「少女と囚人のジレンマ」[すき]と[きらい]2つの選択肢があなたを悩ます!駆け引きで人間性が見えるフリーゲーム!

囚人のジレンマの概念が取り入れられた駆け引きゲーム「少女と囚人のジレンマ」。少女リップと2つのカードを出し合い牢獄からの脱出を試みるフリーゲームです。自分だけが助かるか、二人で脱出するか、互いの信頼や人間性がカギとなる心理的な名作です。

 

 

少女と囚人のジレンマってどんなフリーゲーム?

少女と囚人のジレンマは「囚人のジレンマ」の概念が取り入れられたなかよしテストを行い、

20ポイント以上のトクをゲットできれば、牢獄を脱出できるというものです。

 

なかよしテストのルール自体はシンプルで、「すき」「きらい」かのカードを出し合い、トクを獲得するというものです。

お互いが「すき」を出せば双方に点が入りますが、逆にお互いが「きらい」を出せば双方の点が減ります。

 

さらに片方が「すき」のカードを出してももう一人が「きらい」のカードを出せば裏切り成立ということで、「きらい」を出したほうが点をゲットできます。

 

このカードの出し合いは10回連続で行われるのですが、相手のリップというキャラはランダムでカードを出してくるため、そう簡単にはクリアできません。

実際問題プレイヤーと相手が「すき」のカードを出し続ければ、どちらも脱出が可能なのですが、それではゲームは成立しません。

 

相手との駆け引きの中で、どのタイミングで「すき」や「きらい」のカードを出すのかが大事なのです。

心理戦の結果によっては両者負けということもありえます。

 

「囚人のジレンマ」という概念をゲームの中にうまく取り入れており、

相手を信じ続けるか、それとも裏切るか、それはプレイヤーの手にかかっています。

エンディングは全部で3種類

少女と囚人のジレンマはなかよしテストの勝敗によって3種類のエンディングに分かれます。

一つはプレイヤーのみの脱出、もう一つはリップのみの脱出、最後は両者の脱出です。

 

中でもプレイヤーとリップ、双方が脱出するエンディングが一番難しいです。

というのも戦略性だけでなく、運も大きく関わってくるからです。

 

何度もプレイしなければ、両者脱出エンドには辿り着けないでしょう。

1回のプレイ時間はそんなに長くなく、すぐに終わります。

 

とはいえ1度遊べば、即終了という無料ゲームではないため、すべてのエンディングを見るために周回プレイしてみると良いでしょう。

またなかよしテストが終わった後にも選択肢で進むアドベンチャーが待っており、ここでの選択もゲームクリアに大きくかかわってきます。

リップのストーリーも奥深い

このフリーゲームはただなかよしテストを行うだけではありません。

駆け引きをしていくうちにリップのストーリーがおのずと見えてきます。

 

鬱要素満点のセリフも数多く、全体的にはどこかどんよりとしたストーリーです。

ですがそのストーリーが「囚人のジレンマ」という概念とよくあっており、人間の業や欲深さがよく出ているフリーゲームと言えるでしょう。

 

リップとどのような結末を迎えるかはプレイヤー次第、

裏切るも良し協力するも良し、どんな終わりを迎えたとしても心に残る何かはきっとあります。