「グランドサマナーズ」本格RPGを手軽にスマホで!スピーディーな展開を楽しめる今注目のスマホRPGです!

スマホで本格RPGがプレイしたい方必見のソシャゲ!プレイヤー数も50万人を突破し、今現在注目されている人気スマホゲームの一つです!バトルシステムにはオートバトルを採用し、スピーディな展開を楽しむことも可能なこのソシャゲを一度楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

まずはスマホでプレイできる本格RPGの公式PVをチェック!

 

物作りに情熱をかけるグットスマイルカンパニーがリリースした渾身のスマホRPG

 

「グランドサマナーズ」は2016年12月01日に「グットスマイルカンパニー」がリリースしたスマホゲームです!

 

グットスマイルカンパニーと言えば、「ねんどろいど」や「figma」

などのグッズ開発で知られるメーカーとして有名で、

スマートフォン向けゲームへの本格参入が話題となりました。

 

現在登録プレイヤー数は50万人を越え、新ログインボーナスやデイリーミッションを実装するなど、

ユーザーが遊びやすい環境を整えつつある発展途上のソシャゲです。

 

50万人突破記念にアプリ内漫画を定期配信するなど、

コンテンツはますます充実してきています。

 

「超本格王道RPG」と銘打たれた本作は、

オートバトルでスピーディに進行する大迫力の戦闘が楽しめます。

 

オートバトルなので初心者でも手軽に楽しめるほか、

ボス戦では適切なスキル発動や奥義の使いどころが要求される、

アクション性も十分なバランスのよい仕上がりになっています。

 

また、最大4人まで参加できるマルチバトルは、

ボスとプレイヤーの行動がリアルタイムに反映されるため、

より共闘感を実感できる戦闘を楽しめます。

 

キャラクターボイスには「柿原徹也」「後藤沙緒里」「伊藤静」「小西克彦」

などの声優陣が担当し、キャラクターに命を吹き込みます。

 

また、PVで「桜川めぐ」が歌い上げる「Legame Eterno」は

紹介プロモーションムービーとマッチした秀逸な出来なので、

是非公式サイトでPVを視聴してグランドサマナーズの世界観を感じ取ってみて下さい。

 

グランドサマナーズの世界観

 

物語の舞台は、かつて神族と魔族が覇権をかけて争った地「ラクトヘルム」
伝説によると

この大地には、神と魔族とが封印されているといいます。

 

古の大戦から数百年の時が過ぎ、人々は平和な時代を享受していました。

しかし、安寧と繁栄の日々は突如終わりを告げます。

各地に突如現れた不気味な塔から魔物が現れ始め、人々を襲うようになったのです。

 

主人公の「レイアス」は、イスリーダ帝国の冒険者ギルドに所属する駆け出しの冒険者。

彼は、辺境で魔獣に襲われていた謎の少女「イリス」を助けることをきっかけにして、

危険と波乱に満ちた冒険へと旅立つことになります。

 

破られた魔族の封印の謎、歴史の闇に消えた真実、記憶と絆の物語を辿るうちに、

次第にこれらの秘密が解き明かされていきます。

 

奥深い設定が魅力のキャラクターたち

グランドサマナーズには、個性的で魅力あるキャラクターが多数登場します。

ここでは、物語序盤で仲間になるキャラクターを紹介します。

 

レイアス(CV柿原徹也)

物語の主人公。
イスリーダ帝国の冒険者ギルドに所属する新米冒険者。

「誰も知らない歴史の秘密」を探る為に、冒険者になった好奇心旺盛な青年。

「俺はこの広い世界をもっと見てみたいんだ!」

 

 

イリス(CV後藤沙緒里)

記憶を失った謎の少女。

辺境でレイアスに助けられたことをきっかけに、一緒に旅をすることに。

物語が進行する中で、彼女に秘められた素性が明らかになっていく。

「私は・・・イリス・・・今はそれだけしか分らない・・・」

 

 

ロイ(CV日野聡)

レイアスの幼馴染で若くして帝国騎士団の部隊長を務める。

一見クールな印象を受けるが、内面には熱い激情を秘めた熱血漢。

「お前のことは信じているさ。あのときからずっとな」

 

 

ミラ(CV小清水亜美)

バーラント公国の第三公女でありながら、

宮廷生活を嫌い騎士として活動しているおてんば姫。

正義感が強く、猪突猛進のきらいがあるが、そのことが却って人望を集めている。

「あなたが正義を貫くというのなら、私の力を貸してあげる!」

 

 

 

オートバトルでも飽きさせない!迫力の戦闘シーン

 

ダンジョン内のクエストは、複数のWAVEで構成されており、

最終WAVEにはボスが待ち受けています。

 

プレイヤーは最大4人のユニットでパーティを編成して、バトルに臨みます。

バトルは「リアルタイムオートバトル」で進行します。

ドット絵風のSDキャラが画面内をスピーディに動き回ります。

 

その動きは、かつてのPSの名作「ヴァルキリープロファイル」を思い浮かべてもらえると話が早いです。

敵味方がそれぞれのスキルを発動しながら行われるバトルシーンは、

見ていて圧巻の一言。

 

キャラクターごとにスキルモーションが細かく描かれており、

ド派手なエフェクトと相まって見ているだけでエキサイティングで飽きさせません。

 

プレイヤーは、流麗な活劇のような戦闘を見守りつつ、

バトルの流れを見極めて強力なスキルや奥義を発動して、敵を殲滅します。

 

奥義発動時にはかっこいいカットインが挿入され、突き抜けた爽快感を味わえます。

戦闘はオートですが、決して単調なものではなく、

スキル発動やHP回復などに忙殺され、退屈することはありません。

各クエストの最終WAVEには、そのクエストのボスが待ち受けています。

 

ボスにはゲージマックスで大技を発動する「スキルゲージ」と、

ゲージを削ることでボスの行動を封じる「BREAKゲージ」があります。

 

ボスのHP上部に表示されているスキルゲージが一杯になると、

ボスがスキルを発動して大ダメージを受けるので、

防御スキルを準備して対処する必要があります。

 

また、BREAK中はボスにダメージを与えやすくなるので、

奥義などの強力な技を使って一気に畳み掛けましょう!

 

一体感が味わえるリアルタイムで進行するマルチバトル

 

マルチバトルでは最大4人のプレイヤーが、自分が育てた自慢のユニットを持ち寄って、

強力なボス討伐に挑むことができるコンテンツです。

 

戦闘に持ち込むことが出来る料理は、ソロの場合はひとつだけですが、

マルチプレイの場合は4人がそれぞれ持ち込めます。

 

使った料理は参加した全員に適応され、4つのバフ効果を受けられるので、

有利にボスバトルを進めることが出来ます。

 

参加人数が足りない場合は、NPCが参加し常に最大の4体での戦闘が可能なので、

人が少ない深夜や早朝などでも問題なくプレイできます。

 

スタンプなどを通じてコミュニケーションをとることができるので、

ボスによって作戦を立てつつ、お互いに指示を出し合いながらバトルを楽しめます。

 

まとめ

 

「グランドサマナーズ」は、オートで簡単に迫力あるバトルを楽しめる王道RPGゲームです。

 

開発者の「本当に面白いスマホゲームを作りたい!」という熱意が反映され、

グラッフィク、音楽、ゲーム性ともに高いポテンシャルを持っています。

 

現在でも続々アップデートされ、発展しつつあるホットなゲームなので、

これからゲームを始めてみようと人にオススメスマホゲームです。