「麻雀 of Walkure」人気RPGが麻雀ゲームになって登場!麻雀だけでなく美少女のムフフなイラストも楽しめるブラウザゲームです!

本格RPG「Lord of Walkure」が、麻雀ゲームになって登場!カテゴリーは美少女麻雀ゲームですが、麻雀ゲームとしての完成度も高いPCブラウザゲームです!DMMでの配信で、気軽にプレイできるため、1日数十分という気軽なプレイも可能な、オンラインゲームです!

 

まずはこのオンライン麻雀ゲームのPVをチェック!

 

このオンラインゲームの概要

 

このゲームの基本的な部分はオンライン麻雀ゲームです。

対戦の戦績が上がると自身の級位、段位が上がってより強いプレーヤーとマッチングされるようになります。

 

麻雀ゲームを土台にしてカード集めと育成があり、

その育成したカードでデッキを組むことによって

プレイヤーのキャラのAIが強化されます。

 

その育成進度や方向性に応じたキャラは、

プレーヤーがログオフしている間に他のプレーヤーと麻雀対戦を行うことによって

トップを取ると報酬がもらえたりします。

 

このPCゲームのゲーム内コンテンツ

 

分身戦(東風戦/半荘戦/一局戦/雀友戦)

 

対戦相手3人はAIです。

AIは他プレーヤーが育成したキャラが担当します。

AIの思考は早いのでサクサクと場が進みお手軽に遊びたい人向けのモードです。

 

自身が育てたキャラも他プレーヤーの対戦相手として選択されることもあるので、

ここで育成の成果が試されます。

 

対人戦(一般東風戦/一般半荘戦/上級東風戦/上級半荘戦/一局戦/雀友戦)

 

オーソドックスな対戦麻雀です。
トップを取るとプレイチケットが消費されないので

勝ち続けることができれば理論上無料で永遠に遊べる(はず)。

 

打牌時間に制限があるとはいえ一打一打に時間がかかるので

じっくりと楽しみたい人向けのモードです。

 

勝利報酬

 

コイン

いわゆるゲーム内通貨です。

カード収集やプレイチケットを購入できます。

 

コレクション麻雀牌

対戦に勝利するとコインとコレクション牌がもらえます。

ゲーム内ではレア度に応じた美少女キャラが存在しますがそれらのキャラは得意役が設定してあって、

特定のコレクション麻雀牌をセットすることによって、

ご褒美画像が閲覧できるようになります。

 

DMMゲーム内では、年齢制限なしと18禁と2種類のゲームが用意されていますが

当然画像の内容は変わります。

 

「通常牌」「透明牌」「金色牌」と牌のランクが存在していて段位、

級位が上がるほどもらえる報酬のランクも上がります。

 

このマージャンゲームの長所

 

分身戦、対人戦、雀友戦とモードが複数用意されているので

プレイ時間や友達のスケジュールに合わせて遊び方を選択できます。

 

分身戦だと半荘でも20分程度で決着がつくので

短い時間で遊びたい人にはうってつけです。

 

対戦以外のコンテンツであるカード収集がAI育成と連動しているため、

麻雀対戦以外の部分で育成を工夫する楽しみがあります。

 

育成したキャラの勝利ログが反映されて報酬が入ったりすると

育成のモチベーションもあがります。

 

プレイチケットが毎日配布されるが1日3回程度は無料で遊べるので良心的。

一日中遊ぶには足らないのだろうけれど数時間遊ぶなら十分な枚数です。

 

基本無料でダウンロードも不要なブラウザゲームですので

気軽に始めることができます。

 

にも拘わらずサーバーも安定していて、

対戦途中の回線断後の復帰処理も優秀な部類なので安心して遊べます。

 

ゲーム内通貨のコインは、AIが弱めなこともあり比較的集めやすいです。

 

好みもあるとは思いますが、チャット機能がほぼないので

わずらわしくなく麻雀に集中できます。

 

このマージャンゲームの短所

 

コレクション牌のの使用方法の説明が不足過ぎる。

報酬としてもらったコレクション牌をはめ込んでいくと画像が見れるのですが、

それだけです。

最初は1セットそろえたら、そろえたキャラののカードがもらえるものだと思ったのですが、

そういうわけではなくがっかりしました。

 

レア度が高いカードの入手が難しい

 

有料ガチャの単価が高いせいもありレアカードの入手はお金をかけないとほんとに厳しいです。

 

一応定期的にイベントがあり上位何名かにレアカードの配布があったりはしますが、

そもそも上位にになるような人はプレイチケットに大金をつぎ込んでいる人たちなので、

無課金、微課金の人たちにはあまり意味はありません。

 

 

総評

 

イベント戦やコラボを定期的に行ったりと

運営がきちんと手入れをしている良コンテンツだと思います。

 

麻雀の進行や演出もストレスがたまらないあっさり仕様ですし、

麻雀以外の要素も収集や育成の楽しみを刺激するほどよいバランスです。

 

過度の演出や声優起用を前面に出した萌え推しの手抜きゲームではなく、

マージャンゲームとしての基礎がしっかりと作られているので安心して遊べます。

 

キャラ育成の部分も、NPCキャラとして他プレーヤーとの対戦に使われるなど

斬新なアイデアに感心しました。

 

一日のうちに短い時間で気軽に遊びたい人にはとても向いたオンラインゲームです。