「チェインクロニクル3」900人以上のキャラが登場する大ボリュームRPG!進化を続けるスマホゲームおすすめ!

アニメ化もした大人気ソシャゲ「チェインクロニクル3」。第三部まである大ボリュームのストーリーや900人以上のキャラに個別のストーリーもあったりと、スマホRPGの中でもトップクラスの遊びごたえがあります。戦闘はSDキャラによるタワーディフェンスで戦略性があって退屈しません。様々なコラボも行っており、ユーザーの増加が止まらないスマホゲームおすすめです。

 

 第三部のOP映像をどうぞ!

全てのシナリオを読みつくせ!無限に広がるチェインストーリー

「チェインクロニクル3」は、セガゲームスが2013年08月01日にリリースしたスマホ向けアプリ。

サービス4周年を間近に控えた本作は、900万ダウンロードを突破する大人気スマホゲームです。

 

本作は、5人の主人公たちの5つの物語がやがて交錯していく「マルチ・チェインシナリオRPG」で、

出会った仲間たちとの物語が複雑に絡み合い、より一層深みのあるシナリオへと発展するのが最大の特徴です。

 

総勢900名以上の仲間には全て個別シナリオが用意されており、成長とともに「絆の物語」「出会いの物語」とより深い物語が出現します。

さらに、特定のキャラクターが出会うことにより、隠されたシナリオ「チェインストーリー」が出現するなど、

色々な仲間との絆を深めてみたいと思わせる、やり込み要素も満載です。

 

メインシナリオは現在第三部まで実装されておりボリュームは満点、やりつくすことが出来ないコンテンツ量に圧倒されるでしょう。

キャラクターボイスには伊藤かな恵、銀河万丈、井上真麻里奈、田村ゆかりなどの沢山の人気声優が声を担当。

 

また「るろお」「岸田メル」などの有名イラストレーターが多数起用されており、美麗なイラストがキャラクターの魅力をより一層引き立ててくれます。

本作は、3年半も続いているソシャゲでありながら、現在もアクティブユーザー数が増え続けています。

 

特に、TVアニメ化されたことや「ペルソナ5」「この素晴らしい世界に祝福を!」等とのコラボが話題を呼び、

休止していたユーザーや新規ユーザーの獲得に成功している活気のあるおすすめスマホゲームです。

是非、チェインクロニクル3をダウンロードして、無限に広がる物語を体感してみて下さい。

ストーリー紹介

物語の舞台は、最果ての大陸ユグド。

人々は賢王の統治の下、平和に暮らしていました。

 

しかし、深淵より突如現れた暗黒の魔物たち「黒の軍勢」によって、人々の安寧は破られます。

人ならぬ姿をした黒の軍勢は、地を覆うほどの数と恐るべき凶暴さをもって、王国の領土を次々に破壊していきました。

 

そして、ついに王国の首都「聖都」を占拠するに至ります。

「このままでは、王国が…誰か黒の軍勢を打ち倒してくれる者はいないのか…」

 

人々が絶望の淵に沈む中、ひとりの青年が名乗りをあげました。

貴方は、このユグドの危機を打開すべく、義勇軍のリーダーとなって困難に立ち向かう旅に出ます。

沢山のキャラクターが彩る冒険の世界

本作では、総勢900名を越える個性的なキャラクターが登場します。

その全てにCV個別ストーリーがあるため、より深く感情移入できますよ!

 

ここでは主な登場人物を紹介します。

他のキャラクターとは実際のゲーム内で出会って、個別のストーリーを楽しんでみてください。

主人公(あなた)
(CV石田彰)

黒の軍勢から王国を守るべく立ち上げた義勇軍のリーダー。

持ち前の正義感で人助けをしつつ、集まった仲間とともに隠された運命を切り開いていく。

 

フィーナ
(CV佐倉綾音)

主人公を冒険へと導く謎の書物「クロニクル」を持った記憶喪失の女の子。

おだやかで慈悲深い性格だが、ちょっと天然で世間知らずな面をもつ。

 

ヒリカ
(CV内田真礼)

主人公の相棒でゲームの案内役の妖精。

無口な主人公の代りに感情豊かに語らう義勇軍のムードメーカー。

アクション性の高いタワーディフェンスはかわいいSDキャラが大活躍

チェインクロニクル3の戦闘は、画面左から進軍してくる敵が、画面右の自陣に到達するのを防ぐ「タワーディフェンス」です。

SDキャラクターを自由に操作して敵を撃退しましょう。

 

キャラクターの操作の仕方は、画面をタップするだけの一辺倒なものではありません。

キャラクターは自陣内を自由に移動できる他、進軍してくる敵に直接攻撃を仕掛けることもできます。

その為、自陣でじっくり待ち構えて篭城したり、自陣を飛び出して先制攻撃を仕掛ける遊撃など、様々なプレイスタイルを楽しめます。

 

強力なボスWAVEではボスの攻撃を避け続けてマナをためて、必殺技を放つことで一気に決着をつけたり、

スキルを放つタイミングを見計らって複数の敵を巻き込んだりと、プレイヤーによ工夫する余地が沢山あります。

 

従来のような単調なだけのバトルではなく、アクションゲームをやりなれたユーザーも満足の戦闘システムとなっています。

画面演出も、必殺技を使用する際には、キャラクターごとにカットインが挿入され、迫力のあるエフェクトで突き抜けた爽快感を体感できますよ。

 

また、忘れてはいけないのが、本作の肝でもある「チェインストーリー」です。

関係性のあるキャラ同士を組んでバトルに出撃させると、そのキャラたちのステータスが大幅にアップします。

 

ステータスアップ効果はかなり高いので、チェインストーリーを考慮に入れた編成を組めば、

バトルの難易度はかなり下がって、クリアできなかったバトルもクリアできるようになります。

どんどん導入される新しいシステムが冒険を盛り上げる

本作は、現在第三部が実装されており、それに伴った新しいシステムが沢山実装されています。

特定のキャラクターからバトル中にスキルを伝授してもらえる「必殺技伝授システム」

 

一人のキャラクターで二つの出撃枠を使う「バディシステム」、戦闘には直接参戦しないが、仲間のステータスをアップする「絆アビリティ」など、

本作は新しいシステムの導入とともに更なる進化をし続けています。

まとめ

チェインクロニクル3は、900名を越える個性的なキャラクターと、その間にある複雑に絡み合うシナリオを堪能できるRPGです。

お気に入りのキャラクター同士が紡ぐチェインストーリーは、キャラクターの新たな一面を垣間見ることが出来、貴方を更に魅了することでしょう。

3年半と長く続くソシャゲですが、現在でもユーザーが増え続ける活気のあるソシャゲなので、今から新規に始めるという方に勧めるスマホゲームおすすめです!