「Ultimate Chicken Horse」オブジェクトを一人一つ置いて後はゴールを目指すだけ!子どもから大人まで誰でも楽しめるパーティーゲーム!

ゴールを目指して走っていく横スクロールアクションです。各プレイヤー1つだけ置けるオブジェクトコースを無茶苦茶にしたりすると盛り上がります。操作も単純でキャラも可愛らしい動物なので家族など大勢で楽しむことが出来るパーティーゲームです。皆で遊べるオンラインゲームおすすめ!

 

この動画を見たらどんなゲームかきっと分かる!

2Dアクションなパーティーゲーム

『Ultimate Chicken Horse』2Dアクションをベースとしたパーティーゲームです。

特にストーリーらしいストーリーは無く、人と一緒に遊ぶ事を前提として作られています。

 

もし何か対戦ゲームを探しているならこのゲームはきっと気に入るでしょう。

オフライン、オンライン問わず爆笑しながら楽しめるはずです。

操作キャラクターは7種類

本作で操作できるキャラクターは全部で以下の7種類の動物達です。

どれも性能は同じなので見た目が好きな動物を選びましょう。

The Chicken(ニワトリ)
The Horse(ウマ)
The Raccoon(アライグマ)
The Sheep(ヒツジ)
The Chameleon(カメレオン)
The Squirrel(リス)
The Bunny(ウサギ)

特にキャラクターには名前はついていませんし、誰でも知っている動物ばかりが登場します。

こうした点もパーティーゲーム的な設計と言えるでしょう。

 

誰もキャラクターのバックボーンについて知る必要は無く、

即座に楽しむ事ができるよう設計されているのかもしれません。

動作がかわいい

プレイヤーの操作できるキャラクター動作がいちいちかわいいという点も本作の魅力です。

見ているだけでも楽しいレベルですし、鳴き声もふにゃふにゃして和みます。

 

各キャラクターは踊ることもできるので躍らせてみて下さい。

アライグマの謎踊りはとにかく可愛らしいです。

 

本作はキャラクターの造詣や動作を含め、全体的に和やかでどこかすっとぼけた雰囲気を漂わせています。

こうした点もパーティーゲーム感を盛り上げてくれる要素と言えるでしょう。

とにかく皆で一緒に楽しめますし、見ている方も楽しめるオンラインゲームとなっています。

最大4人対戦のラウンド制アクションゲーム

ゲーム自体は単純で、スタート地点からゴール地点を目指すアクションゲームとなります。

順位がつけられ、1位はより多くポイントが入り、

ポイントが閾値まで達するラウンド数が尽きたときに勝敗が決するわけです。

 

1ラウンドは短めでさくさく進めることができ、スムーズにゲームを楽しむ事ができます。

ただ単純にスタートからゴールまで辿り着けるわけではありません。

本作『Ultimate Chicken Horse』をユニーク作品にしている特長について見ていきましょう。

ラウンド開始時に1つランダムなオブジェクトを使える

ラウンドが始まる前に、各プレイヤーはランダムに表示されるオブジェクトから

それぞれ1つ選びステージに配置することができるのです。

 

このオブジェクトは早い者勝ちなので、使いたいものがあるなら直ぐに選ばなければいけません。

長い板ジャンプ台など有用なアイテムから弓矢トゲなどの攻撃的なオブジェクトまで揃っています。

 

例えばトゲをステージ上に配置するとき、それは自分のリスクにもなります。

なぜなら他のプレイヤーはもちろん、自分もこのステージを駆け抜けなければならないからです。

 

各プレイヤーに「絶対邪魔してやるっ」という気持ちが強い場合、全員が攻撃用オブジェクトを配置し

クリア不可能なステージができあがったりしますし、実際にそういったことは結構起こります。

それではダメだと思いなおし徐々にマトモなコースを作り上げようとする過程も面白いものです。

オブジェクトの種類は色々

使えるオブジェクトには様々な種類があります。

いくつか見てみましょう。

Wood:単純な木の板でありコースを安全に渡らせてくれる重要なアイテム。優しさの塊。
Arrow Shooter:遅めの弓矢を発射する台。スタート地点後方に設置するとひどい。
Hockey Shooter:速めのホッケーパックを打ち出す台。スタート地点後方に設置するととてもひどい。
Ice:つるつる滑る床のオブジェクト。周囲にトゲを設置すると鬼。
Bomb:既に設置されているオブジェクトを破壊する爆弾。邪魔なものを消すか有用なものを消すかは自由。
Black Hole:周囲のプレイヤーを吸い込み消し去るブラックホール。

ここで紹介したのはほんの一例で、他にもタイヤだのタルだのトゲトゲボールなど様々なオブジェクトが存在します。

どれをどう生かすかはプレイヤー次第ですがオブジェクトの配置時間には制限があるので素早く決断しなければいけません。

スコアは1位じゃなくても稼げる

スコアを稼ぐ方法は上位を目指す以外にもあります。

それは「自分の設置したトラップで敵を倒す」「オブジェクトのコインを取得してゴールする」といったものです。

 

そのため負けている状況だからと言って諦める必要は無く、1位をとったからと言って必ず勝てるわけではありません。

様々な方法を駆使して「ゴール順位の1位」ではなく「スコア順位の1位」を目指しましょう。

万人が楽しめるパーティーゲーム

『Ultimate Chicken Horse』はクオリティの高いパーティーゲームです。

柔らかい世界観は親しみを持ちやすく、かつ操作方法もシンプルですし

プレイせずに見ているだけでも楽しむ事ができます。

 

もしパーティーゲームを探しているなら本作は相応しい作品と言えるでしょう。

大勢で楽しむのにうってつけのオンラインゲームおすすめです。