「NightCry」大人気ホラーゲーム”クロックタワー”の精神的続編!3人の主人公の視点から描かれるホラーゲームおすすめ!

今でも多くの人に愛されているホラーゲーム「クロックタワー」の精神的続編であるアクションベンチャーホラーゲームです。マウスのみで移動できるシンプル操作で誰でも簡単にプレイできます。マルチED採用!ホラーゲーム好きなら見逃せないオンラインゲーム!

 

 

同人ゲームのPVはこちら!

アクションアドベンチャーホラーゲーム!

NightCryはヌードメーカーによって開発され、PLAYISMによって販売されているPCゲームです。

ジャンルはアクションアドベンチャーホラーゲームです。

 

PLAYISMというとあまり聞き慣れない人も多いかと思いますので簡単に紹介をしておきます。

PLAYISMとはインディーズPCゲームのダウンロード販売と開発者への支援などを行っているサイトで

 

株式会社アクティブゲーミングメディアが運営しているサイトです。

日本でPCゲームを購入しようとすると大体はsteamから購入することがほとんどで

 

PLAYISMについてはあまり知られていませんが

決済方法はwebmoneyからpaypalまで様々な方法があります。

 

ここではPCゲームがダウンロード購入できるsteamのようなサイトという認識で大丈夫です。

steamでも配信はされているのでNightCryを購入したい場合はsteamかこのPLAYISMからダウンロードしましょう!

NightCryの世界

舞台はカリブ海を航海中の豪華客船オシアネス号。

乗客達は豪華客船での船上パーティーで浮かれていたが突如、

 

巨大なハサミをもった怪物のシザーウォーカーが船内に出現してしまいます。

航海中の船という完全閉鎖空間でたくさんの乗客達がシザーウォーカーによって殺されてしまいます。

 

主人公は3人で玉の輿狙いで裕福な男を捕まえるために豪華客船に乗った大学生のモニカ・フローレス、

文化人類学者で小太り気味なレナード・コスグローブ、

 

陰気で死にたがりで大学の研究室仲間の連絡先なども知らないガチボッチのルーニー・シンプソン。

これらの3人の視点からシザーウォーカーの真相に迫ります。

あの大人気ホラーゲームの続編!

NightCryの魅力といえばなんといってもクロックタワーの精神的続編であるということでしょう。

クロックタワーというとすでに20年前のゲームですが今でも非常にファンが多いホラーゲームです。

 

おっさんゲームファンはもちろん、ホラーゲーム好きであれば世代を問わずに知っているのではないでしょうか。

 

恐怖再び…奴も登場するっ!?

本作でもクロックタワーのシザーマンを彷彿とさせる

シザーウォーカーという巨大なハサミをもった敵キャラクターが登場します。

クロックタワーシリーズといったらやはりこの巨大ハサミをもった怪物は外せませんよね!

 

本作はPCゲームということもあり、グラフィックもかなり綺麗なので

画質の良い巨大なハサミの怪物をみることができます!

クロックタワーシリーズファンにはぜひともオススメしたい作品です。

マウス1つだけのシンプルな操作性!

グラフィックは現代ゲームのようにとても綺麗なのですが

システムや操作については一昔前のゲームのようにシンプルで単純なのです。

 

クロックタワー2を知っている方などはよく知っていると思いますが

本作でもクリックポイントシステムを採用しています。

 

普通の3Dゲームのようにコントローラーでキャラクターを操作したり、

キーボードのWASDなどでキャラクターを操作するのではないのです。

 

どんなシステムなのかというと、マウスで移動させたいポイントをクリックすると

キャラクターがその位置まで移動してくれるというものです。

 

基本的にこのオンラインゲームの操作はマウス1つで完結することがほとんどなので

アクションゲームなどが苦手な人でもすぐに操作方法に慣れることができると思います。

 

カメラ操作などもマウスだけで完結しているので複雑なキーボード操作やコントローラー操作などは皆無です。

なのでPCゲーム初心者の方や複雑なゲームは苦手な人にもオススメすることができます。

何度も楽しめる魅力も盛り沢山!

本作は所謂死にゲーであり、どんなにゲームが苦手、下手という人でもシザーウォーカーの動き方や行動パターンを

しっかり暗記することができれば誰でもクリアすることができる難易度になっています。

 

逆にいえばどんなにアクションゲームが上手い人でも

初見殺しのような要素も多いので死んでしまうことが多いと思います。

 

また、マルチエンディング方式を採用しているのも特徴の1つです。

クロックタワーシリーズでも非常に好評だった方式です。

 

大体ホラーゲームといえば最初の1回をどきどき感を味わったら

楽しみの9割はおしまいといったゲームが多いのですが本作では違います。

 

様々なエンディングをみることでストーリーの真相に迫ることができるので

全エンディングを回収するまで気になってしまうこと間違いなしです。

まとめ

クロックタワーシリーズファンにとっては非常に嬉しい作品になっていると思います。

日本語対応もしており、本格的なボイスによって没入感が倍増されます。

 

またクロックタワーシリーズをプレイしたことがないという人でも

ストーリー上のつながりなどはないので安心してプレイすることができると思います。

 

ホラーゲームとしてもとてもおもしろいですがストーリーも非常におもしろいので

アドベンチャーゲーム感覚で遊びたい人にもオススメすることができる人気ホラーゲームです。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル NightCry
ジャンル ホラー
開発元 Nude Maker
パブリッシャー AGM PLAYISM
リリース日 2016年3月29日
料金 2,480円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

OS: Windows 7 / 8 / 10
プロセッサー: Intel Dual-Core 2.4 GHz / AMD Dual-Core Athlon 2.5 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce 8800GT / AMD Radeon HD 3830 / Intel HD Graphics 4000, 512 MB VRAM
ストレージ: 10 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

デメント以来久しぶりのクロックタワーゲーム
シザーマン(シザーウォーカー)のホラー的お茶目っぷりも健在でクロックタワーが好きな方ならそれなりに楽しめます。

低評価の口コミ

操作性悪すぎ。せめて昔のバイオハザードのような操作に出来れば我慢できた。カメラワークも最悪。アクションの説明も発生したときに入れてほしい。