「X-Plane11」パイロット気分が味わえるフライトシミュレーションゲーム!ありえないぐらいリアルなPCゲームですwww

ありえないほど本格的なフライトシミュレーションゲーム!パイロットの訓練にも使用されているほど、リアルなフライトが楽しめるPCゲームです!ある程度、飛行機に関しての知識がないと難しいゲームですが、飛行機好きにはたまらない!

 

英語ですがまずはこちらの実況動画をご覧ください!

紹介元:FELONIER 44th様

 

オンラインゲーム「X-Plane 11」とは?始めるには?

 

「Laminar Research」が送るフライトシュミレーションゲーム「X-Plane 11」は、

1993年にVer1.0が発表されてから今日までバージョンアップが続けられてきた、

フライトシュミレーションゲームです。

Mac対応ゲームでもありますので、Macを使っている人も遊べます。

 

「X-Plane 11」はPCゲームというよりも本格的な飛行機の訓練用フライトシュミレータの要素が強く、

まるで飛行機のパイロットを目指す方が訓練用に使うシュミレータのようなリアルさが魅力です

(実際にアメリカの連邦航空局(FAA)がフライトシュミレーターとして正規に認めている)。

 

「X-Plane 11」は本物の航空写真、さらにJAXAやNASAのデータを活用して緻密かつ詳細な景色や地形を演出し、

さらに操作する飛行機の挙動もリアルなフライトモデルを楽しめるほどのPCゲームとなっております。

 

「X-Plane 11」はバージョンアップを重ねてきたX-Planeシリーズの最新版となっており、

PCゲームの大手ダウンロード購入サイト「steam」にて購入する事ができます。

 

また、インターフェースも日本語化されておりますので、

英語で何が書いているのか全く分からないと言う事はありませんが、

機体、空港、地形、風景データなどを導入するためには別のサイトを利用しなければならない事もあり、

ある程度の英語力が求められる場面などもあります。

 

おすすめPCゲーム「X-Plane 11」の遊び方について

 

「X-Plane 11」はどちらかと言えば「○○と言うミッションをクリアしてお金や経験値を稼ぐ」

というゲームではなく、あくまでシュミレーターとしての要素が強いパソコンゲームとなっております。

 

また、本物の飛行機を操作しているような挙動と計器等を見て操縦をしなければなりませんので、

初めて「X-Plane 11」をプレイする人にとっては日本語のマニュアルがそれほど充実していない事、

コツや遊び方がわかるまでは苦戦するかもしれません。

 

また、シュミレーターとしての要素が強いために要求されるPCスペックが高めであるため、

「X-Plane 11」で遊ぶにはそこそこ高スペックなゲーミングPCが必要になってしまいます。

 

しかし、フライトシュミレーターとしては非常に綺麗なグラフィックと全世界のマップを詳細に表現しており、

航空機のリアルな挙動を求めるプレイヤーには

おすすめフライトシュミレーションゲームと言えるでしょう。

 

デモ版でまずは無料でお試しプレイもできる!

 

 

「X-Plane 11」は色んな意味でハードルの高いネットゲームです。

 

上記でも触れましたが要求されるPCスペックが高く、特に「X-Plane 11」の魅力でもある

綺麗なグラフィックを最大に演出するためには高性能のグラフィックカードが必要になります。

 

例え、高性能なグラフィックカードがあったとしても「X-Plane 11」が正常に遊べるかわからないため、

もしかすると正常なプレイができない可能性があります。

 

また、操作性も初めて「X-Plane 11」を遊ぶ人にとっては非常にハードルも高いこと、

マニュアルを読んでも難しいことからやや始めにくい部分もあります。

 

とはいえ、steamで購入するとお金もかかってしまいますので「購入しても遊べない可能性がある…」

という躊躇があるかもしれません。

 

ですが、「X-Plane 11」ではデモ版を遊ぶことができますので、

プレイ環境や操作が合っているかどうかチェックするためにもまずは

「X-Plane 11」のデモ版で遊んでみてはどうでしょうか?

 

「X-Plane 11」の製品版を購入する前にデモ版でしっかり遊ぶことができるか?

操作性が合っているかどうかを確認してから、steamで製品版を買うことをオススメします。

 

まずはフライトスクールで操作を確認

 

「X-Plane 11」を初めて遊ぶ方がいきなり大きな飛行機を操作するのは難しいですので、

まずは小型機の操作をフライトスクールで学びましょう。

 

フライトスクールの内容としては小型機を操作しながら操作方法や視点の変更、

計器の見方などから始まります。

 

そして、離陸時と着陸の仕方などを学ぶことができます。

「X-Plane 11」を初めて遊ぶ方はまずフライトスクールで操作になれる事をオススメいたします。

 

また、ヘリコプターも「X-Plane 11」に登場しますので、

飛行機とはまた違った挙動をすることから

こちらもフライトスクールでしっかり操作になれておいたほうがいいでしょう。

 

幼少期パイロットにあこがれた、飛行機好きにおすすめゲームです!

 

「X-Plane 11」は航空機のゲームでもあくまで全世界をリアルな挙動と

色んな飛行機で飛び回るというおすすめシュミレーターゲームとなっております。

 

そのため、飛行機のパイロット気分になりたい方、空の旅を楽しみたい方であれば

「X-Plane 11」はまさにおすすめフライトシュミレーションゲームと言えるでしょう。