「ツクモガミーズ」人間にとりついて一人前を目指す明るい世界観のフリーゲーム!コメント機能も付いている!

九十九神と言霊のハーフであり、半人前の主人公。人間にとりついて良い言葉を集めることで一人前を目指します。「ツクモガミーズ」は一話ずつ更新されている連載型のギャグゲームです。引き籠りのヒロインをはじめとした愉快なキャラクターが繰り広げる物語が面白いフリーゲームです。

 

 

九十九神と言霊の子供

モノにとりつく九十九神と言葉にとりつく言霊が恋に落ち子供が生まれました。

それが主人公です。

 

主人公は九十九神と言霊のハーフとして半人前なので、人間の「良い言葉」にとりついて一人前になる必要があります。

また逆に悪い言葉にとりつくと悪霊になってしまうとのこと。

そして物語はとりつく人間探しから始まるのでした。

九十九界のモノと交渉

ゲームは一般的なRPGのようなフィールド画面を舞台としています。

基本的にはスタート地点からゴール地点までキャラクターを導けば良いのですが、その途中には色々なモノが立ちはだかるでしょう。

そのモノを移動させるために色々と工夫する必要があるのです。

 

言霊と九十九神の特性をもっている主人公はモノと話すことができます。

正確には現実ではない九十九界へ行き、モノと交渉し移動してもらう訳です。

すると同座標の現実世界においてもモノが移動したことになります。

 

こうして九十九界と現実を行き来しながらモノと対話し、ゴール地点まで行けばクリアです。

まるで連載漫画のようなコンテンツ

『ツクモガミーズ』は現在30話以上も公開されていて1話から遊ぶことができます。

何とこのフリーゲームは一話ごとに配信されているという珍しい特徴をもったゲームなのです。

 

しかもブラウザで遊ぶ事ができるので、いつでもどこでも楽しむことができます。

まるで漫画のようなコンテンツと言えるでしょう。

ニコニコ動画のようなコメントもつけられる

また、このゲームではゲームのシーンにコメントをつけることができます。

ゲームを起動すればニコニコ動画のように右から左へと他ユーザーのコメントを眺めることができるでしょう。

 

こうした雰囲気が好きな方にとっては面白い機能と言えるかもしれません。

もちろんコメントは非表示にもできるので、こうした演出が苦手な場合も安心です。

明るい世界観

全体的にギャグ感の溢れる世界観なので気軽に楽しむことができます。

ヒロインの「憑代すみか」さんの立ち絵がころころ変わる様は可愛いですし、主人公のムスビも明るく魅力的です。

フィールド上での九十九神も個性的でそれぞれきちんとキャラクターが作られています。

ついつい遊んじゃうゲーム

『ツクモガミーズ』テキスト量が豊富でキャラクター造形も親しみのもてるフリーゲームです。

ブラウザゲームですがきちんと作りこまれていてついついやってしまう面白さがあります。

まるで連載漫画のようなフリーゲーム、一度遊んでみて下さい。