「Fishing Planet」とことんリアル志向なので釣り上げた時の喜びも大きな釣りゲーム!高クオリティな無料オンラインゲーム!※日本語非対応

とことん現実的な釣りゲームがしたい方はこのオンラインゲームおすすめ!「Fishing Planet」では竿やリールにゲーム内通貨がかかるのは勿論、釣り場への移動費や滞在費もかかります。釣れるまでの待つ楽しみを演出する美しい自然のグラフィックも高クオリティです。

 

Fishing Planetってどんなオンラインゲーム?

steamで配信されているMac対応の釣りゲームです。

基本プレイは無料で、初回起動時にアカウント作成用のメールアドレスが必要になりますが、

それ以外に必要なものはありませんので、今すぐ始めることが可能です。

 

釣りのゲームですから、当然目的は魚を釣ること。

魚を釣ると種類や大きさに応じてゲーム内通貨が貰えますので、

そのゲーム内通貨を使ってまた道具を揃えて……という流れになります。

 

竿やリールの新調はもちろんのこと、

釣り場への交通費や滞在費もかかりますので、お金の管理はしっかりとしておきましょう。

ゲームを進めていくと、次第に高額の道具を購入することができるようになりますよ。

ゲームの魚釣りとは思えない、圧倒的な現実感

本作は他の釣りゲームとは違い、現実での釣りに極限まで近く作られています。

例えば前述の釣り場への交通費や滞在費がかかる点ですね。

釣りの道具を購入するのならばまだしも、

釣り場へ行くための費用等にお金を使うのはなるほどと思わせられます。

 

実際の釣りシーンでは、まずグラフィックが非常に綺麗です。

木々や水の波紋が綺麗であることもそうですし、魚のグラフィックもかなりリアルな作りになっています。

 

釣りあげるとビチビチと動き、カメラに水滴がつくといった凝った演出も現実感を際立たせますね。

臨場感が強く、一匹釣り上げると早く次の魚を釣ろう、と急き立てられますよ。

 

しかし、本作は徹底的にリアル感を追求して作られていますので、餌を垂らせば魚が釣れる、とは限りません。

仕掛けを投げたら魚がヒットするまでは、浮きが沈むのを眺めているだけになります。

ネットゲームなので準備ができたらすぐ釣れる、とはならないのが本作のリアル感。

いつ釣れるだろう、魚は食いついてくれるかな、とワクワクしながら待ちましょう。

 

この待ち時間も釣りの醍醐味の一つですから、とにかくドンドン釣り上げていきたい……

という場合には少々退屈かもしれません。

とはいえ、自然のグラフィックが綺麗なので、眺めているだけでも楽しめます。

 

他にも魚ごとに対応したライセンスを持っていないと、釣り上げてもキープできなかったり、

無許可で釣りをしているところを見つかって罰金を支払わなければならない、といった妙な現実感も。

釣り初心者でも大丈夫。少しずつ経験を積んでいこう

現実でも釣りはできるので、本作を始める場合はどうしても現実での釣りの知識を持っている方が有利です。

天候や気温による魚の好む場所の変化や、時間帯ごとの絶好のスポットなど、

で効率的に釣り上げることができるかどうかは、ゲームのテンポの良さに関わってきます。

 

しかし最初から効率的なプレイをする必要はなく、

むしろ何も知らないからこそ学べる実際の釣りの知識もあります。

 

高価な竿を購入するといかに釣りやすくなるか

リールを新調することでどれだけ快適に釣りができるか等、

実際に体験しながら少しずつ学んでいけますので、

本作を熟知してきたら実際に魚釣りに行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

最初は数十センチの小さなブルーギルが釣れるのがせいぜいかもしれませんが、

次第に1メートルを超える大物や数キロある巨大な魚も釣れるようになりますので、

あまり釣りを知らないという方でも少しずつ知識と経験を積んでいけますよ。

ゲーム内は全て英語表記だけど問題なし!

このPCゲームのゲーム画面は全て英語表記となっています。

といっても、普通にプレイする分には全く気になりません。

 

時間や気温は数字なので分かりやすいですし、アイテムの購入なども簡単な英語しか使われていないので

どのボタンを押せば購入できて、どのボタンを押せばキャンセルできるのか、すぐに分かるでしょう。

 

反面、道具の説明のような込み入った内容

それなりに英語の知識がないと理解できないものが少なくありません。

 

日常会話では使わないような専門的な釣り用の英単語もあり、

この道具はどんな効果があるんだろう…と頭を悩ませることもあるでしょう。

 

チュートリアルでは操作説明はしてくれますが、

道具の使い方は「釣り人なら知ってるよね」という体で進んでいきますので、丁寧な解説などはされません。

ゲームを遊んでいくうちに何度も見る単語などは自然と意味が分かってきますが、

初めて見ると困惑してしまうでしょう。

 

日本語パッチとまでは言いませんが、外国のプレイヤー用の修正は期待したいですね。

とはいえ、英語がスラスラ読めないと全く遊べないということはありませんよ。

とことんリアルな釣りゲーム!釣った喜びもリアル!

Fishing Planet、いかがでしたでしょうか。

プレイヤーに楽しんでもらうための釣りゲームではなく、

徹底的に現実に近づけたリアル志向の無料オンラインゲームですので、

お金が足りずに道具を揃えられないもどかしさや、

なかなか魚が食いつかずに退屈してしまうこともあるでしょう。

 

しかし、それがリアルなのだ、それこそが釣りなのだ、と実感させられるオンゲです。

準備や環境が現実的である分、

実際に大きな魚を釣り上げた時の喜びも大きいですので、是非体感してみてください。

基本プレイ無料ですので、気軽に遊び始めることができますよ。