「Sundered」謎の地下都市が舞台の横スクロールアクション!変化するダンジョンやマルチEDが用意されていて何度でも遊べる新作PCゲーム!

発売されたばかりのアクションホラーゲームです。文明が崩壊した人類が新たな居住地を求めて辿り着いた荒れた惑星には奇妙な地下都市が存在した。入るたびに変化するダンジョンや選択により変化するマルチエンディングで何度でも遊べます。ダークファンタジーのような雰囲気のある新作PCゲームです。

 

 

まずはこの最新PCゲームの動画から見てみよう!

新作PCゲームSunderedとは?

SunderedはカナダのゲームスタジオThunder Lotus Gamesのアクションホラーゲームです。

2017年7月28日発売ということでまだ発売されたばかりの新作PCゲームです。

 

この開発元は他にも北欧神話を題材としたJotunなどのタイトルを日本でも発売しています。

PCでプレイする場合はsteamから購入可能です。

 

日本語対応もしっかりとされていますので、

興味はあるけれど英語版しかないの・・・と思ってしまう方も安心です。

Sunderedの世界

舞台は人類文明崩壊後の世界。

生き残った人類は新たなる居住の地を求めて

 

世界の中でも特に優秀な軍人や研究者を集め、人類の文明の復活を画策していた。

この優秀な軍人や研究者が集まり、人類再興を目指している組織をValkyrieという。

 

荒れた大地で日々を生きぬくことすら必死な人類の努力が実を結び、

人類は謎に包まれた地下都市を発見することに成功します。

この謎の地下都市にはおかしな点がいくつかありました。

地上は荒れているのになぜかこの地下都市はエネルギーがしっかり供給されているのだ。

 

しかもこの地下都市に住む人々は通常の人類が知りもしない神を崇めていて

彼らは自分達のことをEschatonとよんでいる。

 

やがてValkyrieの将軍であるLeonard Watersは謎の物体が彼らに力を与えていることに気づいてしまう。

Leonard Waters将軍はその謎の物体の力を欲するようになるが・・・。

何度プレイしても飽きないダンジョン!

この新作PCゲームの第一の特徴はダンジョンです。

ダンジョンとなる洞窟や遺跡などはプレイをやり直すたびに自動で生成されます。

 

なので毎回同じダンジョンを冒険するわけではなく、やりなおすたびに

マップや敵の配置などが変わっていて新鮮な気持ちでプレイすることができるでしょう。

 

ダンジョン探索などはどうしても単調になってくると

飽きてしまうことが多いのでこれは嬉しいですね!

 

ただし、言い方を変えれば何度も何度もプレイすればダンジョンの敵の配置などを暗記して

楽に攻略することができる今までのゲームの常識を覆したものになっていると思います。

手ごたえのある難易度

先程も紹介したようにダンジョンのマップが自動生成されてしまうので

繰り返しプレイすればダンジョンのマップや敵の配置を暗記することができるわけではなく、

 

その時その時の状況に対応する必要があるため

普通のアクションゲームよりも難易度に歯ごたえがあります。

 

また主人公が1人なのに対してかなりの敵キャラが

一気にわいてきたりしていて油断をすると一瞬で死んでしまうこともあります。

 

主人公が米粒にみえるようなとても巨大なボスなども登場します。

高難易度のアクションゲーム好きにオススメすることができるタイトルであると思います。

凝った世界観やグラフィック

この新作PCゲームはダークファンタジーを彷彿とさせるような設定や世界観です。

人類文明が崩壊した世界、謎の地下都市、これだけでも王道から外れた暗い世界観であることはわかります。

 

他にも主人公であるEsheは自分の人間性と引き換えに

秘められた力を利用することができるようになったりなどの設定も存在します。

 

秘められた力は強力なものが多い反面、

Esheの人間性をどんどん奪っていってしまうリスクもあります。

 

最終的に主人公が闇堕ちしてしまう気もしますね。

ストーリーからも主人公からも目が離せない展開になりそうです。

また、この最新PCゲーム手描き風のグラフィックなので

このPCゲームの暗い世界観や雰囲気を醸し出すには最高の相性です。

 

Jotunなどをすでにプレイしている方であればわかると思いますが

今作も似たような良いアニメーションになっています。

まとめ

難易度が高めの歯ごたえある横スクロールアクションゲームをプレイしたい方、

ダークファンタジー寄りのゲームをプレイしたい方にはとてもオススメができるタイトルだと思います。

 

逆にアクションゲーム初心者には少しハードルが高いかもしれません。

しかし、本作はマルチエンディング方式でもありますので、物語が気になった方は是非プレイして下さい。