「BULLET SOUL -弾魂-」どこか懐かしさを感じる硬派でありながら新感覚のシューティングゲーム!ボリュームたっぷりのオンラインゲーム!

新時代を駆ける懐かしさ漂う横スクロールシューティングゲーム「BULLET SOUL -弾魂-」。Xbox版の移植がsteamから販売中です。DLCも全て同梱されているのでかなりボリューミーな一作となっています。ゲーム内BGMは名作ゲームを担当した二人がユニットを組んで作りました。ユーザーが不快に思う要素を極力取り除こうという動きがみられるオンラインゲーム!

 

公式映像でゲーム内容をチェック!

「BULLET SOUL -弾魂-」とは?

BULLET SOUL -弾魂-(以下、BULLET SOUL)はゲームセンターなどでお馴染みの縦スクロールシューティングゲーム。

そのジャンル名も「熱血縦スクロールシューティング」と熱さも感じるオンラインゲームとなっております。

 

もちろん、ただ懐かしいだけではなく、ゲーム中に流れるBGMには

「ロマンシングサガ」シリーズで名BGMを生み出した「伊藤賢治」氏と

「リッジレーサー」シリーズのBGMをてがけた「高橋コウタ」氏によるユニット「RESONATOR」

 

そしてイラストレーターに「化物語」シリーズや数多くのアニメのイラストを手がけた「渡辺明夫」氏が

参加しておりますので、ゲーム中はテンションの上がるBGMでプレイヤーも熱血するのは間違いなしでしょう。

 

「BULLET SOUL」はXBOX360がプラットフォームではありましたが、

現在ではPC版向けにPCゲームの大手サイトSTEAMから購入する事ができます。

 

また、日本のゲームなのでインターフェースと言語も日本語となっております。

また、XBOX360版で配信されていたDLCも全て同梱しておりますので、DLCに別途お金を払う必要もありません。

「BULLET SOUL」のストーリー

強大な軍事力を持って全宇宙を支配しようとする悪の帝国「メッチャワール」に立ち向かう3人の勇気ある者達がいた。

一人は育ての親をメッチャワールに殺され、復讐を誓う孤独な宇宙海賊「不倶戴天のゼンイチ」であった。

 

もう一人はメッチャワール壊滅任務を「無理矢理」押し付けられた銀河ポリスのトラブル婦警「天馬行空のユン」

そしてもう一人はメッチャワールに正面から宣戦布告をした無謀な英雄王「王道楽土のサダハール」であった。

 

「BULLET SOUL」は悪の帝国メッチャワールに立ち向かった彼らの物語であり、

全宇宙の命運をかけた戦いが今始まろうとしていた。

「BULLET SOUL」の遊び方やシステム。

「BULLET SOUL」は昔ながらの懐かしさがある縦スクロールシューティングであり、

立ちふさがる敵をガンガン倒してステージをクリアしていくという硬派なルールです。

 

攻撃方法は3種類あり、基本的な攻撃のショットが広範囲に敵を攻撃できるワイドショット、

前方に攻撃を集中するクロスショット、そして画面全体を攻撃するボムなどの使い分けで戦って行くことになります。

敵弾無効化システム

シューティングゲームでは敵を倒しても敵が発射した弾が画面に残っているせいで

弾を避けるのがストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、「BULLET SOUL」の特徴として倒した敵の弾が消える「敵弾無効化」というシステムがあり、

敵を倒せば敵が発射した弾も灰色になって攻撃判定が無くなりますので、積極的な攻め方ができるために爽快感を失うことがありません。

魂ゲージ

画面端にある「魂ゲージ」が溜まるほど敵を倒したりした時のポイントにかかる倍率が上がっていき、

より高得点を叩きだせるようになります。

 

「魂ゲージ」を貯めるには積極的に前へ出る必要性があり、素早く敵を撃破することが高得点の鍵となります。

ただし、敵からの攻撃を受けて敗走するリスクもありますので、敵弾無効化システムがあるとはいえ無茶な攻め方は危険です。

隠し要素

「BULLET SOUL」でより高得点をたたき出すためにはステージにあるボーナス要素を見つけ出すことが重要です。

例として左右から現れた敵を同時に倒す、特定の敵を順番に倒す、

 

もしくは背景に隠れている敵を倒せばボーナスといった隠し要素もありますので、

「BULLET SOUL」で高得点をたたき出したい場合はステージの隠し要素を見つけ出していきましょう。

~「BULLET SOUL」の登場人物と使用機体~

不倶戴天「ゼンイチ」

育ての親をメッチャワール帝国に殺され、復讐を誓う孤独な宇宙海賊だが

根は明るく単純ですぐ熱くなる性格をしている。

 

使用機体は「レッドホットスカル」であり、攻撃面はイマイチだが

優れた機動力で敵の攻撃を避けてからの急襲といった戦い方ができる上に、敵を貫通するミサイルによってガンガンハイスコアを狙う事も可能です。

 

天馬行空「ユン」

行動・言動・性格全てにおいて問題児扱いされている婦警であり、

厄介払いも兼ねてメッチャワール帝国壊滅任務を押し付けられてしまいます。

 

使用機体は「FA-98 スティンガー」であり、攻撃・機動力共にバランスが取れているので初心者でも扱いやすい機体です。

また、ワイドショット時に左右に移動することでレーザーがウェーブするので複数の敵を一気になぎ払う事も可能です。

 

王道楽土「サダハール」

銀河を治め、宇宙に平和をもたらす英雄王であり、侵略と圧政によって勢力を広げるメッチャワール帝国と対立して

自ら前線に立つも、隙を突かれて本星を落とされてしまいます。

使用機体は「タートル10000(テンサウザンド)」であり、攻撃力を生かした戦い方が可能ではありますが機動力が低いので咄嗟の回避が難しいです。

また、前方に巨大ドリルが装着されており、目の前の敵はドリルで粉砕しつつ、サダハールお付のメイドーズが搭乗する「ナヴォナ」による支援もあります。

【まとめ】

「BULLET SOUL」は縦スクロールシューティングというどこか懐かしさを兼ね備えつつ、

熱いBGMや演出による硬派な作り、そしてシューティングゲーム初心者でも始めやすいのでオススメです。

 

上記の三人以外にも画像に出ている紫髪の美少女もいますのでぜひプレイしてください。

値段も一般的なゲームと比べるとかなり安価ですので、STGを始めたい人にピッタリのオンラインゲームおすすめです。