「Phantom Dust」アクションゲームとカードゲームのまさかの融合!?操作スキルと運を持って勝負を勝ち抜け!!

「プレイヤースキル高くないからアクションゲームは苦手、運ゲー嫌いだからカードゲームは苦そんな方々必見!アクションカードゲームいいところを融合させたそんなオンラインゲームを一度プレイしてみてはいかがですか。きっとハマってしまうこと請け合いですよ。

 

 

 

まずはどんなゲームか確認!

 

初代XBOXで発売され独特のゲームシステムの名作が蘇る!「Phantom Dust」

「Phantom Dust」は「日本マイクロソフト」が2017年5月17日より、

XboxストアおよびWindowsストアで販売を開始したアクションゲームです。

 

Windows10むけに開発されており、Windows10では、快適にプレイできます。

そして、無料オンラインゲームとして配信されていることが、嬉しいところです。

 

Phantom Dustは、初代Xboxで発売されており、

その独特な世界観とサイコキネシスバトルが海外でも話題となり、ファンに絶大な人気を誇っています。

今回のリニューアルによって、「話題を呼べれば、続編もあるのでは?」と期待がもたれています。

ゲーム内容は、3人称視点のバトルとトレーディングカードゲームの要素を融合させたアクションゲームです。

バトル部分では、300種類以上のスキルがあり、スキルを自由に組み合わせることで構成されるアーセナルによって、

プレイヤー好みの独自の戦闘を楽しむことができます。

 

また、ストーリーモードだけでなく、ネットを経由して、

最大で4名のプレイヤーが参加するオンラインバトル対戦も楽しめます。

 

Phantom Dustの世界観

ふと眼を覚ますと、そこは見たこともない研究施設でした。

「俺たちを連れてきたのは、お前か?」

意識を取り戻したあなた(主人公)は、うろんな様子の科学者然とした男に詰問しました。

 

「その通りだ。お前達には遺跡探索をしてもらう」

文明が崩壊してしまった近未来の世界

そこにはファントムダストという物質が充満していました。

 

ファントムダストは、人の記憶を奪ってしまう恐るべき物質です

地上に満ち溢れるファントムダストに追われるように、人類は地下での窮屈な生活を余儀なくされました。

 

そして、どこからともなく姿を現した異形の怪物たちが、

地上を闊歩するようになり、人類は滅亡の危機に瀕します

 

しかし、生き残った科学者の数名が、この異常事態の原因を究明する為の組織ヴィジョンを結成します。

ヴィジョンの研究で、ファントムダストの新たな性質、人のイメージを具現化する力が発見されました。

 

この新しい力を駆使して、人類は生存圏を獲得する為に、戦いを繰り広げていくのですが…。

あなたは、ファントムダストの力を駆使して、世界を滅亡させた秘密の解明に挑みます。

Phantom Dustのゲームシステム

Phantom Dustの戦闘は、3人称視点で繰り広げられるアリーナバトルです。

Phantom Dustの戦闘の面白い所は、アクションゲームトレーディングカードゲームの融合にあります。

 

普通アクションゲームでは、攻撃方法が決まっており、決められた操作の範囲から勝敗を競い合います。

しかし、このPCオンラインゲームでは、攻撃方法が固定しておらず、

デッキの山からカードを引くように、スキルを引いて攻撃します。

 

主人公は、レーザー火炎剣氷の壁といったスキルを自由に組み合わせて戦います。

スキルはアーセナルと呼ばれるデッキにセットすることで効果を発揮します。

 

そして、スキルは、トレーディングカードのカードに相当します。

プレイヤーはトレーディングカードを集める要領で300種類以上のカードを収集します。

 

カードには当然、手に入りにくいレアカードなども存在し、

レアカードをセットすることで強力な攻撃を繰り出すことができます。

もちろん、スキルには攻撃タイプと防御タイプがあるため、バランスを考えた配置が必要です。

防御無視のリスキーな戦い方や、防御重視で相手が疲労したときに一気に攻勢に出るなど、

プレイヤーの戦闘スタイルに合わせたデッキ構築が楽しめます。

 

スキルを使うにはオーラが必要です。

オーラはカプセルという形でカードとしてアーセナルにセットできます。

このカプセルは、ランダムでラウンドに出現します。

 

アーセナルにセットしていても、いつ出現するかは運任せです。

強力な攻撃ばかりを行っていると、オーラ切れで手詰まりになることもあります。

 

逆に、運が良いと、大技⇒カプセルでオーラ補給⇒大技でフィニッシュといったようなスマートな勝利も可能です。

プレイヤーの操作スキルだけでなく、カードゲームのような、運要素がバトルに組み込まれているのです。

そのため、実力通りの勝敗になるとは限らず、より白熱した戦闘を楽しむことができます。

まとめ

「Phantom Dust」は世紀末の荒廃した世界を舞台に繰り広がれる超能力異能バトルアクションゲームです。

アクションゲームとトレーディングカードゲームが組み合わさっており、一風かわったバトルが楽しめます。

異能バトル好きの方に、オススメのPCオンラインアクションゲームです。