「LA-MULANA」レトロな世界観が魅力のフリーゲーム!難易度は高めなので、我こそは!というプレイヤーのはぜひおすすめの無料ゲームです!!「

レトロチックな世界観が魅力のフリーゲーム!
難易度はかなり高めに設定されているので、初心者にはおすすめできません。しかし、やりごたえは抜群ですので、腕に自信があるという方におすすめフリーゲームです!

 

 

 

まずはこのフリーゲームの公式動画をご覧ください!

古のPC「MSX」をモチーフとした無料ゲーム

 

かつて1983年に「MSX」というPCが発売されました。

主にゲーム機として使用されていましたが、自分でプログラムを組んだり、

雑誌に掲載されているプログラムを打ち込むなどして遊んでいた方も多いレトロPCです。

 

このMSX愛を感じさせる無料PCゲームが『LA-MULANA』となります。

2005年に公開されたWindows用のフリーゲームなのですが、

そのゲーム構成はMSXそのまんま、

といった形なのでレトロゲーム愛好家にはたまらないフリーゲームと言えるでしょう。

 

 

遺跡探検アクションゲーム

 

主人公「ルエミーザ=コスギ」を操って秘密の眠る遺跡「ラ・ムラーナ」を冒険していくフリーゲームです。

ジャンルはアクションで、主人公は「移動・ジャンプ・ムチを振るう」といった鼓動が可能となっています。

 

昨今のアクションゲームから見るとできる行動が少ないように思えますが、

こうした制限があることでよりこのフリーゲームが魅力的になっていると言えるでしょう。

 

最初、主人公はダッシュもできませんし便利な武器ももっていません。

そのため雑な動きをすればたちどころにゲームオーバーとなるでしょう。

 

きちんと敵の行動を予測し、正確な入力をすることが要求されるはずです。

シビアな無料ゲームという評価を受けている本作ですが、それはやり応えに繋がります。

集中して進めていきましょう。

そうすれば難易度の高さが病みつきになってくるはずです。

 

 

ムチの攻撃発生に注意

 

主人公はムチを振って敵を攻撃するのですが、このムチ、振りかぶる時間があるのです。

一旦振りかぶってから敵に向けて振り回すため、

入力から少し時間を置いてから攻撃が発生します。

 

このPC無料ゲームの敵は素早いものも多いため、

じっくりとタイミングを見計らってムチを振りましょう。

 

 

公式は黙認状態

 

本作は「GR3 Project」というアマチュアグループが製作した作品ですが、

現在このグループは「NIGORO」という正式な活動を行っている開発グループとなっています。

そして本作のリメイク版も公開するようになりました。

 

実は本作はMSXやコナミのロゴをパロディに使っていたり

『ガリウスの迷宮』をリスペクトした作品だったりするので、

正式に公開できるものでは無いのです。

 

ただ開発者いわく「関知しないが自由に遊んで構わない」という旨を公言しています。

遠慮せず遊んでみましょう。

 

マニアによるマニアのための作品

 

『LA-MULANA』は2005年当時、MSXファンが集まるサイトでMSXファンのために発表された作品です。

そのため難易度もMSX当時を基準としているので、

かなり難しい調整となっています。

 

ちょっとやそっとじゃクリアーできないやりごたえのあるフリーゲームです。

一度じっくりと取り組んでみるのも面白いでしょう。