「チビクエスト3」2DちびキャラがかわいいRPG!ペットやマイルームも充実した女性向けともいえるオンラインゲームおすすめ2018!

二頭身の2Dドットキャラで冒険するRPG「チビクエスト3」。最大5人で協力可能なクエストや、ペットの育成、自分だけのオリジナルルームの作成などいろんな遊び方で楽しめます。可愛らしいグラフィックなので女性でも楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

可愛らしいオンラインゲーム「チビクエスト3」ってどんなゲーム?

チビクエスト3可愛らしいグラフィックが特徴的な本格ブラウザRPGです。

2017年に公開されたほのぼのゲームですが、

近年では少々珍しくなった2Dのドット絵がグラフィックに採用されています。

 

しかも手書き風のグラフィックで非常に可愛らしいので、

女性にもオススメできるRPGと言えます。

また通常PCのオンラインゲームと言えば、メールアドレス等の登録を必要とします。

しかし本作は登録をせずとも気軽にプレイ可能な点が1つのウリであり、

キャラの名前とパスワードを決めるだけで始めらるおすすめです。

 

名前とパスワードを決めた後にはマイナンバーが発行されるのですが、

これさえ覚えておけばいつでも冒険を再開できるというわけです。

 

舞台となる世界は草原や洞窟、森などの様々なマップで構成されており、

プレイヤーは主にクエストをクリアしてゲームを進めていくことになります。

 

クエストには数多くの種類がありますが、本作は冒険以外にも楽しめる要素が多数存在します。

つまりどのようにプレイするかはプレイヤー次第になっています。

基本的な遊び方

チビクエスト3ではいくつものマップが用意されており、

基本的には作成したキャラで冒険を行うのが主な遊び方となります。

 

マップはそれぞれ異なる世界観を保有しており、登場する敵も違います。

当然敵が違うということはマップの難易度も異なっており、1人ではクリアできないといったこともあるでしょう。

 

本作はソロプレイだけでなく、他プレイヤーと協力して冒険を行えるマルチプレイシステムが用意されているため、

困難を極めるマップには友達と一緒に挑むと良いでしょう。

最大で5人のパーティーを組むことが可能で、やりとりもチャットで簡単に行えます。

みんなでわいわい楽しく冒険を行えるのが本作の魅力であり、1人では無理でも協力すれば倒せる敵もいるでしょう。

 

もちろん1人でも冒険はできますが、チビクエスト3をより楽しみたいのであれば、

マルチプレイに挑むことをオススメします。

 

また本作にはオート機能も用意されています。

これはプレイヤーが操作をしなくても自動的に冒険を行ってくれるシステムであり、

雑魚モンスターとの戦いが面倒な人に向いています。

 

使う技もオートで設定できるため、スキルを持っていればるほど、

オートによる冒険の勝率も上がりやすくなるというわけです。

充実したキャラ育成

チビクエスト3には数多くの職業が登場します。

その数はなんと100種類を越えています。

 

戦士や魔法使い、盗賊や僧侶といったRPGではお馴染みの職業から、

レスラーや風水師、きぐるみ士などの変わった職業まで非常に多種多様です。

自分の戦闘スタイルにあった職業を選ぶと良いでしょう。

 

また本作では転職をしても、それ以前の職業で覚えた技を継続して使うことができます。

技は職業を象徴するような個性的なものであり、

スキルの組み合わせによっては強力なキャラクターを作れるでしょう。

 

技が引き継がれるシステムのおかげで、たとえば魔法に特化したレスラー

回復を得意とする戦士などユニークな職業のキャラを生み出すこともできるでしょう。

 

つまり幅広い職業の数に加え、スキルの引継ぎの要素があることによって、

ほぼ無限にも近いキャラを作り出せるというわけです。

ですのでプレイヤーの思い通りのキャラクターも時間をかければ、育てることができるでしょう。

やりこみ度十分のおすすめ!

チビクエスト3はやりこみ要素が非常に多いオンラインゲームです。

たとえば充実したアバターシステムペット、マイルームなどといったものです。

 

アバターシステムではキャラの見た目を自由に決めることが可能で、パーツのバリエーションも豊富です。

それに加え、装備アイテムも見た目に影響するシステムになっているので、キャラの着せ替えも楽しむことができます。

 

キャラ自身のグラフィックと装備アイテムの組み合わせはかなり幅広く、

必ずやプレイヤー好みの姿に変更できることでしょう。

 

またペットシステムはその名の通り、ペットを育成できるものです。

ペットはボスモンスター以外のモンスターを、バスケットと呼ばれるアイテムで捕まえることでゲットできます。

 

ペットは育てて強くすることができ、ある一定のレベルに達すると進化するモンスターもいます。

進化でしか手に入れることのできないモンスターもいるため、コンプリートを目指すのも1つの楽しみ方です。

マイルームの要素が可愛面白い!

そしてマイルームというのはプレイヤー専用の部屋のことを指します。

この部屋もプレイヤーの好きなようにカスタマイズすることが可能で、

壁紙を変更したり家具を設置したりなどといったことができます。

 

さらにペットもマイルームには飾ることができるため、アイデア次第では非常にユニークな部屋も作成可能です。

このマイルームには他のプレイヤーを呼ぶことができ、

アイテムの交換やチャットでの交流などといったことを行えます。

 

呼ぶだけでなく、フレンドの部屋に訪問もできるため、交流の場としてマイルームは広く活用できると言えるでしょう。

このように本作には冒険以外にもやりこめる要素がたくさんあるので、

やりこみ好きには堪らないオンラインゲームおすすめと言えます。