「Deathsmiles」初心者でも楽しめる弾幕シューティング!6つのモードで異なる楽しみ方が出来る美少女ゲームおすすめ!

可愛い女の子を操作する弾幕シューティングゲームです。難易度が三段階で設定されており、初心者でも楽しめるように作られています。メインキャラにはボイスが付いており、各キャラのEDも二種類美少女ゲームとしても楽しめます。また、6種類のゲームモードがあり、様々な楽しみ方が出来るオンラインゲームおすすめです。

 

 

この美少女ゲームのPVはこちら!

魔法と弾幕がコラボしたシューティングゲーム「Deathsmiles」

Deathsmilesは横スクロール型の弾幕シューティングゲームです。

舞台となるのはジルバラードという異世界で、まるでヨーロッパのような町並みをしています。

雰囲気はゴシックホラー風であり、それに伴いグラフィックもゴシックを前面に押し出したものになっています。

 

プレイヤーは地球から突然異世界に飛ばされた少女ウィンディアを操作してゲームを進めていきます。

ジルハラードでは異世界から来た者は特殊な力を宿すと言われており、ウンディアは魔法の力を身に着けています。

 

この弾幕ゲームのストーリーは平和なはずだったジルバラードに現れた魔物を倒すため、

異世界に飛ばされた他の少女と共に立ち向かっていくというものです。

 

本作では魔法の力を身に着けた少女エンジェルと呼ばれ、それぞれ異なる力を身に着けています。

シューティングゲームという性質上、プレイヤーはエンジェルと呼ばれる少女たちを操り、

魔法や使い魔などのアクションを使い分けていくことになります。

 

また弾幕シューティングは一般的なシューティングと違い、初心者には少々難しい場合が多いです。

しかし本作は弾幕が得意でない初心者でも十分に楽しめるように、ほどよいゲームバランスになっています。

基本的な遊び方

Deathsmilesはステージ選択型の弾幕シューティングゲームになっています。

ステージは前半と追加、最終ステージに分かれています。

 

ステージはプレイヤーがある程度自由に選ぶことができるようになっており、

ステージをクリアするとストーリーが進むようになってきます。

 

またステージには難易度が設定されており、1から3まで用意されています。

1は優しい難易度になっており、初心者でもクリアしやすくなっています。

 

ただしランク1では一箇所に死亡ポイントが設定されているため、

一番難易度が低いとはいえやりがいのあるものになっています。

 

2は1より敵が少々強くなっており、そう簡単にクリアできないようになっています。

3は1とは比べ物にならないほど敵が強くなっており、まさに弾幕シューティングの醍醐味を味わえる難易度です。

 

倒し方も考える必要のあるシューティング!?

さらに本作には他のシューティングゲームにはあまりない特徴があります。

それは敵の倒し方によって、得点アイテムが異なるという点です。

 

高得点を狙うためには敵をいかに倒すかを考えねばならず、

ただ敵を倒せば良いというわけではないという戦略性があります。

 

敵によって得点アイテムも異なるため、

どの敵がどんなアイテムを出すかを覚えておかないと高得点を狙うのは難しいでしょう。

 

そして本作独自のシステムとして、ショットの撃ち分けというものがあります。

これは右や左にショットを撃つことができるシステムで、片方ずつ撃ったり、同時に撃つこともできます。

他にショットを撃ってくれる使い魔ボムを呼び出す召喚魔法などといったアクションがあります。

個性豊かなキャラクター

この美少女ゲームには個性豊かなキャラクターが数多く登場します。

最初から使える主人公のウィンディアは風使いであり、年相応の子供っぽさのあるキャラクターです。

 

天邪鬼な一面のある死霊使いのキャスパー、頼りになるお茶目なリーダーのローザ、

読書好きの炎使いフォレットなどのキャラがいます。

 

さらにPC版ではサキュラと呼ばれる魔女を操作することができます。

ブラックレーベル版に限り、プレイヤーキャラとして追加されています。

本作では主要なキャラクターにはボイスが設定されているため、

より臨場感のあるプレイを楽しめるようになっています。

 

キャラクターをもっと知りたいという方は、公式サイトにて詳しく見れるので、そちらから調べてみてください。

またこれらの操作キャラクターにはそれぞれ2種類の異なるエンディングが用意されているため、

何度も遊べる魅力に溢れています。

 

エンディングのバリエーションも幅広いため、ゲームクリア後の余韻も様々に変わってくるでしょう。

もちろん味方キャラだけでなく、敵キャラも充実しています。

豊富なゲームモード

この弾幕シューティングゲームは全部で6種類のゲームモードが用意されています。

たとえば基本的なプレイができるノーマルモード、アーケードで稼動していたオリジナル版、

追加要素が盛り込まれたブラックレーベル版、アレンジが施されたVer 1.1などがあります。

 

オリジナル版はその名の通り、一番最初に発表されたDeathsmilesをプレイできるモードで、

難易度の選択回数に制限がついています。

ブラックレーベル版はオリジナル版をパワーアップさせたもので、様々な追加要素があります。

Ver 1.1は通常の遊び方にアレンジを加えたもので、このモードでは使い魔を操作することが可能です。

他にもモードは用意されており、まるで異なる雰囲気を味わうことが可能です。

 

これら6つのモードはそれぞれアクションやゲームバランス、登場キャラクターなどが異なるため、

非常に遊び甲斐のあるゲームになっていると言えます。

 

このように本作は6つのゲームモードの導入により、

1つの作品で様々なプレイが可能という魅力が備わっている美少女ゲームおすすめです。

steamにて好評配信中です。