「ラグナロクオンライン」世界中のオンラインゲーマーから愛され続けているPCゲーム!MMORPG初心者でも楽しめるおすすめオンラインゲームです!

10年以上にわたって世界中のゲーマーから愛されている名作MMORPG!運営元はスマホゲームなどでも有名なガンホーです!
懐かしい2Dゲーム
で、この人気PCゲームMMORPGの先駆者といっても過言ではありません!
MMORGP初心者の方にもおすすめできるオンラインゲームです!

 

まずはこのPCゲームのPVをご覧ください!

 

人気MMORPG「ラグナロクオンライン」とは?

 

「ラグナロクオンライン(略称はRO)」はMMORPGについて知っている人であれば

誰でもその名前を一度は聞いたことがあるかもしれませんが、

「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」がサービスを提供するオンラインゲームです。

 

「ラグナロクオンライン」の開始した年は古く、2002年にサービスが始まってから10年以上も運営されており、

MMORPGの先駆けとなったPCゲームの一つでもあるのです。

 

グラフィックとしては3Dのマップ上に2Dのかわいいキャラクターが動くので、

女性プレイヤーにも「ラグナロクオンライン」が人気にある理由の一つでもあり、

しかもキャラクターグラフィックは非常に作りこまれていることから

決して3Dのグラフィックに劣るものではありません。

 

また、操作性としても簡単なので難しいコマンド入力が求められたり、

シビアな操作が必要のないネトゲです。

 

 

ラグナロクオンラインの職業について

ラグナロクオンラインには職業があり、

最初はノービスといわれる特に弱点もなければ得意な分野もない冒険者の卵みたいな存在の職業となります。

 

このノービス状態だとエモーション、パーティーの作成、倉庫の利用といった

ネットゲームにおける基本的なシステムを使用する事が可能ではありますが、

敵に対して大きなダメージを与えるようなスキルもなければバフ系のスキルもありません。

 

そのため、初めてラグナロクオンラインをプレイする方は

1次職と呼ばれる職業に転職が可能になった場合はすみやかに転職をする事をオススメします。

 

なお、転職できる1次職には例として以下のような職業があり、

さらに一次職からは二次職というさらなる職業へ就く事が可能なのです。

 

-職業紹介-

ソードマン

 

剣技に長けた近接職であり、HPが他の職業より高いので初心者にもオススメできる職業です。

さらに基本的な片手剣だけでなく、両手剣や槍といった武器も装備できます。

 

スキルには近接攻撃を行うスキルだけでなく、自らの回復力を高めるものもあり、

生存能力も高いのが特徴的です。

 

二次職では槍と両手剣を使いこなすアタッカータイプの「ナイト」か、

盾を用いた高い防御力によってパーティでは味方の盾ともなる「クルセイダー」に転職が可能です。

 

マジシャン

 

強力な魔法を使いこなすことができる職業であり、魔法使い的なポジションです。

装備できる武器としては杖・短剣を装備可能ではありますが、

近接戦闘は期待できない上に防御力などの低さから不向きです。

 

しかし、スキルには遠距離から高威力の魔法による攻撃ができるスキルだけでなく、

特定のジェムストーンを使用するスキルもあります。

 

二次職では水、地、火、風の四属性による広範囲魔法が使える「ウィザード」か、

物理攻撃と魔法によるテクニカルな戦いができる「セージ」に転職が可能です。

 

アーチャー

 

弓矢による強力な遠距離の攻撃が可能な遠距離職であり、

装備はやや貧弱で近距離の戦いは期待できませんが、

遠距離からの攻撃で近づかれる前に敵を沈められるでしょう。

 

スキルには遠距離から大ダメージを与えるものだけでなく、

弓使用時の攻撃力と命中率、射程距離アップ遠距離攻撃をより強力にするバフスキルも揃っております。

 

