「Starbound」1兆個以上の星を巡って自分だけの星へと開拓!宇宙が舞台のサンドボックスPCゲーム!

宇宙が舞台のサンドボックスPCゲーム「Starbound」。大人気サンドボックスゲーム「Terraria」のデザイナーが関わっている注目のオンラインゲームです。バイクや戦闘機など様々なものが作れるようになっています。自分だけの星を作れる他、他人の作った星を訪れることも可能なオンラインゲームおすすめ!

 

 

アップデート映像でプレイ映像をチェック!

Starboundとは

2DSFアクションアドベンチャーゲームでジャンルとしてはサンドボックス型のオンラインゲームです。

買い切り型のPCゲームで現在日本語化は作成中のため英語版で遊ぶ必要があります。

開発には「Terraria」の元デザイナーが関わっていますので、どこか似たような雰囲気を感じるかもしれません。

 

サンドボックス型ゲームとは決まった目的が存在せずプレイヤーが自由に遊ぶタイプのネトゲです。

そのため非常に自由度が高く遊ぶ人によってはひとつのゲームで数百時間も遊べることができます。

 

ただしこの人気オンラインゲームにはある程度のストーリー要素もあるので

アドベンチャーゲームでありながらサンドボックスでもあるなんともよくばりなネットゲームとなっています。

七つの種族はそれぞれ個性的!

このStarboundは舞台はズバリ宇宙です。

主人公は7種の宇宙人の中から選ぶことができます。

 

例えばAvianという鳥人間少しの間滑空することができますし、

Floranという花人間はなんと光合成によりエネルギーを得ることができます。

 

男性女性はもちろん見た目も変えることができるので

この時点で自分のお気に入りのキャラクターを作れる楽しみがあります。

 

そして主人公を選んだあとは宇宙船に乗り様々な星に降り、

そこで様々な種族と出会い、宇宙船の修理をしながら色々な星を旅して行くこととなります。

このオンラインゲームの楽しみ方

サンドボックスPCゲームということで様々な事ができます。

星に降り立った後はまさに自由です。

 

木で家を作り武器を作って原住民と戦うこともできますし、仲良くなって友好を築くこともできます。

地中を掘りすすめて珍しい金属を探り当てを作ったりなんかも作れます。

 

また農業釣り、それらを使って食事を作ったりすることもできますしペットを育てたりもできます。

乗り物もあるためバイクに乗って快適に移動したり戦闘機のような物に乗って戦えたりもします。

さらには楽器がありオンラインでは他の人と一緒に演奏したりなんかも楽しめます。

 

惑星も様々なものがあり、森林であったり海が多い星、砂漠だらけの寂しい星、

凍える程の雪が降り積もる星、文明が全くない原住民だらけの星や高度に発展した宇宙人の星もあります。

星による重力や天候、植物やダンジョン等様々な要素が組み合わさっているのです。

もちろん何をするでもなくのんびりと探索するだけでも楽しいです。

落ち着いた音楽と雰囲気のあるグラフィックのおかげでその世界観に浸れる事ができるのです。

 

また星だけではなく自分だけの宇宙船を作れることもこのゲームの醍醐味の一つです。

宇宙船の内装や色を変えることはもちろん、クルーを雇うことができ孤独な冒険の良き相棒となってくれます。

 

サンドボックスPCゲームでは自分だけの家や街を作ったり等がありましたが、

自分だけの星を作れてしまうのがこのオンラインゲームの最大の特徴であり楽しみ方なのではないのでしょうか。

 

またこのゲームにはマルチプレイサーバーもあり他の友達と協力して楽しむことも魅力の一つです。

そしてこのマルチプレイとソロプレイの切り替えも簡単にできるため

自分の作った惑星に招待したり逆にいろんな人が作った惑星を見て回るといった楽しみ方もあります。

 

星の数は1兆個以上というとんでもない数があり

それぞれが別の星であるためどこの星にいっても新しい冒険が待っています。

Terrariaと異なる点

製作者が同じという事で簡単に相違点も話しておきたいです。

このStarboundではどちらかというとより製作や建築要素等に力が入っており、

戦闘はTerrariaの方が重視されているかと思います。

 

その分Terrariaに比べ建築にできる素材が多くあるため

お気に入りの家具を置いたり材質にこだわったお気に入りの家を作成することができます。

 

また建築のための操作性もより楽にできるようにUIがかなり使いやすくなっているというのが嬉しい点です。

また最初に述べましたがある程度ストーリー要素があるためそれを追っていくのも楽しめます。

思い通りの星が作れる自由度の高さ!

このネトゲはやれることが多いため逆にやれることが多すぎて何をしていいか迷ってしまう事があります。

また日本語訳がまだできていないため英語に抵抗がある人は説明を読むのも一苦労かと思います。

 

そんな時でもある程度自分で調べて解決することも必要です。

そんなひと手間を楽しめる方はこのゲームを充分に楽しめることができると思います。

 

このPCゲームは自由度が高く自分の思い通りの星を作ってしまえるという他にないPCゲームです。

プレイヤー次第でいくらでも遊び方が見つかるオンラインゲームおすすめです!

是非自分だけの宇宙の旅を楽しんでいただきたいと思います。