「洞窟物語」昔懐かしい横スクロールアクションゲーム!アメリカ誌で「歴史上もっとも偉大なゲーム100」にも選ばれた名作フリーゲームです!

昔ながらのドット絵&横スクロールを採用したフリーゲーム!
アメリカの雑誌「TIME」「歴史上もっとも偉大なゲーム100」にも選ばれた名作ゲームです!ゲーマーの方はもちろん、ゲームから離れていた方も楽しめる、昔懐かしい無料ゲームですので、ぜひいちどプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

洞窟物語とはどんなフリーゲームなのか?


洞窟物語は天谷大輔氏による開発室Pixel によって製作された横スクロールアクションゲームです。

 

自分は何者でどうしてこの洞窟にいるのかすらわからない状態、

しかし、手元にある武器やロボットの扱い方だけは覚えている、

そんな中で一体自分は何者なのかを、

ここはどこなのかを知るために暗い洞窟を探索する冒険にでるというストーリーとなっています。

 

PC無料ゲーム「洞窟物語」のオススメポイント、魅力

 

洞窟物語のオススメポイントの1つはまずは、昔ながらのファミコン時代のようなレトロゲームな感じです。

横スクロールゲームという点も昔ながらのゲームが好きな人にはオススメできるフリーゲームです。

そしてこの無料ゲームの最大の魅力ともいえるのは絶妙なバランス調整によるところが大きいです。

フリーゲームといえば難易度が結構ガバガバ簡単すぎたり難しすぎたりすることが多いのですが

この洞窟物語は初心者もやりこみ派の人にもオススメできる難易度になっています。

 

ゲーム初心者にオススメってことはやりこみ派には物足りないんじゃないのかなと

思う方もいるかもしれませんがそんなことはまったく無いです。

ボス戦なども程よく難易度が高く、注意深く探索しないとみつからないアイテムなどが

多々あるためやりこみ派の人も完全クリアするにはそこそこ苦戦をします。

 

 

では初心者には攻略が難しいのか、たしかに初見攻略ではアクション要素も多く難しいです。

しかし、ボス戦が基本的にランダム要素は少なく、

何回も挑戦してボスの行動パターンをしっかり覚えれば

どんなにゲームが苦手でアクションもできないという人でもクリアできるようになっているのです。

 

このフリゲの3つ目の魅力はレトロゲームな雰囲気をだしてはいるものの、

マルチエンディング形式を採用しているということです。

昔ながらのゲームは基本的に一本道で1つのハッピーエンドをみておしまいってことが多かったんですが

洞窟物語では通常エンディングルートの他に真エンディングルートが隠されています。

 

 

ストーリーをとても重視する人にもオススメができるフリーゲームとなっているのです。

最後にこれはゲームの内容ではないのですがフリーゲームにしては珍しく様々なハードで

洞窟物語をプレイすることができるのも魅力としてはとても大きいです!

 

PCだけでなくニンテンドーDSや3DS、PSP、Wiiなどコンシューマーハードでもゲームを

ダウンロードしてプレイすることができてしまうのです。

PC環境が整っていない方でもプレイできる点もおすすめポイントです!

 

初心者でも玄人でも楽しめる名作フリーゲームです!

 

このフリーゲームはアメリカの雑誌「TIME」で「歴史上もっとも偉大なゲーム100」

のうちの1タイトルにも選ばれた名作ゲームです!

 

日本だけでなく海外にも多くファンを獲得しています。

 

横スクロールでレトロな雰囲気が良い感じのこのフリーゲームを、ゲーマーの方はもちろんのこと、

ゲームからしばらく離れた大人も昔を懐かしんでプレイするのはいかがでしょうか?