「PSO2es」人気オンラインゲーム「PSO2」が待望のソシャゲ化!本作で使用しているキャラをこのスマホゲームでも使用可能です!

人気オンラインゲーム「PSO2」待望のスマホゲーム化!PC版「PSO2」のキャラクターを使用可能で、逆にこのソシャゲで作成したキャラもPC版で使用可能です!大人気オンラインゲームを気軽にお手元のiPoneandroidで楽しみたい方にぜひおすすめスマホゲームです!

 

 

人気オンラインゲームのスマホ版であるこのスマホゲームの公式PVをご覧ください!

 

概要

 

PSO2esは、株式会社セガゲームスが運営しているAndroid・iphone用アプリです。

PCオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」

ソーシャルゲームにしたのがこの「ファンタシースターオンライン2es(PSO2es)」で、

アプリをプレイすることでPSO2本編でも様々な特典を得ることができます。

 

PSO2esでは、PSO2と同じプレイヤーキャラクターを操作することが可能で、

本編とは違ったストーリーが展開されていきます。

 

ストーリー

 

宇宙を自由に旅する巨大な船団「オラクル」

オラクルに所属するアークス達はフォトンという力を操ることができ、

その力をもって宇宙を蝕むダーカーと戦いを繰り広げていた。

 

ある日、プレイヤーは管理官のセラフィに呼び出され、

同じアークスのジェネ・ウェポノイドのモアと共にチームを組み調査に赴くことを命じられる。

 

四ヶ月前に起きたE.M.A研究所の爆破事件の生存者・ザッカードを追って惑星ナベリウスに降り立つプレイヤー達。

その先には、予想もつかない出来事が待ち受けているのだった。

 

システム

 

本編であるPSO2のキャラクターデータと同期させることが可能となっており、

同期させることでPSO2es内で得られる経験値・メセタ・FUNポイントなどがPSO2のデータにも適用されます。

 

またソールレセプター・エクストラレセプター・ウェポノイドブースター・es限定の武器など、

PSO2esでしか手に入らないアイテムもあります。

 

また1日1回無料でPSO2本編のアルティメットクエストを一瞬で探索できるクイック探索が用意されており、

運が良ければレアリティ☆13の武器なども手に入れることができます。

上記の仕様により、PSO2を遊んでいるユーザーはPSO2esを遊ぶことで

様々なメリットを得ることができます。

 

ただし、リアルタイムでプレイヤーデータを同期しているため

PSO2を遊んでいる最中はPSO2esを遊ぶことが出来ず、その逆も然りです。

 

もちろんPSO2本編を遊んでいなくてもPSO2esをプレイすることは可能です。

その場合PSO2es内でキャラクタークリエイトを行い、

キャラクターデータを作成することになります。

esからゲームを始めても後からPSO2と同期させることも可能です

 

PSO2esはスタミナ制のスマホゲームになっていて、キャラクターはクラスを選び、

クラスに対応した武器と5つのチップを装備し、

フレンドを選び行動力を消費してクエストに赴く…といった一連の流れでゲームを進めていきます。

 

武器はPSO2本編と同じものを使用することも出来ますが、

PSO2es側のクラスレベル次第では武器の性能に制限がかけられる場合があります。

 

 

チップはフォトンアーツなどの本編でも使われていた必殺技から、

攻撃力など能力を上げるサポートチップ

CPを消費して能力を強化するアクティブチップ

対応するフォトンアーツの威力を上げる激化チップなどがあります。

 

これらのチップはゲーム内で手に入るラッピーメダルか、

課金することで回すことができるガチャから入手することができます。

 

クエストはメインストーリー・旧Verのメインストーリーだったアークスクエスト・デイリー

時間限定で開催されるスペシャルクエスト・手持ちのウェポノイドチップに対応した

外伝クエスト・緊急クエストなどが用意されています。

 

クエストはエリアパネルをタッチ進む方式になっていて、

最深部のボスを討伐することでクリアとなります。

 

緊急クエストはOPを使用して挑むクエストです。

1分間の制限時間内にボスと戦い、ボスを倒すことで各種アイテムを手に入れることができます。

 

PSO2esをプレイしてみての感想

 

PSO2esをプレイしてみて驚いたのはPSO2本編とあまり変わりないグラフィックで遊べるゲームだったことです。

コンシューマーゲームのスマホ版といえば何から何まで元のゲームとは違ったものが配信されている中で、

本編と同じグラフィックのキャラで遊べるのは嬉しいですね。

 

もちろんアクションやゲーム性などはPSO2と全く違うものになっているわけですが、

PSO2ユーザーは違和感なくプレイすることができるのではないでしょうか。

 

本編にもリンクしたストーリー、

物語を彩る魅力的なキャラクターたち、

難易度の高いボスと戦える緊急クエストなど、

PSO2esにしかない要素も多いため単体でも楽しめるアプリになっています。

 

もちろんPSO2本編を遊んでいるユーザーにはお得な要素が満載です。

PSO2本編でも使える経験値・メセタの入手などはもちろん、

ソールレセプターやes限定武器などの非常に美味しいアイテムが手に入るのが嬉しいです。

 

 

またマイショップでのやり取りが外出中でも行えるので、

PSO2esでアイテムを出品し家に帰ったらPSO2で売れた資金を回収してすぐアイテム購入に移れる…など、

PSO2の拡張アプリとして十分なものとなっています。

 

PSO2を遊んでいるユーザーはぜひPSO2esもプレイすることをオススメしますし、

PSO2esからPSOの世界に触れるのも良いですよ!