「Faeria」陣地を広げ相手を攻撃!戦略ゲームとカードゲームが融合した新感覚オンラインゲーム!※日本語非対応

海外のカードゲーム「Faeria」は陣地を広げ敵プレイヤーに進行していく戦略性とカードゲームの要素が融合した斬新なPCゲームです。統一された世界観に合ったイラストと音楽のクオリティも高いです。普通のカードゲームに飽きた人や新しいカードゲームを始めたい人におすすめの無料オンラインゲームです。

 

2Dマップ上で繰り広げられるカードゲーム

「Fearia」は陣地を形成したフィールド上にカードを召喚し戦うカードゲームです。

いわゆる戦略ゲームとカードゲームを合体させたようなオンラインゲームとなっています。

 

ターンベースでゲームが進行していき、敵プレイヤーか自プレイヤーのどちらかのHPが0になれば試合終了です。

まずはチュートリアルに従ってこのオンラインゲームのルールを把握すると良いでしょう。

カードを構成する要素は3つ

カードは以下の要素によって構成されています。

Cost:召喚コスト
Attack:攻撃力
Life:ヒットポイント

例えばAttackが3のカードでLifeが3以下のカードを攻撃すると、攻撃されたカードは倒されます。

また、攻撃した方も相手の攻撃力分の反撃を食らうため注意が必要です。

 

また、他の要素としてスキルも存在します。

スキルの種類は多様で、AttackやLifeを上げたり召喚時に即行動できるようになるものなど、有用な能力が揃っているのです。

場合によっては1枚のカードが戦況を覆すこともあるので敵カードのスキルはチェックしておくと良いかもしれません。

陣地の重要性

毎ターン交互にそれぞれ陣地を作る事ができるのですが、この陣地は重要です。

なぜならクリーチャーを召喚できるのは自分が作った陣地のみだからです。

 

そのため、敵プレイヤーに近い陣地を取れば攻撃に役立ちますし、自プレイヤーに近い陣地を取れば防御に役立つでしょう。

ただ、自分の陣地と地続きでなければ新しい陣地を得ることはできません。

 

また、敵陣地の上に自軍のクリーチャーが居た場合、敵陣地に囲まれた空き地にも陣地を配置することが可能になります。

敵が油断したりミスをすることでこうした状況が生まれる可能性もあるので把握しておくと良いでしょう。

属性コストが必要なクリーチャー

カードゲームには召喚するために必要な属性コストが設定されることがありますが、本作でもその要素は存在しています。

それは「陣地の属性」という形で実装されているのです。

 

プレイヤーは毎ターン2つずつ無属性陣地を配置することができるのですが、

1マスだけ属性陣地を配置するということも可能となっています。

 

この場合、合計となる陣地数が少なくなるので陣地的には不利な状況になるのですが、属性を要求するクリーチャーの能力値は高いため召喚する価値はあります。

 

強力なクリーチャーほどコストも必要な属性マスの数も多いので、どう展開していくかはプレイヤーにかかっています。

マップの4隅にある井戸でコスト増幅

マップには「Well:井戸」という場所があります。

ここにクリーチャーを隣接すると1ポイントのコストを回収してくれます。

 

また、コストは使わなければ次ターンに持ち越されるので

毎ターン隣接させておけばその分、コストも増加していきます。

 

もちろん井戸にクリーチャーを駐留させていればそれだけプレイヤーは攻撃を受けやすくなります。

コストを取るか攻撃を取るか悩むところです。

陣地かコストかカードか

ある程度ターンが進むことで、プレイヤーは陣地を作る代わりにコストやカードを獲得できるようになります。

無属性マスも属性マスも十分にある場合、手持ちのカードが無いときにカードを1枚引けるので助けになる機能です。

また、コストがあと1足りないというときにも頼りになるでしょう。

 

その状況で何が不足して何が充足しているかを的確に判断し、必要なリソースを自分でコントロールできるというのはカードゲームとして珍しい要素かもしれません。

オンライン対戦はカジュアルとランクのモードがある

オンラインでの対戦モードにはCasualRankedがあります。

Casualはいわゆるフリー対戦のようなもので、戦績に影響が残らない気軽なモードです。

 

それに対してRankedはその名の通りランク戦なので真剣勝負となります。

まずはCasualで雰囲気を掴んでからRankedに挑むと良いでしょう。

ビジュアルと音楽が高クオリティ

この無料オンラインゲームは全般的にビジュアル面が秀逸です。

ゲーム開始時の森を抜けていく演出は臨場感がありますし、ゲーム中も美麗な世界を感じることができます。

世界観が統一されているため違和感の無いビジュアルとなっています。

 

また、音楽も落ち着いた雰囲気でゲーム世界を形作るのに成功しています。

ビジュアルと音楽に何の違和感も持たずにプレイできる事は高水準なネットゲームの証と言えるかもしれません。

新鮮なインパクトのあるカードゲーム

「Faeria」は戦略ゲームとカードゲームの要素を合体させた興味深いゲームです。

また、そのゲーム性はただ物珍しいだけでなく、きちんと調和していて面白いものとなっています。

 

どの陣地をどこに配置しコストをどう溜めるか、様々な要素を勘案しながら勝利を目指しましょう。

公式サイトの他、steamからもプレイすることが可能です。

無料オンラインゲームですので気軽にプレイしてみて下さい。