「Wondership」昔ながらのドット絵で、可愛らしいキャラが魅力的なオンラインゲーム!飽きがこないおすすめサンドボックスゲームです!

レトロなドット絵がかわいい2Dサンドボックスアクションゲーム!
シンプルなゲームシステムをしていますので、初心者の方でも簡単に楽しめます。冒険だけでなく、クラフトも楽しめる、いつまでも楽しめるおすすめPCゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの公式動画をご覧ください!

 

かわいい2Dキャラが自由に世界を探検する「WondershipQ」

 

「WondershipQ」は、「エアシップQ」のsteam版のタイトルで、2016年7月19日にリリースされました。

開発は「ミラクルポジティブ」で、グランブルーファンタジーなどで有名な「Cygames」が販売元です。

 

価格は980円と安いので、ちょっとした暇を埋めるのに丁度いいオンラインゲームです。

このPCゲームはいわゆる「サンドボックスゲーム」です。

 

サンドボックスゲームとは、特定の目的に沿ったクエストをこなす従来のRPGとは違って、

プレイヤーが自分の意思でゲームを組み立てていく形式のPCゲームです。

 

ゲームには色々な要素のギミックが登場しますが、

プレイヤーの意向次第ではスルーすることも可能です。

 

そのため、プレイする人によって、全く違った毛並みのオンラインゲームとなります。

 

そのゲーム性の高さから、気軽に始めた人がハマッテしまい、

抜け出れないといった声が続出しています。

 

同じくサンドボックスゲームである「マインクラフト」と同等か

それ以上に熱中できるオンラインゲームです。

 

かわいいレミュエル兄弟の大冒険!物語の発端

 

ある世界に「稀鉱石アダマント」という不思議な力を持った鉱石がありました。

アダマントの宙に浮く力を利用して、私(主人公)とその弟のレミュエルは飛行船を作り出します。

 

そして、天空のラピュータを目指して出奔しました。

ラピュータは遥か彼方にあるとされる伝説の浮き島。

きっとそこには、見たことも無いような、わくわくするものがあるに違いありません。

 

希望に満ちた兄弟でしたが、そこに突然「魔女」が現れます。

魔女は主人公に呪いをかけて猫の姿に変えると、

弟のレミュエルをさらってどこへともなく去って行きました。

 

自分をこんなみっともない(かわいい)姿にした魔女を探し出し、

元の体と弟を取り戻す為、主人公は魔女探しの冒険の旅に出発します。

 

目指すは、はるか彼方にあるという「天空のラピュータ」。

 

そこには、さらわれた弟と、魔女がいるはずです。

遠いラピュータを目指す困難で、ワクワクする旅が今始まったのです。

 

掘って!作って!自分だけの飛行船で冒険に出かけよう。

 

WondershipQは、レトロな絵柄がかわいいドット絵で表現された、

2D横スクロールアクションゲームです。

 

画面は基本的に右方向に進行していき、上下に幅があります。

その広い世界には、たくさんの島が浮かんでおり、

島の中には冒険に役立つ資源がたくさん埋まっています。

 

プレイヤーは、島を掘って掘って掘りまくって、貴重な資源を見つけ出し、

それを加工して便利な道具を作り出します。

 

そして、自分が乗る飛行船をカスタマイズしていくのです。

飛行船は、自由に設計ができ、自分好みにドンドン改造することができます。

その組み合わせは、プレイヤーの発想次第で無限大です!

 

広い世界を隅々まで行きつくす為に、かっこよくて強靭な自分だけの「翔船」を作り上げましょう。

 

また、WondershipQの世界では、天候の変化もあり、雨が降ったり、雷が鳴ったり、

強風に煽られたり、変化に富んでいます。

 

そして、「環境シミュレーター」によって、降った雨が流れ、植物は成長します。

また、土壌が風化するなど、天候や環境で島の様子が刻々と変化していきます。

そんな様子を眺めながら、採掘していくのも、醍醐味のひとつです。

 

そして、このPCゲームはあまりにも自由すぎて「何をしたら良いか分らない!」

という人もいるでしょう。

 

そういう人のために、「親切なアドバス機能」がついています。

「あれ?」と思ったらアドバイス機能を見れば、謎解きのヒントや次にやるべきことを教えてくれるので、

サンドボックスゲーム初心者の人でも安心です。

 

ドキドキの冒険を楽しんだ後は、物作りに専念できる「ワールドクリエトモード」

 

WondershipQでは、猫になってしまった主人公が、

本来の自分の姿を取り戻す旅をするRPGです。

 

そして、世界の謎を解き明かし、ゲームをクリアしたあとは、

ひたすらクラフトのみを楽しめる「ワールドクリエイトモード」を選択できるようになります。

 

このモードでは、ストーリーモードでは十分に楽しめなかったクラフトを、

じっくりと心行くまで楽しめます。

 

また、自分が作り出した世界に「スタート地点」と「ゴール地点」を設定して、

コースのクリアを目指す「ワールドチャレンジ」も楽しめます。

 

自分でコースを作り出せるレースゲームのような感覚で、

難易度の高いステージを自作でき、

よりスリリングで納得の行くプレイを追及できます。

 

まとめ

 

「WondershipQ」は、幻想的な2D世界の中を自由に冒険することができる

サンドボックス・アクションゲームです。

 

特定のタスクやクエストに関係なく、自分が興味を持った行動のみをすることができます。

そのため、ちょっとした空き時間に楽しむこともできますし、

週末の長い時間を利用して心行くまでオンラインゲームに没頭することもできます。

 

まさに、遊び方はプレイヤー次第で無限にあるとも言え、

終わりの無いPCゲームが好きな方にオススメのPCゲームです。