二次職ではより強力な遠距離攻撃と罠を使用できる「ハンター」

もしくは華麗な踊りや歌で味方を支援する事もできる

「バード(女性キャラならダンサー)」に転職が可能です。

 

アコライト

 

仲間の支援に重きを置く聖職者であり、戦闘に参加するのはやや苦手ですが

補助スキルを保有しているので味方への支援役をしたい場合はアコライトがオススメです。

 

スキルには味方のHPを回復するヒールを始め、

不死・悪魔といった特定の敵に対する耐性を上げるスキルもあります。

 

二次職ではより強力な補助スキルだけでなく聖なる光で敵を消滅させる「プリースト」

もしくは己の肉体を鍛え上げた修行僧となって格闘技スキルの道を歩む「モンク」があります。

 

シーフ

 

短剣を使った素早い攻撃だけでなく、弓矢を使った遠距離攻撃も得意な職業です。

 

また、ソードマンほどではありませんがそこそこ近接戦闘も可能であり、

毒攻撃や敵への妨害技で敵の行動を制限する事ができます。

 

スキルには一定確率で敵からアイテムを盗むというちょっと変わったスキルから、

毒状態や暗黒状態にする状態異常スキルが使用できます。

 

二次職にはより素早い攻撃によって単体への攻撃に特化した「アサシン」

または敵からお金を盗んだり装備を解除したりするトリッキーな「ローグ」に転職する事ができます。

 

ラグナロクオンラインでは他にも多くの職業がありますので、

色々と試して自分に合った職業を探していきましょう。

 

 

ラグナロクオンラインのシステムについて

カード

 

「カード」はスロットのある武器や防具、アクセサリーに装着する特殊なアイテムであり、

カードが装着された装備にはカードの持つ特殊効果が付与されます。

例として武器にカードを装着すると、特定のモンスターへのダメージがアップしたり、

状態異常攻撃ができるようになります。

 

ペットとホムンクルス

 

ペットは各モンスター用のテイミングアイテムを用いて、

モンスターを自分のペットのように連れて行けるシステムです(戦闘には参加しない)。

 

また、ペットと似ている物の戦闘に参加して支援をしてくれたりする

「ホムンクルス」もいますので、プレイヤーにとって心強い存在と言えるでしょう。

 

攻城戦

 

ラグナロクオンラインにおけるプレイヤー同士の大規模バトルの一つが

ギルド同士がガチンコバトルをする攻城戦であり、

攻撃側はエンペリウムの破壊をすれば勝利、

防衛側はガーディアンなどを配置してエンペリウムを守るのが勝利条件となります。

 

砦を手に入れると様々な機能や恩恵を受ける事が可能ですので、

攻める側も守る側も勝利を掴み取りましょう。

 

ラグナロクオンラインの課金について

気になる「ラグナロクオンライン」の始め方についてですが、

「ラグナロクオンライン」は月額課金制となっております。

 

「ラグナロクオンライン」はトライアルサービスというアカウントを登録してから

14日間だけ無料で遊ぶことができるのですが、

トライアルサービスが終了してからさらに「ラグナロクオンライン」をプレイするには、

「プレイ利用権」を購入する必要があります。

 

「プレイ利用権」は1500円(30日)であり、これがいわゆる月額料金となっております。

また、「ラグナロクオンライン1DAYチケット」という公認ネットカフェで購入可能な

ラグナロクオンラインの1泊2日のプレイが可能となるチケットが売っているので、

出先のネットカフェからも遊ぶ事が可能です。

 

日本のみならず世界的に人気のおすすめPCゲームです!

 

ラグナロクオンラインは2002年の配信開始以降、

日本や韓国などのアジア各国、欧州、北米、南米など世界中で愛されてきたPCゲームです!

MMORPGの先駆者といっても過言ではないオンラインゲームになります。

月額課金が少しネックかもしれませんが、トライアルで14日は無料で遊ぶ事ができます。

もしMMORPGに興味があれば一度「ラグナロクオンライン」で遊んでみるのも良いかもしれません。