「宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダルへの旅路」あの名作アニメがスマホゲームに登場!ユーザー同士の対戦がアツいオンラインゲーム!

その名を知らない人がいないレベルの名作アニメ宇宙戦艦ヤマトのリメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」がソシャゲになって登場!自分だけのオリジナル編成でキャラクターを組ませられるので原作ではできない組み合わせも楽しめます。オンライン対戦が好きな方や宇宙戦艦ヤマトのファンの方は見逃せない一作です。

 

君の手で地球を救うんだ!どんなオンラインゲームか公式PVでチェック!

名作アニメのソーシャルゲーム!

1974年にスタートした『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの最新リメイク版『宇宙戦艦ヤマト2199』

原作としたソーシャルゲームが本作『宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダルへの旅路』です。

 

リメイクすることで様々な点がリファインされた名作アニメでした。

早速本作の内容について見ていきましょう。

まずはパートナー選びから!

初回のゲーム開始時に以下3人のパートナー候補から1人を選ぶことになります。

山本玲:『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する女性パイロット、原作の山本明が性転換した新キャラクター。

森雪:宇宙戦艦ヤマトの乗組員、2199では記憶喪失状態に陥っている。

岬百合亜:『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する乗組員、霊感体質。

 

いずれも原作ではなく『宇宙戦艦ヤマト2199』を準拠としたキャラクターとなっています。

原作ファンや初めて『宇宙戦艦ヤマト2199』に触れる方は「性転換した新キャラクター」というパワーワードに驚いたかもしれません。

 

選んだパートナーはチュートリアル後に獲得することができます。

有力な戦力として活躍してくれるのでしっかりと選びましょう。

なお、本作はカードバトルの形式を採用しているので選んだパートナーはカードとして扱うことになります。

クエストを進めてレベルアップ!

このゲームのコンテンツはレベルを上げるための「任務」と他ユーザーのカードデッキと戦う「バトル」によって構成されています。

任務はクリックをしていくだけで進行するので、ストーリーを進行させるというよりは探索という雰囲気です。

 

ゲームが進むとやがてボスと対決することになります。

コマンドバトルですが選べるのは「攻撃」「回復」のみの簡単なものなので、ミニゲーム感覚でやると良いかもしれません。

 

クエストの道中では合成などで使用するゲーム内資源のエネルギーやカードを得ることができます。

また、プレイヤーの経験値もたまりレベルアップすることも可能です。

レベルアップするとデッキを強化できるので、任務をこなすことは重要と言えます。

戦闘はカードによるオートバトルなので簡単!

メインコンテンツの1つである「バトル」では他ユーザーと自分のカードデッキを対戦させることができます。

『宇宙戦艦ヤマト』というと艦隊戦のイメージがありますが、本作ではカードデッキによるバトルとなっています。

 

また戦闘は自動で進むためプレイヤーは手出しができません。

そのためデッキを組んだ時点で勝敗が決まると考えても良いでしょう。

 

デッキを組む条件には注意が必要です。

カードにはそれぞれコストが設定されていて、デッキにはコスト上限が決められています。

そのためコストの高い強いカードを手にいれても上限に引っかかる可能性があるのです。

 

デッキコスト上限は攻撃用と防御用に分かれていて、それぞれステータスの攻撃と防御に対応しています。

クエストを進めることで得られるポイントを攻撃に割り振れば、その分、攻撃デッキのコストが上昇するといった具合です。

カードを合成して強化!さらに進化も!

カードは合成することで経験値を溜め、レベルアップをして強化していくことができます。

ベースとなるカードを決め、他のカードを合成するのですが合成されたカードは消滅するので注意が必要です。

 

戦力となるカードは保有しておき、不要なカードを手に入れた場合に合成材料にすると良いかもしれません。

カードにはレア度が設定されていて、よりレアなカードはより強い能力をもっています。

 

そしてレア度を上昇させる方法として、このゲームでは進化合成というシステムが存在しているのです。

進化合成は同じレア度の同じカードを消費して行うことができます。

 

レア度の低いカードであれば用意に手に入るものですが、よりレア度が高くなってくると事情は異なります。

もしガチャで手に入れることができなければ獲得まで長い道のりとなるかもしれません。

マテリアルによる強化で自分だけの最強カードに!

カードにはそれぞれスロットがついていて、そこにマテリアルを合成することで能力値を伸ばすことができます。

最大10個のスロットとなりますが、低ランクのカードではスロット数は少な目となっているため、強力なカードを作り出すにはより高ランクのカードが必要です。

 

各マテリアルは必要なスロット数が設定されています。

例えば攻撃力を上げる「攻鉱石Lv3」は必要スロットが2つとなっているため、空きスロットが2つ以上のカードにしか合成できません。

より良いアイテムを合成したい場合は少しクエストを進めておくのも1つの方法です。

 

1度合成したマテリアルは「マテ・クリーン」系のアイテムで外すことが可能です。

ですがこのアイテムはレアアイテムなのでそうそう獲得することはできません。

いずれにしろマテリアルの装着は慎重に行った方が良いかもしれません。

ソーシャルゲームを前提としたゲーム性!

『宇宙戦艦ヤマト2199 イスカンダルへの旅路』は他ユーザーと競うことをメインコンテンツに据えたソーシャルゲームです。

どちらかというとストーリーではなくソーシャルゲームとしての機能が重視されています。

 

そのためソシャゲが好きな方におすすめできるオンラインゲームと言えるでしょう。

もちろんカードにはイラストが豊富に使われているため、『宇宙戦艦ヤマト2199』のファンの方も試しに遊んでみると良いかもしれません。