「Master of Orion」経営・侵略・貿易で銀河を支配するSF戦略ゲーム!宇宙での生き方が試されるオンラインゲームおすすめ!

宇宙が舞台のSF戦略ゲームです。自身の惑星を開発したり、他の惑星に侵略したり、貿易を行うことが出来るシミュレーションゲームです。作業員のモチベーション管理や国益の管理も行う必要があるため、様々な経営管理が楽しめます。宇宙が好きな方や、陣取り合戦が好きな方にうってつけのオンラインゲームおすすめです。

 

 

このおすすめオンラインゲームのPVをチェック!

Master of Orionとは?始めるには?

世界で一億人を超えるプレイヤーがいるとされる「World of Tanks」シリーズを手がけた「Wargaming」が送る

宇宙を舞台にしたSF戦略ゲーム「Master of Orion」。

 

プレイヤーは惑星を開発し、自らの艦艇による部隊を率いて惑星を占領していき、

領土を拡大していく事になりますが、当然他の勢力とも戦う可能性があります。

 

よって、プレイヤーはどうやって「Master of Orion」の世界で

自らの帝国が勢力を伸ばしていくかしっかりと戦略を練らなければならない楽しみがあります。

 

PC版の「Master of Orion」で遊ぶ場合はPCゲームの

ダウンロードサイトであるsteamから購入する事ができます。

 

また、「Master of Orion」は日本語対応しておりますのでインターフェース、字幕共に

全て日本語となっておりますので、英語でゲームの進め方がわからないと言うことはありません。

コロニーについて

このオンラインゲームにおいて重要なコロニーですが、

ここではコロニーの住民を各資源スペースに割り当てる事で、

 

色んな資源などを得る事ができるようになります。

割り当てられる資源スペースには以下のような物があります。

 

研究

この資源スペースではプレイヤーの帝国における技術開発を行う事が可能であり、

割り当てる人数が多いほど研究速度が上がります。

 

この研究という資源スペースは直接コロニーに恩恵があるわけではありませんが、

もしかすると研究させていた技術などが思わぬ成果をもたらしてくれるかもしれませんので、

直接恩恵が無くとも決して無視できない要素でもあります。

食料

こちらの資源スペースではコロニー住民の食料を生産します。

食料は本作でも重要な要素となっています。

 

やはり食料がなければコロニー住民を食わせて行く事ができなくなってしまいますので、

食料に関してはまさに生命線とも言える要素でしょう。

 

もしも食料がマイナスになってしまうとコロニー住民が飢え死にして人口が減ってしまいますので、

こちらの資源スペースには多くの人員を割り当てるべきかしっかりと検討しましょう。

製造

こちらの資源スペースでは艦艇を始めとした建造物、プロジェクトといった

あらゆる物を生産する部分として重要な要素です。

 

ここに割り当てるコロニー住民が多いほど製造速度は大きく上がりますので、

大急ぎで作りたいものがある時などは多めに人員を割り当てたほうが良いかもしれません。

 

このように資源スペースによってコロニーを発展させていくことも重要です。

しかし、コロニーが発展すると今度は汚染問題が発生したりしてしまいます。

 

汚染問題が発生すると惑星の生態系への悪影響がでるだけでなく、

資源スペースに割り当てた人員もストライキを起こしてしまったりします。

 

当然、ストライキ中は生産物がその分減少しますので

前もって予防しておくか、速やかに問題を解決しなければなりません。

経済について

このオンラインゲームにおいてあらゆる物を維持するためにも、

そして惑星へ侵攻するためにも先立つものはクレジット(BC)です。

 

このPCゲームでは経済の概念もありますので、

ただいたずらに攻めるだけでなく内政もしっかりと固めなければなりません。

 

例えば、税金はこちらの好きなように設定する事ができますが、

当然高い税金はプレイヤーの懐が潤っても国民の怒りへと繋がります。

結果、コロニーの資源スペースの生産などに影響が出てしまいますのでバランス調整が重要です。

また、資源スペースで研究を行って技術力を強化しておく事で

 

BCの算出がさらに増えたり、施設にかかる維持費を軽減する事もできます。

他にも他種族と交流して交易協定が結ばれれば多額のクレジットを得る事が可能であり、

 

プロジェクトを実行する事で交易商品の生産を行わせる事ができます。

注意点として向こうにも利益が発生する事を忘れてはいけません。

 

しかし、一方で手広く色々な事をしてしまうと、維持費の問題が発生してしまいますので

発展の裏側には大きなコストがかかる事を忘れないようにしましょう。

惑星について

このオンラインゲームにおける重要な要素が惑星であり、

超大型惑星から中型サイズまでありますが、大きいほど良いとは限りません。

 

どんなに大きな惑星であったとしても資源がロクにない、気候の関係上発展させにくい、

もしくは惑星自体が危険地帯となっている可能性があります。

 

逆にそこそこの大きさである惑星でも資源に溢れていればそれだけで価値がありますので、

プレイヤーとしては大きさにこだわるのではなく「その星に何があるか?」を重点に惑星を探しましょう。

 

もちろん、惑星によっては別勢力の支配下であるパターンもありますので、

攻め取るかどうかはプレイヤー次第です。

まとめ

「Master of Orion」は他の種族を出し抜いてプレイヤーの帝国を発展させ、

銀河の支配者となる事を目指すSF戦略ゲームです。

 

陣取り合戦などのゲームが好きな方にはまさに「Master of Orion」はオススメでしょう。

他にも宇宙に興味のある方でしたらうってつけのオンラインゲームおすすめです。