「テラバトル」今どきのヤワな素人向けRPGには飽きた人にオススメ!正統派スマホRPG、PCゲームに登場です!

ファイナルファンタジーの坂口博信氏と植松伸夫氏のコラボによる古き良きRPGを踏襲したネットゲームです。ダウンロード数に応じてゲーム内容がアップグレードされていく本作は今もコンテンツが追加され続けており、飽きることのないオンラインゲームとなっています!

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

古き良き時代のRPGを感じさせる「テラバトル」

「テラバトル」(TERRA BATTLE)とはミストウォーカーによって開発、運営されているパズルRPGです。

ファイナルファンタジーの産みの親である坂口博信氏

ファイナルファンタジーシリーズの音楽を手掛ける植松伸夫氏がタッグを組み作られた黄金コンビによるゲームとなっています。

 

子供の頃にテレビゲームのRPGに胸を躍らせたプレイヤーにはどこか懐かしく、

現代のRPGに慣れ親しんだプレイヤーにはある意味新鮮に感じるかもしれません。

 

重厚な世界観、作り込まれた設定、正統派RPGのバトルシステム……

そんな古き良き時代のRPGの血を引くテラバトルの魅力についてご紹介していきたいと思います。

テラバトルの世界観

大陸が崩壊の一途をたどるこの世界でヒトを中心としたトカゲやケモノと呼ばれる亜人種が生活を送っています。

この世界では様々な種族に言葉の違いこそあれど「神」と呼ばれる存在が語り継がれていますが、

その実態は全て憶測の範疇を超えてはいませんでした。

 

「神」についての唯一の手掛かりは「大陸の奥地にいる」ただそれだけ。

人々は「神」を求める旅を始める……。

ダウンロードされるほど面白くなるRPG!

テラバトルの魅力を語る前に、

このゲームがどうやって成り立っているかをご紹介したいと思います。

 

テラバトルはダウンロード数に応じて

ゲームの新モード追加、アーティスト参戦、コンサート、小説、漫画が作成されるプルジェクト方式になっています。

 

つまりダウンロード数に応じてゲームの公約が定められており、

テラバトルのダウンロード数が多くなればなるほど、

ゲームがグレードアップされていく形式になっています。

 

今までも70万ダウンロードで「ソニック」の産みの親である大島直人氏が参加、

90万ダウンロードでサントラ配信、

210万ダウンロードで小説化などがされており、

今後もダウンロード数が伸びれば伸びるほどテラバトルはグレードアップしていくこととなるでしょう。

テラバトルのここが面白い!!

戦闘システムは碁盤の目

テラバトルのバトルシステムを簡単に説明しますと

「碁盤の目のようなフィールドで行われ、敵を自分のキャラクターで挟んで攻撃する」

といった感じでしょうか。

感覚的にはハサミ将棋のようなものかもしれません。

最大6人のキャラクターで構成されたパーティーは

8×6マスの中に配置され敵もまた同じように配置されています。

 

動かせるキャラクターは1ターンに1体ですが

同じパーティーメンバーが縦横のどこかにいると

「支援」と呼ばれるサポートが働きます。

 

最近のスマホゲーなどにみられるライト層でも楽しめるゲームかと思いきや、

しっかりと古き良き時代のRPG要素が見られます。

3種のジョブチェンジ

テラバトルでは1つのキャラクターにつき

3つのジョブを習得することができいつでもジョブチェンジが可能となっています。

 

またスキルも取得したジョブから引っぱってことができるため

自分好みの攻略を楽しむことができるでしょう。

 

キャラクターが「進化」して姿形が変わってしまうのではなく、

あくまで「成長」である点はRPGの王道要素と言えるかもしれません。

心に残るBGM

テラバトルのBGMプレイヤーの心を熱くたぎらせ、

ストーリーに深みを与えてくれることは間違いありません。

 

それもそのはず、楽曲を出がけるのはファイナルファンタジーシリーズの音楽で有名な植松伸夫氏であるからです。

戦闘システムだけではなくBGMでも懐かしRPGの雰囲気を味わえるでしょう。

数百もの戦場マップを攻略せよ
テラバトルには数多くの戦場マップが存在しており

攻略していくことでこの世界の謎について知ることができます。

 

世界の謎について探求していく姿は正に冒険者そのものであり、

RPG好きであれば作り込まれた設定の虜になることでしょう。

萌えが存在しないRPG

最近のRPGは右を見ても左を見ても

「可愛らしいキャラクターが登場するライト向けRPG」だと思っている方はいらっしゃいますか?

そんな方にこそテラバトルをオススメします。

古典的なRPGのキャラクター、片手間ではできないバトルシステム

あの頃テレビゲームでやっていたRPG……ぜひとも体感してみてください。

こんな人にオススメです

古き良きRPGがプレイしたい

最近のぬるいゲームに飽きた

RPGは萌えに媚びるべきではないと思っている

昔ながらの正統派RPGで再び剣を握り世界を救う冒険へと旅立ちましょう。

さあ、テラバトルを始めるなら今です。