「EVE Online」未知の宇宙を舞台にしたMMORPG!五つの種族間の争いが楽しめるオンラインゲーム!

地球から遠く離れた宇宙で国家間の大戦争が楽しめる人気オンラインゲーム!10年以上続いている名作オンラインゲームです。商売や採掘など生活系コンテンツも充実しており、宇宙生活が楽しみたい人におすすめのオンラインゲームです。

 

公式トレーラーで壮大な世界観を見てみよう!

EVE Onlineとはどんなオンラインゲーム?

EVE OnlineはアイスランドのCCP Gamesが開発し運営しているMMORPGです。

サービス開始は2003年からしており日本のMMO全盛期と言われる頃からサービスを続けているMMORPGの1つです。

すでに14年もサービスを継続していることからもすごさはわかります。

 

舞台は人類発祥の地EVE。

EVEは地球から遠く離れた位置に存在していて地球がどこにあるのか、そもそも地球なんてものは本当に存在するのかどうかすら判明していない。

 

というのも人類は自然発生したワームホールを使って太陽系からこの地にきたためEVEがどの位置にあるのかすらわからないのです。

人類は急激な速度で探索し、入植していきました。

 

しかし、突然太陽系からEVEへの道が塞がれてしまいEVEと太陽系をつなぐ道は閉ざされてしまいます。

その中でもEVE世界に残されてしまった入植地で5つの入植地が発展をしていきます。

やがて5つの入植地はEVEの動向を左右してしまうまでの大帝国へと成長します。

EVE世界の5つの大帝国の特徴と艦船

アマー帝国

EVE世界で最も大きな帝国であり、人類が移住した惑星の40%を支配している大帝国です。

皇族は500歳まで生きることができ、その寿命の長さの秘密はサイバーインプラントの利用によるものです。

またアマー人にとって宗教が最も重要なもので勧善懲悪という名目のもとに隣国を奴隷化していっています。

 

しかし、ガレンテ連邦の抵抗運動やミンマター人がアマーに対して反旗を翻したりなどもして昔よりは他国への態度を改めることになります。

とはいっても現在でもアマー人はEVE世界において自分達が最も優れた種族であると思っています。

 

アマーの艦船の特徴はビームやレーザーを活かしやすいものがあり、タフな傾向が多いです。

しかし、装甲が厚くなるのと引き換えに航行速度が遅い傾向にあります。

カルダリ連合

株式資本主義を第一にしていて、巨大企業によって運営されている国というのが特徴です。

主に強大な力をもった企業は8つ存在し、これらの企業がそれぞれお互いのテリトリーには干渉せず統治しています。

 

アマーに比べたら小さい国ではありますが軍事力や経済力は大国にも劣っていません。

カルダリ人は規律を重要視していて、しっかり仕事をする人間が多いです。

 

規律さえ守る人間であれば他種族にも寛容で、逆に規律を守らない人間は同種族でも厳しい人種です。

カルダリの艦船はレールガンやブラスターを得意としていて、防御には自然回復をすることができるシールド防御を得意としているものが多く、電子攻撃に対する耐性をもった艦船も多いです。

ガレンテ連邦

自由意思と人権を重視した国で人々の特徴は自己中心的でおせっかいな人が多いです。

夢が現実になる国でもあり、訪れた人には楽しい娯楽を提供してくれます。

 

これだけ聞くと華やかなイメージに思えますが底辺な荒廃した街なども多数存在していて

誰でも頂点にいけるチャンスを持っているのと同時に最下層へ転落する可能性もある国です。

ガレンテの艦船はハイブリッドタレットとドローンを得意としており高火力なところが特徴です。

ミンマター共和国

ミンマターは部族社会を基礎にしている国で現在では4つの部族によって構成されています。

都市化が進んだ現在でも厳格な階級制度や、労働者の小作人制度などが存在しています。

 

各部族ごとにそれぞれ部族長がいて部族内ではヒエラルキーが存在していますが部族外にでるとその階級は全く意味をもたないというところも特徴の1つです。

ミンマター艦船の最大の特徴はなんといっても航行速度の速さです。

 

 

ジョビ帝国

EVE世界において最も謎に包まれている帝国です。

人口は5つの帝国の中で最も少なく、しかし技術やテクノロジーでは優位性をもっている国です。

 

ジョビ人は自分達が優れた種族だと考えていて過去に遺伝的改良を繰り返し続けました。

最も人間っぽい見た目をしていない種族だといえます。

 

度重なる遺伝改良は身体への負担も大きくジョビ病という病気を発症させてしまいます。

未だに彼らの体内にはジョビ病が残っていてそのせいで人口を増やせずにいます。

 

ジョビ人は知識にとにかく貪欲で盗聴デバイスなどを作り上げます。

これらを駆使して他国の情報などを仕入れ続けることができます。

EVE Onlineの特徴、オススメポイント!

このPCゲームの最大の特徴は自由度の高さといえます。

プレイヤーは宇宙で生活する一般市民となり宇宙船で宇宙を巡ったりしながら生活をすることができます。

 

戦闘だけではなく生産、採掘、商売、領有権争いなど生活系と呼べるコンテンツが非常に充実しているのが魅力です。

生活系MMORPGが好きだっていう人、宇宙を舞台としたMMOに興味がある人に特におすすめのオンラインゲームです。

 

有料オンラインゲームですが、毎月のプレイ料金をゲーム内通貨で購入することも可能ですので、商売を頑張れば無料で遊べるオンラインゲームです。