「蒼き雷霆ガンヴォルト」爽快感のある2D横スクロールアクション!本格的なアクションが楽しめるPCゲーム!

スピーディーな爽快感のある横スクロールアクションが楽しめる「蒼き雷霆ガンヴォルト」。続編も出ている大人気アクションゲームです。銃と電撃を駆使する2Dアクションは開発スタッフも相まってロックマンシリーズを彷彿とさせます。スキルや武装など様々なカスタマイズ要素も楽しめるオススメPCゲームです。

 

紹介

蒼き雷霆ガンヴォルトってどんなゲーム

蒼き雷霆ガンヴォルト2D横スクロールアクションゲームです。

本作は有名な「ロックマンシリーズ」のキャラデザインを担当したことで知られる稲船敬二氏が、

エグゼクティブプロデューサー及びアクション監修を行っている人気アクションゲームです。

 

近未来風の世界が舞台で、「第七波動(セブンス)」と呼ばれる能力者たちが存在しているという設定です。

この世界には皇神という巨大グループとそれに対抗するフェザーというレジスタンスの二つのグループが存在しています。

 

プレイヤーはセブンスの能力を持つ元フェザーの一員ガンヴォルトとなり、物語を進めていくことになります。

物語はガンヴォルトがシアンという少女と出会うことで展開していきます。

本作はいわゆるライトノベル的なストーリーが特徴的であり、ラノベ好きには堪らないPCゲームと言えます。

もちろん本作の魅力はストーリーだけではありません。

 

そのアクション性も素晴らしいものになっています。

プレイヤーは装備武器とセブンスの能力を使い、ステージのクリアを目指していくことになります。

 

スピーディーなアクションとコンボが魅力的で、

本格的なアクション好きの方も満足できるPCゲームおすすめです。

爽快感のあるバトルシステム

蒼き雷霆ガンヴォルトは横スクロールアクションゲームであるため、

ステージにいる敵を倒しながら、クリアを目指していくことになります。

 

プレイヤーの基本的なアクションはショット攻撃セブンスです。

ショット攻撃はその名の通り、銃で敵を狙い撃つものでボタンを長押しすれば連射も可能です。

 

主人公ガンヴォルトのセブンスは「蒼き雷霆(アームドブルー)」という電子を自由自在に操作する力です。

戦闘ではこの「蒼き雷霆」を用いた「雷撃鱗」「電磁結界(カゲロウ)」を使って戦うことになります。

 

前者の能力はプレイヤーキャラの周りにバリアを張るというもので、近づく敵に雷撃でダメージを与えます。

周囲に雷撃を放つだけでなく、敵に向けて放つことも可能です。

さらに雷撃の数を増やせば攻撃力を向上させることもできます。

後者の「電磁結界」はプレイヤーの操作で発動する力ではありません。

敵からダメージを与えられたときに自動的に発動する能力であり、いわゆる無敵状態になります。

 

この能力が発動している間はダメージを受けることがないため、ステージの攻略がラクになります。

反面この能力が発動している間は攻撃ができないという欠点があります。

 

攻撃をする際は「電磁結界」の発動は切れるため、攻撃を取るか防御を取るか、

プレイヤーの判断力が試されるというわけです。

 

またこの無敵状態はEPエネルギーが残っている間だけ発動可能な能力であり、

逆に言えばEPがなくならない限りはダメージを受けることはないというわけです。

クードスで戦略性UP!

そして本作のバトルにはもう一つ重要な要素があります。

それはクードスと呼ばれるポイントです。

 

これは敵に攻撃を与えることで加算されていくもので、ダメージを受けた場合にはゼロに戻ります。

このクードスはスコアに関係するポイントなのですが、

それだけではなくバトルを進めるうえで重要な鍵を握っています。

 

このクードスポイントが1000を超えるとBGMがモルフォの歌と呼ばれるものに変化します。

このモルフォの歌が流れている間に死亡した場合、プレイヤーが復活することがあるのです。

 

モルフォの歌によってプレイヤーが復活すれば能力値が上がり、戦闘を進めるうえで有利になります。

ただし復活するためにはモルフォの歌を使うシアンと交流を深める必要があります。

キャラの育成が楽しい

本作では敵を倒したりステージをクリアすれば、経験値を貯めることができます。

ある一定以上の経験値が貯まればレベルアップし、新たなスキルを覚えられます。

 

スキルには攻撃を行うスペシャルスキルと補助用のサポートスキルの2種類あり、

プレイヤーは数ある技の中から最大4つを選んで戦闘を行うことになります。

 

レベルを上げればスキルを覚えられるだけでなく能力値も向上するため、

どんどんミッションに挑戦してレベルを上げていきましょう。

 

また基本アクションの1つである「雷撃鱗」も強化することが可能です。

ミッション中にダートカートリッジと呼ばれるアイテムを入手できることがあり、

 

これをプレイヤーが持つ銃にセットすることで強くさせることができます。

このダートカートリッジの種類は豊富であるため、戦闘スタイルの幅も広がります。

さらにプレイヤーに装備できるアイテムの数も豊富です。

登場する装備アイテムは70種類を超えており、どう組み合わせるかによってキャラの強さも変わってきます。

装備アイテムの中には特殊な能力が使えるようになるものもあるため、いろいろと試してみましょう。

 

スキルや装備アイテム、そしてダートカートリッジ、これらの要素を組み合わせることにより、

プレイヤーの戦闘スタイルにあったキャラを自由に作り出すことが可能になっています。

このようにキャラのカスタマイズ性の幅が広いのもこのアクションゲームの魅力です。