「Factorio」面倒な調達は機械で全部自動化!工場を作って作業の効率化が出来るクラフトゲーム!

「Factorio」他のクラフトゲームとは一線を画すPCゲームです。工場を作ることで面倒な資源調達や加工が全部自動化できます。汚染度が一定数を超えると原住民が襲ってくるので防壁や兵器の製作もできます。普通のクラフトゲームに飽きた人でも楽しめるおすすめオンラインゲームです。

 

トレーラー映像でゲーム内容をチェック!

Factorioってどんなオンラインゲーム?

Factorioは資材を集めて施設や設備を集めていくタイプのクラフトゲームです。

クラフトゲームとは、木を切って木材を集め、動物を狩って食料を得て、という風に

広大な世界を歩き回って必要な物資を手に入れ、自分だけの世界を形成していくゲームジャンルのことです。

 

しかし、本作はその「広大な世界を歩き回って」の部分を自動化出来るのが最大の特徴となっています。

タイトルのFactorioも工場(factory)のスペルをもじっていることから分かる通り、

工場を作る、工場を運営していくのが主なクラフトゲームです。

 

ゲームも木や草ではなく銅や鉄といった資材調達がメインになっているため、

他のクラフトゲームに慣れた方にも新鮮な気持ちで楽しんでもらえるオンラインゲームおすすめです。

面倒な資材集めは放置でOK

ゲームの基本的な流れは資源の調達、調達した資源を使って物へ加工し、

加工品を作って更に制作を進めていくといった王道の流れです。

 

ですが、本作は「工場」という特性上ある程度のことは機械が勝手にやってくれるようになります。

例えば「ベルトコンベア」を作れば資源を自動的に調達してプレイヤーの元に届けてくれるようになるため、

わざわざ資源が手に入る場所に調達しに行く必要はなくなるでしょう。

 

そして集めた資源を作って別の物へ加工するわけですが、

これも「組み立て機」を作れば自動で作ってくれるようになります。

人間の手で作れる物はたかがしれていますが、機械が作れる物品の種類は多岐に渡り、

ゲーム後半には複雑な機械も半自動的にどんどん生産してくれるようになりますよ。

 

クラフトゲームは非常に数多くの物を作る必要があり、それに伴って必要な資源の数も増えます。

それが自動でベルトコンベアに乗ってどんどん運んでくれるようになるため、資源調達の面倒さが少なく、

逆にどんどん手持ちが増えていく快感は他のPCゲームでは味わえない面白さがあるでしょう。

 

石材はベルトコンベアで、原油はパイプで、という風に

様々な資源を自動で回収してくれる自分だけの最効率化工場を建設してみてください。

敵の襲撃に備えよう

本作で建設していく建物には「汚染度」という特有のパラメータが設定されています。

汚染が酷く、濃くなっていくと虫のような姿をした原住生物達から襲撃されるため、

身を守る手段を用意しておきましょう。

 

資源調達用の設備だけではなく、襲撃を防ぐ壁や機銃といったものを設置して

迎撃の準備も整えておくことを忘れないでください。

 

ストーリーは主人公が乗った宇宙船が未開の惑星に不時着してしまったので、

脱出のためのロケットを作るという内容となっています。

 

それを考えれば、突然やって来て資源を奪って

挙句の果てには大気汚染を撒き散らす主人公を襲いに来るのも頷けますね。

 

ロケットを作るための設備建築を優先するか、身を守るための防御準備を優先するか。

状況に合わせて臨機応変に動きましょう。

設定を変更して快適な惑星ライフを楽しもう

このPCゲームは設定によりゲーム難易度を細かく調整することが可能です。

例えばピースフルモードでは敵からの襲撃やそれに伴う命の危険が無くなるため、

最後まで生産のみに集中してゲームを遊ぶことが出来ます。

 

それ以外にも、各資源の埋蔵量等も調整出来るため、自分が遊びやすいように設定を変えてみましょう。

ストレスフリーで遊ぶことが出来ますよ。

 

もちろん難易度を抑え過ぎてしまうと面白味や緊張感に欠けてしまうので、

程ほどにしておくのが一番楽しめると思います。

工場全体が一つの流れとなるように広い視野を持とう

自動的に資源調達加工を行ってくれる工場を建築していくわけですが、

ただ単に施設を配置していくだけで一から十まで出来るわけではありません。

それぞれの施設に必要な物が一筆書き出来るような流れを作りましょう。

 

例えば原油油井、原油精製所、化学プラントといった工程を経る必要があります。

これがそれぞれ隣り合った施設で送り合うような作りになっていればいいのですが、

もしこれが離れていたり途切れていたりすると自動化は一気に難しくなるでしょう。

 

設置したパイプは通行不可になるといった建造上のルールがいくつか存在するため、

ルールに則って効率的な建築を心がけてみてください。

 

上手く隣り合った施設が連携出来るようになると、調達だけではなく、

調達と加工両方が自動化されるなど、効率的な生産が可能になりますよ。

まとめ

クラフトゲームに工場による自動化の要素をふんだんに盛り込んだオンラインゲームおすすめ、

Factorioはいかがでしたでしょうか。

 

クラフトゲームにおける面倒な部分を最適化することで効率的に生産を行うことが出来るため、

クラフトゲームが好きな方はこの斬新な仕様に驚くこと間違いなしでしょう。

 

最大限自分の作りたいように施設を作っていてもいいですし、

ロケット打ち上げという目的を達成してゲームをクリアしても構いません。

 

長く遊ぶことも効率的にクリアを目指すことも出来ますので、自分の好きなプレイスタイルで遊んでみてください。