「Cresteaju」作者自作のBGMが素晴らしい!奥行きのある3Dコマンドバトルが特徴のフリーゲーム!

15年以上昔から大人気のフリーゲーム「Cresteaju」。シリアスなストーリーとそれを引き立てる作者自作のBGMが魅力です。奥行きのある独特な3Dバトルシステムで戦略性が試されます。他にも魔法の取得など独自のシステムを採用しているので新鮮な感覚で楽しめるおすすめフリーゲームです。

 

 

Cresteajuとはどんなフリーゲームなのか?

Cresteaju河合章悟(Shou)氏によって製作された無料RPGです。

リリースは2001年7月30日で、かなり昔から人気を維持し続けているフリーゲームおすすめの1つです。

 

舞台はフィルガルトという1つの大陸です。新興宗教エターナルは全ての人に永き幸せをという言葉を掲げて、強大な軍事力で世界を征服しようとしていた。

彼らは戦闘を司る神である古代神クレスティーユの復活を企んでいた。

 

大陸に存在する各都市や町も新興宗教エターナルに次々と支配されていってしまう。

主人公ルナンの住む町もとうとう支配対象として狙われるようになってしまい、仲間の裏切りなどもありあっさり支配をされてしまう。

 

主人公はかつてから親交のある町、都市への救援を求めて支配された町から脱出するとこから物語は始まります。

主人公達は新興宗教エターナルの暴走を止め、自分達の故郷を救うことができるのか。

奥行きがある3Dバトルが独特な無料パソコンゲーム!

この無料パソコンゲームの最大の魅力はなんといっても独特のバトルシステムです。

フリーゲームではなかなかない3Dバトルシステムを採用していて他のPCゲームにはない独自なシステムがかなり多いです。

 

最初のうちは戸惑ってしまう人も多いとは思いますが徐々に慣れていきます。

特にちょっと個性が強いなと思うのは魔法の習得システムです。

 

普通のRPGのように戦闘で覚えたり、町のお店などで買うことができたりするわけでもありません。

レベルアップをするたびに手に入れることのできる魔法習得値を使って自分で好きな魔法を選んで覚えることができるのです。

 

一見楽しそうにみえますが自分で覚える魔法を選ぶということはどの敵にどの魔法が有効なのかを常に考えていかなくてはならないので難しいです。

物語を盛り上げるBGMも良い!

他にもおすすめポイントとして、BGMがとにかく良いものが多いです。

BGMは全て製作者の自作によるものなのでこの無料ゲームでしかきくことはできません。

フリー素材等を使っているゲームも多い中でフリーゲームでここまでやることができるのは素直にすごいと思います。

 

他にもストーリーもおすすめです。

このフリーゲームのストーリーは基本的にはシリアス路線で展開されていきます。

コメディ要素を求めている人には向かないかもしれませんが長編でシリアスなストーリーを楽しみたいという人にはやっていただきたいフリーゲームおすすめです。

 

難点を強いてあげるのであればグラフィックとドット絵が少し粗い部分があるということです。

昔からのおすすめ無料ゲームなのでそこはどうしてもしょうがないです。