「クラッシュ・オブ・パンツァー」美少女と戦争、戦車というギャップがいい!本格リアルタイムストラテジーゲーム!

PC(ブラウザ)、Android、iPhoneなど様々なデバイスに対応した本格和製3Dオンラインストラテジーゲームです。バトルが始まると基本オートになるため、事前の準備が大切です!豪華声優陣が起用されており、美少女たちの表情や声に癒されながらプレイ出来るブラウザゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをご覧あれ

美少女×英雄×戦車

本作は2017年4月よりDMMオンラインゲームから配信がスタートした

PC(ブラウザ)、Android、iPhone対応の「本格和製3Dオンラインストラテジー」ゲームです。

 

基本無料で、ゲーム内でのアイテム課金制になっています。

英雄をモチーフにした美少女たちが戦車に乗って戦場を駆け回り、

敵の陣地を切り崩していくリアルタイムストラテジーゲームとなっています。

 

美少女たちは第二次世界大戦の時代に活躍した英雄たちがモチーフになっていて、

プレイヤーは美少女たちの指揮官となって自身の要塞基地を再建してくことを目的としていきます。

 

各キャラクターの名前は戦時中に活躍した軍人や軍師の名前をモチーフに作られており、

その外見も写真などを元に作られていることが伺えるような外見となっています。

 

この手のゲームで有名な「艦隊コレクション-艦コレ-」のような少女自身が武器や戦闘マシーンではなく、

美少女たちは、それぞれ戦車に乗り込み戦場でバトルすることになります。

 

ゲームの構成は自身の基地作りとバトルを繰返して行なうものになっており、

クエストを進めたり他のプレイヤーの陣地を責めながら、

合計4種類の施設を建設して、自身の基地を拡大していきます。

 

クエストや戦闘などでは基地を作成するための資源を獲得できたり、

経験値を得ることができます。

 

キャラクターはそれぞれ、有名なイラストレーターにより描かれており、

また、声優も人気のゲーム「アイドルマスター」のメインヒロイン天海春香の声優である「井口 裕香」が参加するなど、豪華声優陣が抜擢されています。

 

その他にも全てのキャラクターに声優が付いており、

美少女たちの表情や声に癒されながらプレイでき楽しむながらプレイすることができます。

世界観と舞台設定


舞台は20世紀半ば、第二次世界対戦時を舞台にしており、

世界大戦によって焼け野原になった世界で、

生き延びた人々、そしてプレイヤーが自らの要塞基地の再建を行なうという世界観になっています。

 

プレイヤーは研究開発した戦車に特殊能力を兼ね備えた美少女たちをスカウトし、

搭乗員として起用していきます。

そして彼女たちを主軸にして、侵略戦争を展開していきます。

 

プレイを進めていくと新たな兵器や施設を建設できるようになり、

徐々に自身の要塞は強くなっていきます。

攻撃部隊も、戦車と英雄の彼女たちを使用することで、さらにグレードアップしていきます。

本作の基本システム


本作は主に資源集め、バトル、基地作りを主軸に置いてゲームが進められていきます。

基地作り

基地ではバトルで集めた資源などを消費して防衛のための施設など、

4種類の施設を建設し、強化していきます。

 

バトルが進み、資源が集まってくるに連れて徐々にに発展させていくことができ、

施設の配置は自由に変更することが可能になっていきます。

敵はいつ責めてくるか分からないので、

有事に備えて、いつ攻め込まれてきても応戦できるように最強の基地の建設を目指して頑張りましょう。

バトル

バトルではまずマップ上に戦車を配置していきます。

戦車の性能によって、攻撃範囲や攻撃能力などがかわるので、その性能を見極めながら配置し、

ミッションのターゲットや、敵陣の能力なども考慮し、優先順位を決めた侵略作戦を立てる必要があります。

 

また、マップごとに陣形がことなるので、それを踏まえて戦略を立てていきます。

バトルが始まるユニットはとオートでの移動、

そして攻撃になり拠点の制圧になるので、しっかりとした戦略構築を行なっていきましょう。

 

スキル

バトル中は基本的にオートで進んでいきますが、

光るアイコンをクリックすれば戦車を操縦するキャラクター固有のスキルを発動することができます。

 

効果は「敵船者攻撃力ダウン」や「味方戦車攻撃力アップ」などのサポート面が重視されていて、

それぞれ効果範囲と効果時間が設定されています。

キャラクター

キャラクター(ユニット)は基本的にガチャで入手していきます。

それぞれのステータスの他に、得意な戦車のタイプやスキルなどが固有に設定されています。

 

彼女たちはバトルの経験値によって成長してくので

お気に入りのユニットは積極的にバトルに参加させて成長させていきましょう。

 

また、ゲーム内にはユニットとコミュニケーションが取れる機能が用意されており、

積極的にバトルに連れて行ったり、ギフトをプレゼントすることで、

キャラクターごとに用意されているイラストがアンロックされていきます。

『クラッシュ・オブ・パンツァー』の総評

本作では手軽に楽しむことができ、モチーフは歴史上に実在した人物ばかりなので

歴史好きな人はキャラクターが誰のモチーフになっているか分かったり、

知らない人でも興味が出てしまい、ネットで調べたりしてしまうでしょう。

 

また、美少女と戦争、戦車というギャップも好奇心をそそります。

ただ、戦闘シーンでは戦車やマップがメインで、女の子たちのビジュアルが見れないのが残念です。

まだ配信が始まって間もないので、これからのアップデートに期待したいところです。