「HITMAN」凄腕のヒットマンとなってミッションを遂行するステルスアクションゲーム!変装や情報収集も楽しめるオンラインゲームおすすめ!

暗殺の任務をこなしていくステルスアクションゲームです。変装や情報収集などが可能でこだわられています。暗殺方法は指定されてないので、自分で考えて暗殺する楽しみが味わえます。自分でミッションを作成してオンライン上で共有することが出来ます。シリーズ全作steamからプレイできるオンラインゲームおすすめです。

 

 

このオンラインゲームの世界観を感じられる動画がこちら!

暗殺任務に挑むTPS支店のステルスアクションゲーム!

スクウェア・エニックスが送る「HITMAN」シリーズと言えば

「エージェント 47」と呼ばれる主人公(ハゲ)を操作するTPS視点のステルスアクションゲームです。

スクエニのステルスアクションといえば、「Thief」を発売もしていますが、こちらは

Thiefとは違った楽しみがあります。

 

プレイヤーは「エージェント 47」を操作して与えられた暗殺任務に挑んでいきます。

ただし、任務をどのように遂行するかはプレイヤー次第であり、

「47」の異名でもある「沈黙の暗殺者(サイレントアサシン)」の称号を狙って隠密プレイに徹したり、

 

時には強引な方法を使って暗殺、もしくはステージ特有のギミックを利用してターゲットを暗殺する

などの自由度の高さもまた「HITMAN」の魅力と言えるでしょう。

なお、PC版の「HITMAN」を購入する場合はsteamから購入する事となります。

また、steamでは歴代のヒットマンシリーズも販売されておりますので、

 

これを機にHITMANシリーズを楽しんでみたいプレイヤーは過去作のHITMANを購入検討してみるのもオススメです。

現在は日本語非対応ですが、2017年8/10から日本語音声パックが配信されますので日本語でも楽しめます。

暗殺方法はプレイヤーが考える

「HITMAN」における面白いポイントはプレイヤーがターゲットの暗殺方法を考えることができるという点です。

やはり、ターゲットを暗殺するという方法が一本道では周回する面白味がありません。

しかし、本作ではプレイヤーが「こうやってターゲットを暗殺すれば…」といったプランを考えられます。

 

一例を挙げますと、ターゲットが普段利用している乗り物の整備士に変装して、

乗り物に爆破装置を取り付け、ターゲットがその乗り物に乗り込んだのを見てから爆破という手段などが使えます。

 

もしくはステージのギミックを利用して主人公が直接相手を暗殺するのではなく、

あくまでも第三者や偶然の事故に見せかけてターゲットを始末するという方法や、

 

ターゲットに近づく潜入方法も何通りかありますので、暗殺方法を見つけ出す楽しみがあります。

もちろん、時には強引な方法を用いたり、暗殺とは到底呼べないようなゴリ押しをするのもまた一興となります。

 

このように「HITMAN」ではターゲットをどうやって暗殺するべきかなどの試行錯誤を

周回プレイするたびに見つけ出せますので、やりこみ派も楽しめるオンラインゲームおすすめです。

変装してスマートに潜入!

このPCゲームにおいてはターゲットの暗殺が最優先となりますので、

もしも派手にターゲットの場所へ乗り込めば暗殺が困難になるだけです。

 

そこで、スマートに任務を遂行するための手段として主人公の「エージェント 47」は様々な変装をする事ができます。

変装スタイルも様々であり、整備士の格好や警備員や警察の格好をする事によって、

ターゲットまで怪しまれずに接近することができます。

 

ただし、変装の衣装を手に入れるためにその衣装を誰かから失敬しなければなりませんが、

その際に犯行を見られたりすると厄介な事になります。

 

また、変装も万能ではなく、その場所に合ってない服装をしていると怪しまれてしまいますので注意しましょう。

情報収集で暗殺のヒントを探す

このPCゲームにおける暗殺ですが、全くターゲットの素行やクセなどを知らずして実行には移せませんので、

プレイヤーはターゲットを暗殺するための方法を探すことも求められます。

 

例えば、ターゲットが予定しているスケジュールを知り、

ターゲットがスケジュール通りに現れた所を暗殺する、と言う方法も可能です。

 

また、ターゲットの関係者同士が何気なく話している会話内容から

思わぬヒントが手に入ったりする事があります。

 

ターゲットを暗殺するためにはまずターゲットについて知る事が重要であり、

どんな困難なミッションであったとしても情報収集から思わぬ突破口を見つけ出すこともできるかもしれません。

オリジナルミッションを作ろう!

「HITMAN」ではコントラクトモードと呼ばれるマップ上のNPCを暗殺対象に指定し、

プレイヤーが考えた変装、暗殺方法でプレイする事ができます。

 

また、このオリジナルミッションはオンライン上で公開できますので、

他のプレイヤーに遊んでもらったり、他のプレイヤーのミッションに挑むことができます。

 

他のプレイヤーから「凄く難しいミッションだ!」「こうやるのか!」

と思われるようなオリジナルのミッションを作り出してみましょう。

暗殺!変装!ステルスアクションで戦うPCゲームするならこれで決まり!

長く続いてきた「HITMAN」シリーズですが、今作から始めてみても面白いオンラインゲームです。

もしも、HITMANシリーズをもっと深く遊んでみたい場合はsteamから過去作はプレイできます。

 

筆者的には英語版の方が雰囲気が出て良いとは思いますが、

日本語じゃないと会話が聞き取れないので難しくなってしまうと考えています。