「Guns of Soul」懐かしさのあるブラウザ向け2Dアクションシューティングゲーム!

海外では3年以上プレイされている人気2Dシューティングゲームです!デフォルメされたかわいらしいキャラクターで、プレイ中もコミカルな動きと台詞で和ませてくれます。アクション要素強めで爽快感のあるブラウザゲーム

 

2Dゾンビシューティングアクションゲーム

『Guns of Soul(ガンズオブソウル) GoS』は海外ゲームを手がけるゲームアイランドから

2017年4月にサービスが開始されたブラウザ向けの2Dシューティングゲームです。

 

サービスが提供されるプラットフォームはニコニコアプリ,ハンゲーム,

TSUTAYA オンラインゲーム,VectorGame,Yahoo!ゲームです。

 

本作は元々は中国や欧米など海外でサービス展開されていたブラウザーゲームで、

ゲームの映像クオリティが日に日に向上している現代では珍しい、

どこか懐かしい2Dシューティングのゲームになっています。

 

 

ゲームの舞台はウイルスによって浸食された世界で、人類の存亡をかけて戦う少年少女たちを描いています。

プレイヤー達は「ソウル」と呼ばれるエネルギーから生み出される特殊な武器を使って戦う見習い兵士となって、

襲い来るゾンビから地球を守っていきます。

 

PCブラウザーの2Dで、スーパーファミコンを彷彿とさせる懐かしさがあり、

親しみやすさがあるゲームになっています。

舞台設定がゾンビやウイルスといった禍々しい設定ですが、

ホラー要素はそれほどなく、アクション性の強いシューティングゲームになっています。

 

『Guns of Soul』は中国では3年以上の運営がされており、ベトナムや欧米でもリリースされているゲームで、

キャラクター達を上から見下ろす俯瞰視点で操作していきます。

キャラクター独自のスキルなどを発動させ、ゾンビやボスなどを倒していくため、

一般的に想像されるゾンビのシューティングゲームというよりは2Dアクションゲームの要素が強いゲームです。

本作の1つのウリとしては、ブラウザーゲームのため、低スペックで遊べる仕様となっていることです。

2Dではあるものの、キャラクター設定やNPCの個性もしっかり設定されているため、十分楽しめる様になっています。

 

その他、ブラウザーゲームなので、

他のプレイヤーと交流できる様に指名手配ゾンビなどを

チームを組んで討伐できるといったシステムも採用されています。

『Guns of Soul』の世界観・物語


地球は出所不明のウイルスによって滅亡の危機に陥り、ゾンビが徘徊する世界が舞台になっています。

ウイルスに感染した者達の中には、腕力や脚力が強化されるだけでなく、

魔法のような特殊能力を開花させる者まで現れ始めます。

 

それらを「強化固体」と呼び、特に問題視されている強化固体は軍部により指名手配がなされています。

人類はゾンビからの侵略に抗いながら、そのウイルスの正体を究明し、原因を突き止めていきます。

 

早急にワクチンを作り出したものの、その時点で既に人類は3分の1までに減少しており、

軍部は最終手段として、ウイルスに感染した時に強化される作用を利用して、特殊能力を操る兵士の育成に利用します。

ウイルスから抽出したエネルギーをソウルエネルギーと呼び、兵士が使用する武器もソウルエネルギーを元に設計がされています。

その武器を使用して、育成された少年少女は人類の存亡をかけた戦いへと挑んでいきます。

『Guns of Soul』のクラスと特徴

プレイ仮面は上から見下ろす俯瞰視点で、男女4体のキャラクターの中から1体を選択し、

全10種類の武器とクラスと固有のスキルを組み合わせながらゲームを進めていきます。

遠距離型、後方支援を得意とする「シューター」

シューターは攻撃ももちろんですが、回復も行なうことができ、後方支援と言いながら、攻撃の火力は低くありません。

成長するに連れて解放されていくスキルルートを攻撃をメインにするか回復をメインにするかで後の性能が激変していくクラスです。

距離型、突撃兵士「ストライカー」

自身の周りに弾幕を張ってシールドを展開したり、スキルのほとんどが範囲攻撃になります。

移動しながら敵を射程距離におさめてテクニカルに相手を攻撃していきます。

スキルルートを防御力中心に成長させていくと攻防両方に特化した強力な兵士に育っていきます。

 

『Guns of Soul』の総評

ゾンビゲームのシューティングゲームと言うことで、異質な空間による禍々しい、暗めの世界観かと思いきや、

キャラクターもデフォルメされたキャラクターで、イラストも可愛らしく、プレイ中もコミカルな動きと台詞で和ませてくれます。

 

ゲーム自体は2Dで懐かしく、ベトナムでプレイされているということから、

日本だけでなく、世界各国に受けいられやすい仕様になっているように思います。

 

ホラー要素は薄く、アクション要素の強いゲームなので、子供から大人まで気軽にプレイできるゲームです。

基本無料なので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。