「Myosotis -ミオソティス-」音にこだわったホラーアドベンチャー!気軽に遊べる最新フリーゲーム!

リリースされたばかりの新作フリーゲーム「Myosotis -ミオソティス-」。音による演出をこだわったので、プレイする際はイヤホンかヘッドホンを着けてプレイしていただくと、より本作の世界に没入できます。シリアスなストーリーは高い評価を受けてます。30分程度でクリア可能なので誰でも手軽に遊べるフリーゲームおすすめです。

 

Myosotis -ミオソティス-とはどんな無料ゲームなの?

Myosotis -ミオソティス-ドッド工房◆夜雨ドッド(Yosame Dodd)氏によって製作されたアクションホラーアドベンチャーゲームです。

リリースは2017年2月21日にされたばかりのまだまだオススメの新作フリーゲームです。

 

主人公である少女のミオ。

ある日、家の中のベッドから起き上がると部屋中になにやら怪しい雰囲気が漂っていた。

 

部屋には謎の人物からの手紙がありその手紙をみて少女は部屋をとびだす。

部屋をとびだした先にミオを待ち受けるものとは・・。

音による演出が魅力の新作フリーゲーム!

このゲームの特徴の1つに「音」による演出があります。

作者の夜雨ドッド氏も言っていますがぜひプレイする際はヘッドフォンかイヤフォンを両耳に装着してプレイしてほしいとのことです。

 

というのもこのゲームによる「音」というのはすごく重要な役割を持っていて

鳴き声や物音をきくだけで音の原因であるものへの距離や方向などがわかりやすくなっているのです。

 

ストーリーは最初は正直なにをしていけばいいのかわからないことが多いです。

理由は単純でアドベンチャーゲームではあるのですが多くはゲーム内で語られないからです。

 

徐々に家の中を探索してアイテムやヒントを得ていくうちにストーリーの真相や主人公が為すべきことが明らかになってくるようになっています。

最初からなにすればいいかわからないままゲームを投げてしまわずに少しだけ進めてみることが重要です。

ストーリー自体も非常に重く悲しいテーマになっていてクリアしたあとも心に残る内容になっています。

 

難易度についてですが、謎解きの難易度自体はそこまで高くはないです。

初心者でも比較的簡単に解いていくことができる難易度になっていると思います。

しかし、このゲームには追跡、追いかけっこ、脱出要素があり特にこの敵の追跡がとにかくしつこいのです。

マップが広いわけでもないのでこの敵にいかに捕まらないようにゲームを進めるかがこのゲームの難易度の全てになっているでしょう。

 

プレイヤー側で難易度を下げたり、上げたりすることもできるので自分に合った難易度で楽しめます。

クリアまで30分前後の短編作品なので、誰でも気軽に一気にクリアすることができるのも評価が高い点です。

ゲーム初心者~上級者まで幅広く満足できるタイトルなのでフリーゲームおすすめです。