「APB Reloaded」ギャングになるか取り締まるか選べるMMO!カスタマイズの自由度がかなり高い無料オンラインゲーム!※日本語非対応

イカれたギャングが蔓延る都市が舞台のアクションMMORPG「APB Reloaded」。ギャングかそれを取り締まる側を選択して行動するオープンワールドゲームです。戦闘は銃がメインのTPSです。キャラや車のカスタマイズ自由度がかなり高く、個性的な見た目にして楽しめる無料オンラインゲームです。

 

 

この無料オンラインゲームで何ができるかこの動画でチェック!※英語音声が流れます

APB Reloadedってどんなオンラインゲーム?

APB ReloadedReloaded Productionsが開発、GamersFirstによって販売されたアクションMMORPGです。

steam等での配信開始日からすでに5年以上サービスを継続しているPCゲームになります。

 

舞台はアメリカの架空都市であるSan Paro。

San Paroでは法律なんて完全無視のかなりイカれたギャングチームが多数存在しており、

ギャングが毎日のように窃盗、強盗、喧嘩、銃撃戦を繰り返している、まさに無法地帯。

 

ギャングの一員となってCriminalに所属することもでき、

ギャングたちを取り締まる部隊であるEnforcerに所属することもできる。

ギャングとして暴れまくるのも治安を良くするために取り締まりに奔走するのもプレイヤーの自由です。

二つの対抗勢力どちらにも属せる!

このオンゲの最大の魅力はやはりギャングであるCriminal

ギャングを捕まえるEnforcerを自由に選んで遊ぶことができる点です。

 

Criminalを選んだ場合は建物や施設の壁などにスプレーでギャングチームのマークをかいたり、

そこらへんを走っている車からドライバーをひきずりおろして車を窃盗したりなど好き勝手やり放題です。

 

逆にEnforcerを選んだ場合はCriminalが犯罪行為すると本部から連絡が入り、犯行現場に向かうことになります。

Criminalが暴れる→Enforcerに連絡が入る→CriminalとEnforcerで対戦が起きるといった流れがこのパソコンゲームでの基本的な流れになります。

つまり対人を重視したオンラインゲームになっているわけです。

 

街中どこでもCriminalとEnforcerが殺し合いをしており、ある意味このPCゲームの世界観である無法地帯を体現していると言えます。

ちなみにEnforcerを選んだとしても別に規律や法律を守って良い子でいる必要はありません。

Enforcerの皮をかぶった極悪人などのロールプレイもできてしまうのです。

武器種はハンドガンなどの銃によるものが多く基本はTPSのような銃撃戦がメインの戦闘となります。

なのでMMOのように広いマップで遊びたいけど戦闘システムはTPSのようなものが良いなどという人には非常におすすめのPCゲームです。

 

もちろん現実世界ではなかなかできないギャングプレイをしたいという方にもオススメです。

ゲーム内では無法行為を繰り返して好き勝手やりたいという方にはもってこいのタイトルだと思います。

オープンワールドを車で移動!

有名なグランドセフトオートシリーズのような街中全体を好き勝手に動き回ることができます。

移動手段用のがプレイヤーの1人1人に支給されますがこの車はどこで乗り捨てても

街にある特定のポイントにいけば呼び出すことができるので移動に困るということはほとんどありません。

 

もちろん街中を走っている車を奪って移動してしまってもいいわけです。

車の操作はレースゲームのような複雑な操作は全く必要なくとても簡単操作なので安心です。

キャラや車のクリエイトは超自由!

せっかくギャングをするなら自分の分身となるキャラクターもしっかり作りたいものです。

この無料オンラインゲームでは体型、目の大きさ、頬骨、鼻の高さ、刺青、ホクロなど

細かく自分のキャラクターをクリエイトすることができるので他人と同じ顔、見た目のキャラクターが大量にいるといったことはまったくないのです。

 

服装などもゲーム内でいじることができ、自分の服にプリントしたいマークなども自分で作成することができます。

なので服装なども人それぞれで個性がとても出てきます。

 

キャラクタークリエイトで数時間も時間を使ってしまったというプレイヤーがいるくらいに

細かくいじることができるので自分の操作するキャラクターに個性をもたせたいという方には安心してオススメできる作品です。

またキャラクターだけではなく自分の車もカスタマイズすることができます。

ド派手なカラーリングをした車に乗ることもできますし、ボンネット、リア、ウィングなどのパーツも自在にいじれるのでとんでもない車を作ることもできます。

 

また自分の好きな曲をMP3形式などにしていればゲーム内の車で流すこともできます。

ここまで自由度が高いMMOははっきり言ってなかなかないと言い切れるレベルです。

改善点、難点

ゲーム内の対人におけるマッチングが初心者と上級者でマッチングしてしまうことも多々あり頻繁に初心者狩りが行われたりすることもあります。

初心者で何もできないまま殺されてしまったことがあり不快に感じた人も多いみたいです。

 

しかし、対人戦での勝利以外が条件のミッションもあるので楽しくプレイすることは可能ですし、

こういった無料オンラインゲームでは頻繁に起こる問題ですので慣れている人には関係ないです。