「Avorion」広大な宇宙が舞台のサンドボックスゲーム!自由度の高さや宇宙の雰囲気に合ったBGMが魅力的な最新オンラインゲーム!

宇宙を舞台に採取や貿易、造船など様々な遊びが出来るサンドボックス型の最新オンラインゲームです。ミッションやストーリーがあるので初心者でも遊び方が分からないということはないです。プレイしていくうちに新たにやりたいことが湧き出てくるので飽きない新作PCゲームです。

 

 

最新オンラインゲームのプレイ映像はこちら!

宇宙空間でのサウンドボックスゲーム

Boxelwareが開発提供するマインクラフトのような自由度の高い最新オンラインゲームです。

本作では宇宙を舞台にしたオープンワールドのゲームで、採掘、採集、貿易をメインに

自分で宇宙船をデザインしたり、宇宙船の海賊と戦うといったサンドボックスゲームとなっています。

 

『X3』や『フリーランサー』といった人気ゲームに影響を受けており、

プレイヤー自らが進んで目的が決められるような自由度の高いサンドボックス型のゲームになっています。

 

まだ日本語化はされていませんが、ゲーム自体は出来ることが明確にわかるので、

比較的に取り組みやすく、フレンドとの協力プレイもできるので、友達同士でも楽しむことができます。

 

また、有志の方による日本語化がされている部分もあるため、プレイする敷居は発売当時より低くなっています。

ゲーム中には簡単なミッションやストーリーもあるのですが、基本的にアイテムの収集などをミッションで行ない、

それを元にしてプレイヤー自身が自分の自由にゲームを遊んでいくといったプレイスタイルになっています。

資源採集

ゲームをスタートすると、まずプレイヤーの目の前にはドローンが現れ、最初はそのドローンを使用して資源を採集していきます。

ちなみに、基本的に人は出てきません。

ゲームが進むにつれ、宇宙船を製作していくのですが、そのためには資源に加え、お金も必要になってきます。

 

宇宙空間には隕石のような石が点々と無数に存在しており、

プレイヤーはその石にカーソルを合わせることで、そこから採取できる鉱物を確認することができます。

 

カーソルの色がになるとドローンからビームを発射することができ、石にダメージを与え続けていると、

段々と壊れ始め、自身の宇宙船が近くにあれば自動的に資源を吸収していきます。

 

画面の左上に資源の表示があり、アイアン、チタニウム、ナオナイト、トリニウムなど、さまざまな鉱石、資源があり、

色で分けられていて、表示される資源は下に行けばいくほど価値が高いものになっています。

ビルドモード

ゲームをスタートして最初はアイアン(鉄)の採集から始まり、

アイアンを500集めると宇宙船を作ることができ、名前も自由につくることができます。

 

資源を使用するとビルドモードに入り、プレイヤー自身が資源を使用して3Dの船を造ることができます。

ビルドモードでは右に船の能力値、左にビルドモードで使用する各ツールが表示されます。

 

チュートリアルがあるため、迷うことはないのですが、馴れが必要になってきます。

またF1キーを押すことで操作方法が表示されます。

 

宇宙船を作成すると右の能力値のところに乗組員の人数の表示がでて、

その人数を宇宙船に乗船させることで宇宙船の能力は最大限に発揮されます。

なので、宇宙船を作ったら乗組員を雇いにいきましょう。

人員を雇う

乗組員は宇宙に止まっているステーションに向かうことで雇うことができます。

一般の乗組員や、専門職、エンジニア、艦長など細かく設定されており、

乗組員の配置も決められるなど、やり込み要素としてはこれほど無いくらいに細かく設定できます。

 

しかも、リアルなことに乗組員には給料の支払いが必要になっており、支払いの延期もできるのですが、

延期すると金額が上昇し、あまりに支払いが遅い場合は乗組員が逃亡してしまいます。

乗組員の質によって宇宙船の性能が変化するので、お金や必要な能力に応じて乗組員を雇っていきましょう。

癒される『宇宙』という空間での作業

宇宙という無限に広い空間は壮大な世界観があり、見ているだけでも癒されます。

ゲームを進めていく上で、資源採集や何かを見つけたい場合、

その空間の中で何かしら存在する場所は光っているので、見つけるのに苦労することはありません。

 

また、移動に関してもハイパードライブワープが可能だったり、

通行料としてお金を払えばジャンプゲートなども使用することができますが、

今のところオートパイロット機能は無いようです。

 

宇宙空間は中心に向かうほど採集できる資源の質やレベルが高まる他、敵のレベルも上がっていきます。

宇宙に存在する各勢力とは交易や共闘など有効な関係を結ぶことができます。

 

ゲームの難易度や衝突によるダメージの量はゲームスタート時に設定が可能です。

BGMもプラネタリウムのような浮遊感のあるBGMで、

雰囲気がありついつい長時間プレイしてしまうくらいストレス無く遊べる最新オンラインゲームです。

『Avorion』の総評

コツコツしたひとり作業が得意な人はかなり楽しめる内容になっています。

サンドボックスゲームですが、ミッションも用意されており、やることに迷うことはありません。

 

やっているうちに自然と自分のやりたいことが出てくるはずです。

宇宙などの世界観が好きな人にはオススメの最新オンラインゲームです。