「ZERO ESCAPEダブルパック」名作と名高い脱出アドベンチャー2作がお得なセットに!多彩なマルチEDで物語を極限まで楽しめるPCゲーム!

スパイクチュンソフト大人気脱出ADVがセットになったPCゲームです。攫われた9人の男女が謎のゲームのクリアを目指します。両作共にマルチEDが搭載されていて様々な結末がプレイヤーを待っています。脱出ゲームやADV好きに持ってこいのオンラインゲームおすすめです。

 

このPCゲームのPVはこちら!

9時間9人9の扉とは

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックはスパイクチュンソフトの名作といわれる

9時間9人9の扉善人シボウデス2つの作品をセットにしたお買い得なPCゲームです。

 

まずは、第一作である9時間9人9の扉の紹介をします。

メインストーリーはゼロによって攫われた主人公の淳平を含む男女9人が

謎のゲーム「ノナリーゲーム」のクリアを目指す事になります。

 

ノナリーゲームのクリア方法は1つではなく、プレイヤー自身で自由に選択していく事が可能となっています。

マルチエンディングを搭載しているため自分の行動によってストーリー展開が変わる楽しみもあります。

本作は脱出パートノベルパートで構成されており、

脱出パート思考パズルはバリエーションが非常に豊富なためやり応え満点です。

 

気になる場所や不審な場所を調べる以外に手に入れたアイテム同士を合成して謎を解く糸口を掴むなど

物語が進むに連れて今まで出来なかった事が出来るようになったり、

行けなかった場所に行ける様になったりします。

 

ノベルパートではナンバリングドアを潜り抜ける2人を決めるといった重要な場所以外に、

何気ない場所でも選択肢が出てきますがこちらの選択肢が本作ではシナリオ進行に大きく関わってきます。

 

ひとつひとつの小さな情報をつなぎ合わせ最適解のように思えた選択肢

違った意味で大きな変化をもたらす事もあるため、プレイヤーの思考、推理、判断力が試されます。

善人シボウデスとは

前作9時間9人9の扉と同じ様に突如攫われた主人公シグマと見知らぬ男女たち。

男女合わせて9人、犯人がゼロ3世とここまでは前作とほぼ一緒のように思えますが

今作はノナリーゲームではなくアンビデックスゲームです。

 

ノナリーゲームは協力して扉を開けていましたが今回は裏切りがテーマとなります。

みんなで協力して脱出するか、騙し裏切り誰よりも早く脱出を目指すかはプレイヤー次第です。

 

メンバー同士で協力するか裏切るか毎回選択を迫られバングルポイントを9以上にする事が出来た者から脱出が出来る

といういたってシンプルなゲームですが0以下になると毒薬により死亡します。

 

その他のキャラクターの中には協力してくるような素振りを見せながら選択では裏切ってくるような

一筋縄ではいかない人物の数々にプレイヤーが思い描くようには物語は進んでくれないことも多いです。

騙し、騙されその先に主人公を待ち受ける衝撃の結末を是非とも自分の目で確かめていただきたいです。

脱出パートではアンビデックスゲームの鍵となるアイテムの収集以外に

なぜ主人公たちが連れてこられたのかというもう1つの謎についての手がかりも見つけることが出来ます。

 

前作からさらに進化した思考型パズルの数々は前作をプレイした人にはやり応え満点に、

シリーズ未プレイの方には親切な作りになっているので安心してプレイが可能です。

 

今作にはカラードドアという色つきのドアを選択する事になりますが、

対戦相手や脱出パートも異なるため非常に重要な選択となります。

 

ノベルパートや脱出パートでの行動を先読みし自分の有利な状況を作れる選択をするか、

敢えて困難な状況を選ぶかはプレイヤー自身に委ねられます。

 

本作のシナリオも1本道ではなく様々な分岐が出てきますが

シナリオロックが搭載されているため、それ以上ストーリーを進めることが不可能になる場面があります。

 

そう言ったときにはフローチャートを使い自分がみたことの無いシナリオ分岐を体験する事で

ロックが解除されるタイミングに時間をさかのぼる事も必要です。

追加要素

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックは、

純粋に移植されたわけではなく随所に様々な追加要素があります。

 

両作品ともに共通している物として高解像度化により非常に綺麗なグラフィックとなっています。

また、BGMやSE、ボイスなどの各種設定が個別で出来るようになったため、

お気に入りのキャラクターの台詞は聞き逃さないようにボイスを大きめに設定するなども可能に。

 

未読スキップも追加され、あまりおすすめしませんが要所要所だけを読んでプレイする事も可能です。

プレイする時間はなかなか無いが大まかなストーリーや展開が気になる方にはありがたい機能です。

9時間9人9の扉ではフローチャートが新たに実装されたため、

エンディングやストーリーの分岐の回収が非常に楽になりました。

 

また新規ボイスが収録されたので善人シボウデス同様に

臨場感あふれる掛け合いがストーリーをさらに盛り上げてくれます。

 

海外ドラマファンには嬉しい英語ボイスも両作品で収録されます。

英語ボイスに日本語字幕でプレイすると

全く違った印象を受け新鮮な気持ちでプレイできますので一度は試してほしいです。

最後に

ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパックに収録された両作品は

共に非常に完成度の高いサスペンスとなっており、随所に散りばめられた謎は最後にはひとつに収束していきます。

 

脱出ゲーム好きにもアドベンチャーゲーム好きにも楽しめるオンラインゲームおすすめとなっていますので

少しでも気になった方は是非プレイしてみてください。