「Mark of the Ninja」忍者プレイが楽しすぎるPCゲームおすすめ!現代に生きる忍者を描いたステルスアクションゲーム!

忍者となって主の敵を始末するステルスアクションゲーム「Mark of the Ninja」。横スクロールの本作は姿を捉えるまでは足音で判断したりかなり本格的に作られています。この人気パソコンゲームは習得したスキルが見やすいのでゲーム初心者でも楽しめます。やりこみ要素盛りだくさんのステージもあるPCゲームおすすめです。

 

 

まずはこちらのプレイ動画をご覧ください!

提供元: jacksepticeye 様

Mark of the Ninjaってどんなゲーム

Mark of the Ninjaは忍者となって敵を討つステルスアクションゲームです。

忍者のように闇に身を隠し、ひっそりと敵を倒すステルスゲームの良さを前面に押し出した人気PCゲームです。

 

ゲームの舞台となる世界観は近未来風なものとなっています。

高層ビルが立ち並んでいたり、現代の兵器が出てきたりなど、忍者らしくない要素も盛りだくさんです。

 

つまり本作は現代に生きる忍者を描いたパソコンゲームと言えるでしょう。

プレイヤーはヒソム一族に属する忍者となって、一族の敵と戦っていきます。

横スクロールが懐かしいアクションゲーム!

ゲームのマップはアクションではお馴染みの横スクロールになってるので、操作自体はすぐ慣れるでしょう。

しかし本作は忍者というモチーフをシステムにうまく取り入れたゲーム性であるため、

そう簡単にはクリアできないようになっています。

 

むしろただのアクションと思って油断していてはすぐにやられてしまうことでしょう。

このネトゲいかに敵に見つからないようにステージを進み、敵を倒していくかがポイントになっています。

 

ステルスと横スクロールを巧みに融合させたゲーム性に、

忍者らしいアクションの数々が本作最大の魅力と言えるでしょう。

基本的な遊び方


Mark of the Ninjaはステージごとに異なるミッションをクリアしていくパソコンゲームおすすめです。

プレイヤーはクナイや刀、煙玉などの武器を使って敵と戦っていきます。

 

ですがただ敵を倒せばいいわけではありません。

ステージを照らす照明に見つかることなく闇に潜み、いかに敵に気づかれずに倒していくかが重要なのです。

 

さらに音を出してしまっても敵に気づかれてしまうため、場合によっては

アクションそのものがプレイヤー自身を危機的状況に追い込むかもしれません。

 

また敵に見つかってしまえば警備が厳重になるため、クリアすることが難しくなってきます。

そこで道具や地形を利用して、敵をかいくぐる頭脳的プレイが必要になってくるというわけです。

 

他にはないシステム「死体処理」!?

そして本作では他のアクションゲームではあまり見られない独自のシステムが採用されています。

それは死体の処理です。

このゲームでは敵を倒せば終わりというわけではなく、倒した敵の死体を隠さなければいけません。

でないと倒して敵の死体が見つかってしまうと警備が強化され、ミッションの達成が難しくなってきます。

 

ですので倒した後のことも考えてプレイしないと

一気にピンチに陥ってしまう可能性があるということです。

 

もちろん敵に見つからないように進み、手を出さないというプレイ法もありです。

というよりも本作ではプレイヤー次第で多様な行動ができるようになっているため、

かなり自由度が高い人気PCゲームと言えます。

 

他に変わったシステムとして敵の姿が見えないというものがあります。

主人公の目が敵を捉えていないとどこにいるか分からないシステムになっています。

 

ただし敵の足音は表示されるため、それを参考にして相手がどこにいるかを探すと良いでしょう。

このように敵に見つからないようにするだけでなく、

敵を探さなければならないのも特徴のおすすめPCオンラインゲームです。

育成要素もあるPCゲームおすすめ!

この人気ネトゲではキャラを強くすることも可能です。

ミッションを達成すると手に入るスキルポイントを使うことで、新しい技を覚えることができます。

使えるスキルが多ければ多いほど、困難なミッションも乗り越えやすくなるでしょう。

 

本作では画面上に使えるアクションが表示されているという親切な作りになっています。

このシステムのおかげで使えるスキルが多くなっても、

 

その場面に応じた適切な技を選択することが可能なうえに

わざわざコマンド操作を覚える必要もないと言えるでしょう。

 

それに加えアクションの説明文も合わせて表示されているため、

どういったアクションなのかも一目で分かるようになっています。

コマンドを覚えるのが苦手な人にとっては大変ありがたいシステムと言えます。

何度でもプレイできる面白さ

Mark of the Ninjaのステージにはいくつかの隠しルートがあったり、

攻略方法が一つではなかったりなど、一回のプレイで全てを遊べない作りになっています。

 

また、本作には実績というものが用意されており、どのような方法でクリアしたかによって点数が変わります。

ですので同じステージでも何度も挑戦できる楽しさが詰め込まれているのです。

 

またステージクリア後は点数によって報酬や獲得できるスキルなどにも差が出てきます。

点数はミッション中の行動によって左右されたりもします。

 

例えば、敵に気づかれることなく進むことで手に入る隠密ポイント、

敵をパニックに陥らせることで獲得できる撹乱ポイントなどがあります。

 

ステージは三段階評価となっているため、最高評価を得るために何度もプレイするのも良いでしょう。

やりこみ要素豊富なステージが用意されているのも特徴的なPCゲームおすすめです。