「ラハと理の魔法生」少女とネズミの魔法RPG!パズルのように頭を使う戦闘も楽しめるフリーゲーム!

魔法使いの少女シエスタとネズミのラハの一人一匹の冒険RPG「ラハと理の魔法生」。行動コマンドは全て魔法という徹底した世界観は魅力的なキャラクターと相まってワクワクする作りになっています。ボス戦では頭を使って敵を攻略する必要があったりと魔法使いらしいプレイもします。魔法学院での生活が楽しめるおすすめフリーゲームです。

 

 

公式PVでゲーム内容をチェック!

名門校への留学生シエスタとネズミのラハの物語

魔法生臨時留学制度により「理のエクレール魔法学院」の留学生となる女の子のシエスタ。

魔法医を目指す彼女ですが極度に涙もろいという弱点がありました。

 

そこでネズミのラハと一緒に留学することになったところからストーリーが始まります。

ファンタジーな世界観と涙もろい主人公に謎のネズミ、何かが巻き起こりそうな予感がしますね。

戦闘はコマンド方式で全部魔法!

戦闘シーンは伝統的なRPGのコマンド方式で、ターン制となっています。

コマンドの種類は以下の5種類です。

戦闘魔法:攻撃用の魔法
治癒魔法:HP回復や状態異常回復の魔法
邪援魔法:バフ系の魔法
サード:特殊で強力な魔法、TPが100のときに使用できる
ベカ:防御魔法、MPを溜めることができる

通常のRPGでは物理攻撃のコマンドがあるものですが、本作では全て魔法コマンドとなっています。

魔法はMPを消費するため適宜MP回復のベカを行うと良いでしょう。

 

ただMP1消費で基本攻撃魔法の「ポカル」を撃つことができるため、これがいわゆる通常攻撃と言えるかもしれません。

「サード」はMPとは別のTPというポイントを100まで溜めることで発動できる強力な魔法です。

 

使うことでTPは0になりますが、雑魚敵なら一掃できるほどの威力を秘めています。

ボス戦までに溜めておき、ボスに対して一気に使うという闘い方もできそうです。

パズルゲームのように頭を使うイベント戦闘!

大ボスとの戦闘のときに、事前にボスの行動が明示されることがあります。

例えば「このボスは○○という行動を取ります。なおHPは○○です」といった感じです。

 

そのため純粋なRPGというよりは用意された道具を駆使してパズルを解き明かすパズルゲームのようなボス戦と言えるでしょう。

これを切り抜けるには魔法の効果を事前に把握しておくことが重要です。

 

特に邪援魔法には「○属性の魔法を無効化する」というものがあり、特定の敵相手には必須となっています。

一体どのように敵を攻略していくか、頭をひねりながら進むことになるでしょう。

キャラクターも多彩なRPG

このフリーゲームは戦闘システムに特徴がある点も魅力ですが、豊富なキャラクターが存在する点も見逃せません。

主人公はひたすら明るいですし学院の先生や生徒も皆キャラクターが立っています。

 

作品として違和感の無い作りとなっているフリーゲームです。

魔法世界の中で学院生活を体験できる良ゲーと言えるでしょう。