「もし女」美少女のためにプログラミング勉強!楽しみながらエンジニアの勉強ができるオンラインゲームおすすめ2017!

プログラマ、システムエンジニアの求人と転職を扱うサイトが作った無料ゲーム「もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら」。プログラムが組めたら社内に美少女が増え、水着にもなったりします。登録が必要ですが求人登録しなくても問題ないので気軽に遊べます。楽しみながら学べるオンラインゲームおすすめ2017!

 

まずはPVで内容を確認!

プロジェクトを進めて会社を育てる育成ゲーム

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』は、

システム開発のエンジニアとして職場に常駐し、開発部署を育てていく育成型の新作PCゲームです。

 

開発を進め、様々な条件を達成することで女の子が増えていきます。

女の子のレベル一定以上にすると水着グラフィックが開放されるなどサービスシーンも用意されており、

ゲームを進める意欲を高めてくれます。

 

ただし、基本は単調な流れを繰り返す作業ゲーのため、ドラマチックなシナリオに期待するよりも

淡々と繰り返し作業ができる人が向いており、

まさにエンジニア求人の適正をはかるために最適なオンラインゲームになっているのです。

女の子を仲間にするためにはプログラミングの知識が必要に

ゲームを進めると女の子が登場しますが、正式メンバーに加えるためにはとある条件をクリアする必要があります。

その条件とは、女の子の助けに応じてプログラミングの問題を解くというものです。

 

プログラミングの問題を解けない限り、女性キャラは現場にいても、ろくに干渉が出来ない状態になってしまうのです。

好みのキャラが出した問題には意地でも答えなければ先に進めなくなるため、

プログラマを養成する上でも非常に役立つようになっています。

 

キャラクターごとに問題が違うのもポイントで、扱う言語や難易度にも違いがあります。

美少女目当てに勉強してプログラミングを覚えられるほど根気がある人であれば、

文句無くプログラマSEの適性があると言えます。

 

逆にプログラミングの知識などが無ければほとんど女の子を加えることができないため、

ゲーム画面が非常に寂しいことになってしまいます。

 

プログラミングを知っていることや、学習意欲が高いことが、ゲームを進めるポイントになってくるのです。

プログラマであっても自分の専門言語以外はほとんどいじったことがないと言う人は珍しくないため、

壁にぶち当たるケースも頻繁にあります。

 

しかし、キャリアを考えた場合は多言語を使いこなせた方が有利になることがあるため、

専門以外に触れるきっかけにもなるように作られている最新オンラインゲームです。

一般的なクイズゲームなどと違って、あくまで実用に生かせることを前提にゲームが作られている事も大きな特徴と言えます。

実は操作形が非常に優れている

実際にやってみると思うのが、操作形が非常に優れていることです。

会話の自動進行速度が速いなどストレスがかからないように配慮されているのもポイントです。

 

プログラマやSEがプレイする前提のため、処理能力が高い人がやることを意識して汲み上げられているのです。

ゲーマーになると会話シーンが遅すぎてストレスになり、

右クリックやEnterキーを連打すると言うのはありがちなことです。

 

ゲーム自体もシンプルになっていることもあり、直感的に進めることができるようになっています。

プログラミングの知識が必要になることや、勉強が必要になることを除けば

非常にストレスがかかりにくい作りになっているのです。

 

一方でやりこみ要素が少ないと言う見方もできるため、

非常に癖がある新作オンラインゲームであることも理解する必要があります。

やりこみ要素になっているのはむしろ課題を用いたランキング戦

ゲーム上のやりこみ要素はほとんどないものの、例外も存在します。

それは課題にチャレンジして条件達成までの時間を競うスキルチェックテストです。

 

実際プログラミングスキルを使って同じプログラマとスコアを競う形になり、ランキングも発表されます。

上位入賞を果たせば、それだけスキルや対応能力が高いと言う証明になるのです。

 

様々な課題を解くことで自分自身のスキルアップにつながっていくと言うのもポイントです。

得意な言語を利用できるのも特徴で、ランキング上でも様々なプログラミング言語の入賞者がいることがわかります。

 

記録は随時更新されていくため、ランキング入りを目指すだけでなく、

より良いコードを書くために知恵を絞っていくのも方法です。

 

また、実際の転職サイト上で受けられるスキルチェックを受けると

ゲーム中に利用できるアイテムがもらえるなど得点もあります。

 

ある程度ゲームを進めたらスキルチェックを受け、さらに技術を磨いてよりよいスコアを目指すなど、

人と競うことで能力アップにつなげる要素があるのです。

ゲームとしての難易度もハードルも高い

『もし次の常駐先が女子エンジニアばっかりだったら』は一見非常に簡単そうに見えますが、

転職と求人を扱う専門サイトが作っただけあり、非常に歯ごたえがある内容最新PCゲームです。

 

ある程度のプログラミングの知識が必要になるだけでなく、

勉強をしなければゲームの全ての要素をコンプリートすることが出来ないのです。

 

難易度が高く、ハードルも高いものの、やりこむたびに自分のスキルアップに繋がり、

楽しんで学びながら適性をチェックできるのが最大の魅力になっています。