「RPG Maker MV」一般の方でも簡単にPCゲーム制作ができるおすすめゲーム制作ソフト!iPhone、androidなどのスマホゲーム・ソシャゲの制作することも可能です!

一般の方でも簡単にゲームを作ることが出来るおすすめソフト!ios、androidなどのスマホゲームを制作することも可能です。名前は「RPG」Makerですが、アクションゲームなども制作可能ですので、フリーゲームなどゲームを新たな作りたい方におすすめゲーム制作ソフトです!

 

まずはこRPG制作ソフトの実況動画をどうぞ!

紹介元:santa-z yamaneko様

 

あのRPGツクールシリーズの最新作『RPG Maker MV』が

2017年1月20日にリリースされました。

マルチデバイス対応出力や収録素材の大幅ボリュームアップ、

JavaScriptの導入など前作の『RPGツクール VX』から大幅な進化を遂げています。

 

初心者はもちろん上級者もプラグインやスクリプトなどを組み込むことで

カスタマイズ性の高いゲームの製作が可能になっています。

 

RPGツクールとは??

 

1990年に発売された1作目『RPGコンストラクションツール Dante』から続く大ヒットシリーズで、自作ゲーム製作ソフトです。

 

収録されているマップチップを組み合わせて自分のオリジナルゲームマップを製作したり、

自由なゲームイベントやシナリオを構築することができます。

 

また、キャラクターのアイコンやドット絵なども多種多様に収録されており、

ゲームは作ってみたいけど絵が描けないから~

という方でも買ったその日からオリジナルゲームの製作が可能となっています。

 

コンシューマ作品としてGBやDS、プレイステーション版なども発売されており、

より手軽にオリジナルゲームが作れるようになっています。

 

RPGツクールシリーズの一番の特徴として、作ったRPGをインターネット上に公開することで、

自作ゲームをたくさんのユーザーに遊んでもらうことができるようになってます。

 

新シリーズの変更点

 

今作での大きな変更点として、AndroidやiOSのスマホ、Mac、ブラウザで

動作するマルチデバイスに対応した出力が可能となっています。

 

特にスマホ用に出力できるようになったことはツクールユーザーから大好評で

日々さまざまな作品が世に送りだされています。

 

また、もう一つの大きな変更点として、JavaScriptが採用されています。

これにより従来のRPGツクールを上回る、自由度の高いカスタマイズ性が実現しており、

誰でも簡単にクオリティの高いゲームを製作することが可能となっています。

 

有志により沢山のプラグイン(追加拡張機能)が公開されており、

それを組み込むことでRPG以外にもアクションゲームやアドベンチャーゲーム

といった幅広いジャンルのゲームを製作することもできるようになっています。

 

圧倒的な素材ボリューム

 

本シリーズ『RPGツクール』の大きな魅力の一つとして、

豊富に収録されているBGMやキャラクターアイコンや立ち絵、

細かく分かれたマップチップなどゲーム作りにはかかせない素材が

ソフト内にふんだんに収録されています。

 

新作『RPG Maker MV』ではその収録素材数が大幅ボリュームアップ!

近未来、SF、軍事、現代、ホラーと人気ジャンルの素材を追加し、

前作の『RPGツクール VX』から総素材数200%アップという脅威の進化を果たしています。

これにより、更なる重厚で細かい世界観の表現が可能になっており、

新しいジャンルの作品が次々につくりだされています。

 

また、こちらも有志による追加素材が多数公開されており、

もし欲しい素材が収録されていない、

どうしてもイメージと合う素材がないといった場合にも、

どんどん新しい素材を追加していくことができるようになっています。

 

マップ作成機能の強化

 

マップ製作がよりスムーズに効率よくできるようにシステムが大幅強化されました。

リージョン(マップエリアを番号で管理する機能)の数が63から255に増加、

編集モードへの切り替えがタブから簡単にできるようになっています。

 

また製作したマップを画像で保存することで、

デザインや全景などを逐次確認できるようになりました。

 

これによりマップを製作した後で、やっぱり世界観に合わない、

マップ同士のつながりがおかしい場所がある、

などのリスクを軽減させることができるようになっています。

 

これらの機能強化でより細かく、よりスムーズにマップ製作をおこなえるようになっており、

前作よりも楽にゲーム製作ができるようになっています。

 

ゲームを作ってみたいそこのあなたにおすすめ!

 

もっと簡単に自作ゲームの製作を。

マルチデバイス対応出力とそれに伴うJavaScriotの実装、素材数の大幅増加、

マップ製作の効率化など全ての機能がバージョンアップを果たしている『RPG Maker MV』。

 

近作のリリースによって、より自由度が高いゲーム製作が可能になりました。

これまでどうしても表現できずに諦めていた細かい世界観やゲームシステムが実装できるようになり、

フリーゲーム界もさらなる賑わいをみせています。

 

最近ではニコニコ動画でRPGアツマールというコンテンツも稼動しており、

日々新しいゲームが公開されていってます。

 

もちろんRPGツクールのゲームも数多く出回っているので興味のある方は是非プレイしてみてください。

実際にこんなゲームができるんだ、というイメージにもなると思います。

盛り上がりをみせるフリーゲーム業界で、

今後どのようなゲームが登場するのか期待がもたれます。

 

また、気になった方はsteamにてDL可能ですので、

ぜひ確認してみて下さい!