほうが嬉しい機能かもしれませんね!

 

以上が大きな変更点になります。

 

どの変更もプレイヤーの要望や不満に応えたものばかりで、

新規プレイヤーもベテランプレイヤーにもかなり優しい緩和がされたといえます。

 

 

このPCゲームの新コンテンツ

 

タルタロスリバースの魅力の1つに新規コンテンツの追加があります。

スコアアタック

 

タルタロスリバースからの完全オリジナルコンテンツといえば、まずはこのスコアアタック。

具体的にどんなコンテンツなのかというと、

マップに一匹だけ体力が無限のモンスターがいます。

 

このモンスターは通常通り攻撃行動なども行ってきます。

モンスターの攻撃を避けつつ、どれだけモンスターにダメージを与えることができるかを競うコンテンツです。

 

高いスコアをたたき出すことができれば、相応の報酬を得ることができるようになっています。

自分の火力やプレイヤースキルに自信がある人などは挑戦してみることをオススメします。

 

挑戦の塔

 

こちらもベテランプレイヤー用の腕試しコンテンツになっています。

プレイヤーは3キャラクターまで使うことができ、

3キャラクター全てが倒されてしまうとそこで挑戦終了となるコンテンツです。

 

現在も最上層はアップデートにより、どんどん追加されていっています。

難易度や出現するボスもタルタロスリバースの中では最高峰のものばかりです。

 

報酬も非常に強い称号などを入手することができるようになっているので、

苦労に見合った報酬を手に入れることができるようになっています。

 

以上のようにタルタロスリバースになってからは前作にはなかったやり込みコンテンツや

エンドコンテンツなどの実装にも力を入れています。

 

レベルを上げて、装備を強くしたキャラクターを暴れさせる場所を用意してくれました!

キャラクター育成が終了してしまって、やることがないといった状況は解消されたといえます。

 

まとめ

 

タルタロスリバースは前作のタルタロスオンラインを基本としたゲームであり、

良いシステムや世界観はそのまま引き継いだ上で不満や要望の多かったシステムは

改善されたPCゲームになっています。

 

上級者向けのコンテンツもたくさん追加されていっているので、

新規プレイヤーもやることがなくなって休止していた人にも満足することができる

ゲームに進化しているタイトルであるといえます。